スポンサードリンク

大塚愛のプロフィール

大塚愛

大塚愛

大塚愛(おおつか あい)
出身地: 大阪府大阪市
生年月日: 1982年9月9日
シンガーソングライター、イラストレーター、バンド”Rabbit”所属
所属事務所: エイベックス・エンターテイメント
所属レーベル: avex trax
既婚 夫はRIP SLYMEのSU

子供の頃の夢はマンガ家ということもあり、本人のオリジナルキャラクターであるLOVEといううさぎがDVDなどに数多く出てきます。アルバムタイトルからも見て取れるように、一貫したコンセプトとして本人の経験を基にした等身大の”愛”が綴れらています。

オリジナルキャラ「LOVE」

オリジナルキャラ「LOVE」

大塚愛のおすすめのアルバム

1. LOVE COOK

2005年12月発売 3rdアルバム

代表曲: SMILY, プラネタリウム, ビー玉

総出荷枚数が100万枚を超えました。大ヒット曲プラネタリウムが収録されていることや充実期だった2005年に発売したこともあり、シングル、アルバム通じ大塚愛最大売り上げの作品です。
大塚愛の”明るくてカワイイ”というイメージから一時的脱却を試みた作風となっています。アーティストの悩みの1つである自分のイメージとの闘いに大塚もぶち当たっていた時期だったそうで、共同でアレンジの作業をしていたIkomanにアドバイスを受け新しくステップを踏むに至ったそうです。

LOVE COOK

LOVE COOK

2. LOVE PiECE

2007年9月発売 4thアルバム

代表曲: フレンジャー、CHU-LIP, PEACH, HEART, ユメクイ

曲順は"LOVE COOK"とは対照的に、未来から過去へ向かうようにしたそうです。
ジャケットは写真をパズルのピースのようにしたもので、パーツを6つ組み合わせたものになっています。カラフルで大塚らしいですね。収録されているシングル曲が1曲毎に1つの色とイメージを持ち、「フレンジャー」が黄色で「友達」、「ユメクイ」が紫で「夢」、「恋愛写真」がピンクで「恋愛」、「CHU-LIP」が緑で「家族」、「PEACH」が青で「遊び」、「HEART」が黒で「想い」を象徴しているそうです。

自身も出演した映画"東京フレンズ"の挿入歌でもある3曲目の「Mackerel's canned food」の意味は「サバの缶詰」。作中中で所属するバンド「サバカン」とかけています。

LOVE PiECE

LOVE PiECE

LOVE LETTER

2008年12月発売 5thアルバム

代表曲: クラゲ、流れ星、 ポケット、 LOVE LETTER, ロケットスニーカー

今作は原点回帰の意味合いが強くテーマは「自然食」「オーガニック」となっています。デビュー当時に、インパクトの強い楽曲を優先的にリリースしてきた大塚は、普通のアーティストとは逆にアルバムの枚数を重ねるごとに自身の原点に近づいていると言っていてして、今作はその集大成ともいえる仕上がりとなりました。本人は「1枚目のアルバムのような感覚」「5枚目にしてやっと自己紹介が終わった」とも語っています。
収録されている楽曲はコンセプトに沿ってシングルカットされた曲以外は比較的最近作られた曲を混ぜた形になっています。商業を意識したデビュー当時の曲よりも最近の曲のほうが等身大の大塚が組み込まれているそうです。
表題曲のLOVE LETTERは、大塚の原点であるピアノの弾き語りのみというシンプルな曲で、今作のコンセプトが如実に現れたオープニングナンバーとなっています。本人曰く"0曲目"という感覚であり、感覚的には次曲の「ロケットスニーカー」が1曲目らしいです。その2曲目のロケットスニーカーはデビュー曲のつもりで書いた曲で、自分の人生観などを取り入れて制作されました。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

4. LOVE PUNCH

2004年3月発売 1stアルバム

代表曲: pretty voice, さくらんぼ、GIRLY, 甘えんぼ

デビュー曲から一気に知名度を上げたさくらんぼまで一通り網羅しています。 オリコンは初登場堂々の3位です。
付属DVDには既に大塚のオリジナルキャラクターマスコットのLOVE主演のコメディが収録されています。
編曲は大塚の曲作成のパートナーであるIkomanが全曲手がけています。
カラフルなアルバムジャケットと相まって僕たちが大塚愛と聞いてパッと思いつくイメージに一番近い作品です。

LOVE PUNCH

LOVE PUNCH

5. LOVE JAM

2004年11月発売 2ndアルバム

代表曲: 金魚花火、黒毛和牛上塩タン焼680円、Happy Days

前作の勢いにのりわずか8カ月で発売されました。オリコンは自身初の初登場1位を獲得しています。
共同で曲を作成していたIkomanが多忙により他のアレンジャーも編曲しているものが多数あり、色々な雰囲気のテイストの違う大塚愛を楽しめます。シングルカットされた曲以外にも、ニューイヤー駅伝テーマソングのスーパーマンや、明光義塾のCMソングであるStrawberry Jamなど珠玉のポップソングが数多く凝縮されています。

LOVE JAM

LOVE JAM

大塚愛のアルバムについてまとめ

これからもどんどんアルバムを出してほしい

これからもどんどんアルバムを出してほしい

今回は大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的に一通りまとめてみて、普通のアーティストとは逆の形で作品を新しく出すことに等身大のありのままの姿を見せていくスタンスを改めて強く感じることができ面白い発見ができました。

子供の頃からアーティスティックな方面に精力的だった彼女の強い独特の感性にはいろんな刺激をもらえますね。他のアーティストにはない彼女にしか出来ないことが沢山あると思います。

ポップでかわいらしい彼女の曲は聴いてるだけで楽しい気持ちになれます。まだまだ現役の大塚愛、ライブにも沢山出演していますのでこれを機に応援してくれればと思います。

大塚愛ファンには以下の記事もおすすめです

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10263 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 17743 view

【最新版】aikoの人気曲ランキングTOP40&歌唱力を調査!

切ない乙女心を歌わせたらピカイチ!aikoの人気曲ランキングTOP40をご紹介します。気になるaikoさんの…

cibone / 5385 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 6179 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 9083 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 7891 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 52783 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 122113 view

miwaの人気曲ランキング30選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 3459 view

【ファン厳選】MISIAの人気曲ランキングおすすめ30選【歌動画付き】【最新版】

女性シンガーMISIA(ミーシャ)のおすすめ人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。彼女の伸びやかでソ…

ニャンパッド / 13473 view

鷲尾伶菜と中島健人が結婚?共演で熱愛?匂わせ・指輪・馴れ初めまとめ

熱愛が報じられた元E-girlsの鷲尾伶菜さんとSEXY ZONE中島健人さん。報道直後からは、過去の匂わせ…

さくら / 675 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 11421 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 11337 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

SPEEDの上原多香子は不倫で元夫を自殺に追いやったことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎることでも知られて…

sagada / 69384 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);