韓国旅行は1回で充分…日本は見るもの多い

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国旅行は1回で充分…日本は見るもの多い

22日に韓国を訪れたタイのSNSスターのエリカさん(26)は「インフルエンサー」と呼ばれる。
ユーチューブやインスタグラムなどSNSを通じて流行を広める「影響力ある個人」という意味で、タイと韓国、日本、中国などを歩き回りビューティー・ファッション製品とカフェ、ホテル、旅行地を紹介して後記を残す。 

収入は協賛した企業が先にポスティングに対する代価を提案する時もあるが、大部分は製品を紹介した後にフォロワーの反応があふれればマネージャーが該当企業のマーケティング担当者と会い広告料などを協議する「後払い制」だ。 

2年前にSNSを始めたエリカさんのインスタのフォロワーは約12万人、ユーチューブの購読者は49万人に達する。
彼女のユーチューブ動画は再生回数100万回をはるかに超える。
主な購読者は20~30代の女性、特に中産層以上が多い。
そのため韓国の化粧品はなくてはならない素材だ。 

10回ほど訪れたソウルで最もよく行く所は弘大(ホンデ)のクラブだ。
「午前8時まで夜通しでパーティーをする所は世界でソウルにしかない。多国籍のクラバーからあふれる熱気が良い」とした。
だがタイの既成世代にとって韓国はそれほど魅力的な観光地ではないと指摘した。
エリカさんは「ソウルのパッケージツアーコースには景福宮(キョンボックン)、昌徳宮(チャンドックン)、曹渓寺(チョゲサ)、奉恩寺(ポンウンサ)が必ず含まれるが、実は王宮と寺はタイの方がもっと多い」とした。これに対し日本は旅行地、食べ物、ショッピング、記念品など見るたびに新しい。そのため「タイの人たちに韓国はワンタイム『イナフ』(1度で足りる)だが、日本は『トゥーマッチ(見るものが多い)』」と話した。 

タイの名門大学のタマサート大学新聞放送学科を次席で卒業したエリカさんは学生時代に記者を夢見たが卒業後はオールドメディアの代わりにSNSを選んだ。24日にソウル市内のホテルでエリカさんに会った。 

  ――今回は主にどこに行ったか。 

「きのう(23日)はロッテ免税店を歩き回って撮影した。きょう午前には江原道(カンウォンド)の南怡島(ナミソム)とプチフランスに行き、午後にはロッテワールドタワーとチムジルバンに行った。あすはエバーランドに行くだろう。最近はソウルの古い路地やカフェを訪ねるが、知られている観光地よりこうしたところをポスティングするとSNSで反応が速い。私自ら『ソウルの旅行地図を描く人』と考える」 

  ――タイの若い女性はなぜ韓国化粧品を求めるのか。 

「どうしてもチョン・ジヒョンなど韓国ドラマに出ているスターの影響が大きい。彼女たちのメイクをまねたがる。韓国は化粧を始めたばかりの世代に人気がある」 

  ――観光地として韓国と日本を比較するならば。 

「若い世代に韓国は行きたい国だ。Kビューティー、クラブ文化、美しいカフェは明らかに競争力がある。だがそれまでだ。特に韓国を初めて訪れる既成世代は主にパッケージツアーを利用することになるが、コースが千編一律的だ。食べ物はビビンバとプルコギ一色だ。特に『オレンジソース(コチュジャン)』がほとんどすべての料理に入っている。これに対し日本は行くたびに新しい。富士山と温泉など旅行地ごとに特色があり、食べ物も多様だ。また、どの都市どの町に行っても買いたくなる特産品が並んでいる。また、韓国はとてもソウルに集中している。タイ人の中に釜山(プサン)を知る人は多くない」 

  ――インフルエンサーの収入はどれくらいになるか。 

「公開しにくい。収益を作る方式は多様だ。ユーチューブはページビューにより広告料をもらい、協賛製品の場合はポスティング後に企業にスポンサーなどを提案する場合が多い。これに対し使ってみてもポスティングしない製品もある。無条件で金をもらってポスティングすれば生命力が短い」。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180429095057834
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002816922







韓国人のコメント


・理にかなった話。
韓流だけを信じて観光事業してたら滅びる…
私でも本当に一度来れば、その次は来ない。
共感7906 非共感262


・韓国の外国人に向けたボッタクリ根性から取材しろ。
タクシーやホテルなどは大引けである。
「異邦人に情が多い韓国」というイメージがなくなったのが残念だ。
共感6364 非共感161


・ファクトじゃないか。
その女性も韓国へ何度も来たのでそう言ったわけで。
共感313 非共感36


・韓国が小さいせい。
そして日本人たちが、韓国のすべての歴史を焦土化したせい。私たちのものをたくさん盗んで行ったりもしたし。
今南北が交流して再スタートだ〜
後で再び遊びに来てみて。驚くことになるだろう。
共感290 非共感35


・韓国は見るものがない。
観光だけで比較すると、アジア最下位。
日本とは比較自体が無理。
統一すれば状況は変わる。
共感254 非共感31


・中央日報は日本資本に蚕食された報道機関だということが明らかである!!!
なぜそんなに日本を持ち上げるのか分からない…
日本のスパイが中央日報の中におびただしくいるようだ。
共感211 非共感33


・やはり親日中央。ふふふ
ああ、チョッパリの奴らのいない世界で暮らしたい。ふふふ
今年は日本に震度10.0の地震や津波が起きて、チョッパリの奴らが滅亡してほしい。ふふふ
チョッパリのやつらに地震、火山、台風、津波を!日本沈没!
共感164 非共感33


・タイの人々は日本がかなり好きだ。
タイの奴らは日本の過去についてあまり気も使わない。
タイの奴らも真に苦々しい。
共感115 非共感20


・日本のあちこちを歩きまわって放射能でも食べてろ。
共感104 非共感15


・韓国は日本の収奪と戦争で廃墟になって文化財を多く失った。
一方で日本は、原爆以外の被害がなくて、ほとんど保存できた。
なので差がある。
今からでも南北が一つになって、韓半島の文化を発展させよう。
共感95 非共感10


・中央日報の馬鹿記者だね。
タイの女たち…ふふふ
日本と同じように、性文化、セックス産業が世界最強である。
だから韓国に来れば楽しくないんだ。
セックス産業天国の日本に行けばすごく楽しいのだろう。
共感93 非共感23


・客観的に韓国と日本の観光地レベルを確かめてみれば、私たちがかなり劣るのは事実だ。
日本人は心の中は卑劣だが、お金を稼ぐ才能が普通ではなくて、親切なふりをすることについては世界一だ。
韓国は目の前の利益のみに血眼になってボッタクリする。
これでは勝負できない。
共感572 非共感20


・チョッパリに夢中になる野蛮なタイ。
共感80 非共感30


・タイは一度行けば十分。
バンコクに集中していて、ビーチも他の東南アジアと同じ。
10年前も20年前も最近も同じ姿のタイ。
共感50 非共感10


・この記事は事実を述べているけどね…
共感46 非共感10


・後進国のタイ人が言える話じゃない。
日本企業からお金を貰ったようだ。
共感38 非共感9


・率直に言って間違った言葉ではないでしょう!
見るものは日本や中国のほうが多い!
共感35 非共感7


・正確で正しい言葉。
韓流だけでなく、様々な歴史的、文化的、地域的なコンテンツを発掘し、商品性を高めなければならない。
K-POPや話題のグルメを除けば、どこに行ってもほぼ同じで、観るもの、食べ物、遊ぶものに差がない。
文化の貧しい国レベルから抜け出せないのが現実。
周囲を見回しても何もない。
共感29 非共感1


・タイはマッサージ以外に何があるのか?
共感31 非共感5


・百回正しい言葉。
日本は観光資源インフラサービスがよくできているが、韓国はまだ統一された基準がない。
ところで、魅力的な素材は、韓国のほうがはるかに多いと信じる。
共感25 非共感2


・韓国は微細粉塵のために一度訪問すれば十分。
だが、島国は放射能で一度行くのも危険である。
共感22 非共感2


・毎回感じることだが、今の観光資源とシステムには限界がある。
共感16 非共感0


・タイも一度行けば十分である!
むしろ、ミャンマー、ラオスなど周辺国のほうがみるものが多い!
共感20 非共感5


・この女性は韓国を断片的にしか見ていない。
断片的なもので全体を決めつけること自体が間違ってる。
韓国料理にはコチュジャンが入る。それが韓国料理の特徴の一つである。しかし全く入らない食べ物もあることを、エリカという女性は知らない。
そして、断片的なもので判断せず、多くのものが背後にあると判断しなければならないのでは?
共感20 非共感6


・後進国の女性がそこそこの先進国を韓国を無視するなんて。
共感17 非共感7


・タイは半日で見るものがなくなる。
共感15 非共感5


・実は日本も見るものはそう多くない。
共感12 非共感2


・タイ旅行に行かなくても十分、フィリピンのほうが見るものが沢山ある。
共感12 非共感3


・こんな話は聞きたくないと無視せず、反省しなければならない。
韓国民が海外旅行にたくさん出て行く理由も考えなければならない。
共感8 非共感0


・このような苦言こそ本当に受け入れるべきアドバイスである。
共感7 非共感0


・正解。
共感1057 非共感35


・正しいけど。ふふふ
地域の特色もなく、これといったお祭りもあまりなく…
共感241 非共感9


・観光大国のタイ人が言ってる言葉だ。
胸に刻んで聞く必要がある。
共感44 非共感5


・遺跡と観光スポットだけを見ると、日本列島全体と比較ではなく、九州と韓国全体を比較しても、観光地としての魅力は、韓国は恥ずかしいレベル。
韓国を訪問した事のない外国人は、kポップやドラマで憧れていても、来ると幻想が壊れる。
共感26 非共感5


・台湾と1〜2位を争う代表的な親日国タイだから仕方がない。
共感21 非共感3


・どうして東南アジアの女なんかが韓国を評価してるんだ?
共感5 非共感2


・う〜ん、日本信者だね。
放射能寿司をたくさん食べてろ。
共感2 非共感0


・これが現実だ。ふふふふ
共感2 非共感0


・放射能をたくさんお召し上がり下さい〜
共感2 非共感0


・認めるものは認めるべき。
共感2 非共感0


・ブスだ。
共感2 非共感0


・日本は放射能レベルが高い!!
共感2 非共感0


・反論することができない。正しい言葉だ。
共感2 非共感0


・ファクト暴力。
共感2 非共感0