新しい歴史教科書、執筆基準から「韓半島の唯一の合法政府」という表現が抜ける

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



新しい歴史教科書、執筆基準から「韓半島の唯一の合法政府」という表現が抜ける

研究者「『南北国連同時加入』を考慮すると、唯一という表現は適切ではない」

自由民主主義→民主主義、大韓民国樹立→政府の樹立に変更

6・25「南侵」表現は教育課程に追加…7月上旬に最終基準を確定

2020年から中・高校生が学ぶ新しい歴史教科書執筆基準から「大韓民国が韓半島唯一の合法政府」という表現が抜けそうである。
保守陣営はこのフレーズを国家の正統性を測る重要な基準であると考えており、歴史教科書をめぐる長年の理念論争が再燃する可能性が大きくなった。

教育部は2日、「2015改正教育課程に沿った中学校歴史・高校韓国史教育課程と執筆基準試案」の最終報告書を公開した。
試案は「唯一の合法政府」の記述を執筆基準から外した。
高校の韓国史の基準を見ると、「韓国と北朝鮮にそれぞれ入った政府の樹立過程とシステム的特徴を比較する」とだけ指摘した。
研究者は「1948年12月、国連決議で大韓民国は『国連韓国臨時委員団の監視が可能な地域で樹立された唯一の合法政府』とされており、また1991年の南北の国連同時加入で唯一の合法政府という表現は適切ではない」と述べた。
しかし国連決議の英語解釈をめぐり、「韓半島全体」か「韓国だけの合法政府」かで保守・進歩の間で意見対立が尖鋭な状況である。
今の執筆基準(2009改訂教育課程)は「大韓民国政府は国連から韓半島の唯一の合法政府だと承認されたということに注意する」と書かれている。

既存の「自由民主主義」の用語も「民主主義」に置き換えられる。
研究者は民主主義が歴代の歴史と社会科教育で着実に使用されてきた用語であるという点を変更根拠として提示した。
国政歴史教科書編纂当時に論議になった「大韓民国樹立」表現も、「大韓民国政府樹立」に変わる見込みだ。
学界の通説と大韓民国臨時政府法統を継承するには、政府樹立がより適切な表現というのが研究者の判断である。
ただし試案政策研究の過程で削除に傾いていた6・25「南侵」記述は、執筆基準ではなく、教育課程に追加された。

今回の試案はムンジェイン大統領が昨年5月に歴史教科書国定化政策を全面白紙化し、新しい基準を開発する必要性に応じて用意された。
教育部は試案をもとに教育課程審議会の審議及び諮問などを経て、7月初めに最終案を確定する予定である。
新しい歴史教科書は2020年3月から適用される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000297564&date=20180502&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=102







韓国人のコメント


・赤化が着々と公開の場で行われてるよ。
共感511 非共感282


・どうしても社会主義へ行く素晴らしい国です。
共感8095 非共感4672


・赤化が始まったんだ。
金正恩は嬉しいだろうね。
共感2816 非共感1329


・ムン災害ファック
共感51 非共感40


・対南工作に成功。
共感1 非共感2


・朴槿恵の国定教科書より酷くないか?
共感4340 非共感1270


・憲法に反する歴史だ。
韓半島休戦ライン以北は不法集団が占拠しているというのが法の立場ではないか?
北を国として扱ってはならない。
共感32 非共感12


・自由を抜きたいなら自由のない国へ歩いていけ。
共感3027 非共感779


・ムン災害はスパイだ。
共感380 非共感163


・大韓民国臨時政府樹立が謎の非合法化。
共感1 非共感0


・大統領を間違って選んだせいでこんなことに…自由民主主義を否定する勢い…
共感3221 非共感1687


・弾劾の必要はない。即決銃殺である。従北政権主体思想派だ。
共感83 非共感37


・平和な南北交流をなしとげたので当然のこと。
共感0 非共感1


・この国の国民は、この国がどこに向かっていくのか考えたことがあるのか?
共感3 非共感0


・左派のゴミ教科書である。
共感46 非共感18


・上手に赤化を進行させてるね、ムン災害。
共感1 非共感1


・李承晩、朴正煕、全斗煥、盧泰愚、李明博、朴槿恵とつながった保守極右連中の歴史を正してこそ未来が見えます。彼らの歴史では韓半島の未来は見えません。政府ファイティングです。
共感0 非共感3


・笑わせるよ。
政権が変わるたびに基準が変わる理由はなに?
共感0 非共感1


・北朝鮮を国連が認めたから、私たちも国として認めなきゃ。当然のことだ。
共感153 非共感91


・学界の研究者は全羅道人だけで構成されているのか?
共感6 非共感2


・従北教科書。
共感0 非共感0


・社会主義の教科書に反対する!
共感0 非共感0


・当然の措置だと思われる。
平和体制にすれば当然しなければならないし、改憲もすべきである。
共感1 非共感2


・狂ってる。
自由がなくなるんだな。
共感4 非共感1


・次の政府は今回の政府の積弊清算をしっかりする必要がある。
共感102 非共感44


・政治に翻弄される修学能力試験を廃止しろ。
学生がなぜ政治理念に振り回されなければならない?
共感0 非共感0


・国が滅びている証拠。
共感1 非共感0


・方向は正しいが、あまりにも急ではないかと思う。
会談を一度したら統一できるのか?
共感1 非共感0


・「南北が1991年に国連に同時加入したので、韓半島唯一の合法政府という表現は適切ではない」
共感384 非共感209


・統一を考慮すれば変更するのが正しい。
共感0 非共感1


・これだから共産主義政府は恐ろしい!
共感1 非共感0


・弾劾が答えである。
共感0 非共感0


・自由民主主義の自由を抜いたら、朝鮮民主主義人民共和国の民主主義と何が違うのか?
共感1 非共感1


・そもそも「韓半島唯一の合法政府」という言葉は、unの発表を翻訳したグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)の解釈間違いです。ふふ
共感0 非共感1


・明らかな憲法違反である。
共感9 非共感2


・自由をなぜ抜くのか?
共感1 非共感0


・狂ってる。ふふふ
これが韓国政府か?
大韓民国が売国奴たちに占領された感じだね。ふふふ
共感3 非共感1


・北朝鮮が国か?
それならISもイスラム国家だ。
共感0 非共感0


・大韓民国の建国理念を否定する者が所有者のふりをしている。
共感3 非共感1


・これは何?
北朝鮮も朝鮮半島の合法政府と認めるという話?
共感0 非共感0


・そうすると私が学んだ歴史はすべて間違っていたことになる。
私の祖国のアイデンティティが心配です。
共感0 非共感1