98: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)14:04:22 ID:0m3
アラサー男性零細小売経営者
今週40代のお客様が5万円の商品(おもにご主人が使う)を修理(修理代5000円)するために
来店。修理についての説明をお客様が納得していただけるまで
聞かれたことに1つずつ質疑応答を1時間ほどした結果
お客様が
それじゃあ買い直した方が早いとおっしゃり5万円支払われたのと別
の商品16万円(これもご主人用に)の商品を取り寄せ依頼されました。


○ピックアップ記事○

去年の春、妹に高額の副収入があることがタカリ大好きな伯母にバレて、うちに乗り込んできた。妹と伯母の悲鳴が聞こえ、俺がそこで見たものは…

朝起きたら留守電に「今すぐ来て」とだけ入っていた。知らない番号だったので着信拒否 →先月非通知で10件ほど着信があったのだが放っておいたら…

会社で全員車通勤なのでガソリンカードが至急されている。その中に異様に請求額が高いカードがあったので執行役員にチクってみたら…

次男嫁が妊娠したが次男は海外に単身赴任していて、誰の子だと大騒ぎになり…

冬に職場で麦茶を温めていたら、バイトのAさんがやってきて「冬に麦茶を飲むなんて非常識極まりない」「有り得ない!」と大騒ぎ。「この件は課長に報告するから!」

有名人のお連れ様「僕のこと知ってますか?」私「存じ上げておりません」お連れ様「素敵な接客をありがとう、次もまたよろしく」→バイトが終わったあと、先輩らに詰め寄られ…

婚約者「俺に好きな子できたらその時は笑顔で離婚してほしい、 子供がいたら母親のお前が愛情込めて育ててくれ、その時はお金の話なんかしないでほしい」

新人「あー、めまいがー」→突然俺の替えたばかりのグラスにマグカップを叩きつけてきて…

管理人さん「勝手に自転車を停めるのは不法侵入ですよ」不法駐輪親「許可を取ってる!」住人「へ?」→

夫「早期リタイアして田舎住まいする。不安ならお前だけこっちに残って働いて仕送りしてくれていいよ(キリッ」

公園で子供達を遊ばせてたら服がドロドロに。うちのワンボックスで着替えさせてたら、見知らぬ母親と子供が出てきた。

妹「彼氏から『結婚契約書』を渡された」俺「離婚の時の財産分与をどうこうとかってやつか」妹「違う、何かおかしいの」→画像データで送って貰ったら…

女性「新幹線の時間に間に合わないから乗らせてもらいます!」すごい勢いで割り込んできて…

兄が風邪で寝込み、彼女に「伝染るといけないから来ないでね」と連絡した。だが夜にチャイムが鳴り、彼女が来ちゃったか~と思ったら、そこにいたのはバイト先の女性…

うちの旦那は工場勤めなんだけどやたらいじってくるママ友がいる。ママ友「工場勤めなだけあって体力あるわー」「私服通勤なの!工場勤めは毎朝楽ね!」

帰るときには『こんなに安くしていただいて。こんなに
お世話になって親身に助けて下さって』とお客様本当にニコニコで帰宅。
こちらも久しぶりの大口の仕事に緊張しつつも
その日のうちにメーカーに商品代9万円を支払い翌日商品が届いたので連絡すると
お客様は電話をガチャ切りして翌日お客様のご主人が5万円の商品を返品したいと
連絡あり。ただし5000円の修理のみはやってもらいたいと。
すぐには5万円は痛い出費だったのとすでに
店頭には取り寄せた16万円の商品が入荷済み。ご主人は
それもキャンセルしてほしいと。
原則メーカーと当店は不良品でもない限り送り返すことは不可能。
このためにこの家のせいでマイナスになってしまった。
1000円のノベルティも返してもらえず。

夫婦そろって返金に来たときもすねた表情で悪びれる様子も一切なし。
零細企業なので1つ1つの顧客は大事だから怒らせられないと思って
返品を受けたがやっぱり打撃が大きすぎる。
5万円いきなり返金させられたのと返送できない高額商品が残った。
税金や会社の社会保険料の支払いもあるし本当に
落ち込む。
ものを買うときは心から納得してから買ってほしい。
心からお客様のケアをしてもだめなときはだめなのか…
半年に1回くらいこの手のお客さんがいるが金額が過去最大だ。
正直このお客様は二度と来てくれなくていい。

何が1番嫌って
店舗自体は年中無休だが月曜日から銀行も官公庁も動くし
本当に気が重い…
こうなったら16万円の商品は俺が店頭売りする覚悟でいるけれど
元気と勇気が出る魔法がほしい…

102: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:21:54 ID:5YF
>>98
元気と勇気が出る言葉ではないけど似た経験があるので。
奥さんはご主人に頼まれただけなんだよね。なのに勝手に買い直す事を決めるっておかしい。店としては美味しいけど、ご主人と話し合う事を薦めるべきだった。
奥さんみたいな人は少なくないよ。店員にちやほやされる事が大好きな人。他の店でもやらかしてそうだな。
こんな人に振り回されるリスクを考えたら石橋を叩いて渡るぐらいがいいような気がする。

103: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)17:24:32 ID:P5I
>>98
返品、キャンセル不可ですって、やり取りの時に確認するようにしては? 書面に署名させてさ。

104: 98 2018/04/08(日)18:02:40 ID:0m3
返信が来て嬉しい。
何も返信なかったらまた眠れなくなっていたかもしれない。
これでマイナス補填分の引き出しに銀行に行けます。
まだ気持ちがつらいままだけど。
>>102 さん
言われてみればきっかけは奥さんが自分の意思できたのじゃなくてご主人が
修理に出しといてとだけ頼んだのかもしれない。
ちやほやするつもりはなかったけど奥さまはなんかはしゃいで
しゃべっているようだったので事の大きさを考えずに
そうやって話するのが楽しいタイプの人だったのかもしれません。
なるほど。他の店でもやってるかもしれないですね。
どっちにしても修理が終われば今後のご利用がなくても
構いません。

>>103 さん
おっしゃる通り次からは返品や取り寄せ品のキャンセルは不可
とするように昨日から社内マニュアルを書き替えました。
あと店内にpopとお控伝票にもその由をプリントします。サイン…は
少し考えてみます。

105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)18:38:08 ID:Iq2
>>98
契約時に、
「客様理由でキャンセル・返品する場合は、商品代の20%を頂きます」
と明記・説明するようにするしか無いな

106: 98 2018/04/08(日)19:00:47 ID:0m3
>>105 さん
ふむふむ返品を受ける代わりに手数料をとるのですね。
信用のできるお得意さま以外はそうした方が
こちらも被害が少しでも小さくできますね。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1522914553/




おすすめ記事