1 FrontPageのAnonymousさん  31759 points
n-kids-a-20180505-870x580




画像:Japan Times
5日は「こどもの日」です。日本の子どもの数は1553万人で、37年連続で減少し、過去最低を更新するなど少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。

総務省の推計によりますと、先月1日現在の日本の15歳未満の子どもの数は、男子が795万人、女子が758万人の合わせて1553万人となっています。

子どもの数は去年、これまでで最も少ない1570万人でしたが、ことしはそれをさらに17万人下回って過去最低を更新し、昭和57年から37年連続で減少しました。

また、総人口に占める子どもの割合も、去年に比べて0.1ポイント下がって12.3%と過去最低を更新し、昭和50年から44年連続の低下となり、少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。

一方、去年10月1日現在の子どもの数を都道府県別にみますと、前の年より増えているのは東京都だけで、ほかの46道府県では減っていて、東京都だけが増えたのは4年連続となります。

また、子どもの割合が最も高かったのは沖縄県で17.1%、逆に最も低かったのは秋田県で10.1%でした。
NHK

「日本で子どもの数が37年連続で減少、過去最低を更新」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  6319 points
このクールなチャートを見てくれ。
1960年の時は、世界の38%が子どもだった。
今はそれが26%しかないんだ。

FireShot Capture 179


3 FrontPageのAnonymousさん  256 points
>>2
ワオ…カナダのところで驚いたよ。
34%から16%…何があったんだ?!


日本は30%から13%でした。


4 FrontPageのAnonymousさん  389 points
>>3
全く驚くべきことじゃないよ。
バンクーバーに住んでいるけど、本当にひどいものさ。
生活費、家賃、そして子どもの養育費の全てが、子どもを産めないようにしている。


5 FrontPageのAnonymousさん  4334 points
>>2
大人が長く生きるようになったというのもあるだろうね。
平和と医療の発展で。


6 FrontPageのAnonymousさん  6047 points
>>5
子どもを育てるのに、めちゃくちゃお金がかかるようになったというのもね。
少なくとも僕の住む場所(日本ではない)ではそうなんだ。
昔の人達は10人近く子どもを産んでいた。
僕の母も大家族の出身だったよ。

工場で働く両親の給料で、2人の子どもを育て、住む家を借り、2つの車を持ち、祖父母のお世話をすることができていた。
僕はもう30代になるけど、オフィスワークで家を借り、一人で生きていくのに精一杯だよ。
妻と子どもの面倒をみようなんて発想をしたら笑ってしまうような状況さ。
もし結婚したら妻も働かなきゃいけないし、あるいは単純に不可能と結論づけるしかないね。


7 FrontPageのAnonymousさん  4035 points
>>6
僕らはどこで間違ってしまったのかと頭を悩ませているんだけど、やっぱり保育所かな。
子どもを育てるのに給料とほぼ等価の費用が要求されると、やっぱり問題が発生するよね。

追記:
みんなが言うように給料の金額も問題だと思う。
一人が稼げる金額が停滞、あるいは下がっているのに、費用などが高騰しているのは問題だ。


8 FrontPageのAnonymousさん  1629 points
>>7
問題は費用じゃなくて給料じゃないかな?
保育所に預ける理由は、二人で働くことを可能にするためだよ。
それが給料の低下を物語っているよね。
みんなのお金はどこにいっちゃったの?


9 FrontPageのAnonymousさん  2041 points
>>8
>みんなのお金はどこにいっちゃったの?

既にお金持ちな人たちが、よりお金持ちになるために使われているよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  3150 points
日本の人口統計や出生率ってドイツとすごく似ているんだよね。
そしてドイツはあまり注目されずに、日本の事がよくニュースになっているのがすごく違和感ある。
ちなみにヨーロッパには日本よりも出生率が低い国が結構あるんだよ。
ポーランド、イタリア、ギリシャ、スペインなんかがすぐに思い浮かぶね。


11 FrontPageのAnonymousさん  1262 points
>>10
日本が注目される理由は、高齢者率の高さもあるんじゃないかな。
そして経済の問題も。
衰退がかなり長い期間継続しているから。


12 FrontPageのAnonymousさん  1003 points
>>11
その減少をカバーする移民もないからね。


13 FrontPageのAnonymousさん  326 points
クロアチアはこれの50倍はひどいのに、誰も記事にしてくれない…


14 FrontPageのAnonymousさん  212 points
>>13
東ヨーロッパではどこもそんな状況だよね。
リトアニアは90年代から比較して、人口の4分の1が減少している。
そして誰もそんなクレイジーな事について語ることがないんだ。


15 FrontPageのAnonymousさん  49 points
>>13
クロアチアのアニメを作れば、文化に関心を持ってもらえるぞ。


16 FrontPageのAnonymousさん  148 points
東ヨーロッパは更にヤバイんだけど、一切ニュースにならない…


17 FrontPageのAnonymousさん  39 points
>>16
誰も東ヨーロッパに関心を持っていないからじゃないかな。
悪く言いたいわけじゃないんだけど、少なくともアメリカにいる自分は、ほぼ東ヨーロッパについて聞いたことがないよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  856 points
日本の人口統計はひどい状況を示している。
何十年か前から、もっと子どもを産んでもらわなきゃならなかった

Japan_sex_by_age_2015


19 FrontPageのAnonymousさん  1371 points
>>18
それを可能にするには、労働環境の劇的な改善が必要だよ。
毎週80時間働いて子育てなんて無理だ。


20 FrontPageのAnonymousさん  463 points
>>19
記事に何故子どもの数が少ないのか、説明がなくてがっかりしていたんだ。
補足してくれてありがとう!


引用: https://redd.it/8h0qdu





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】