560: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 09:28:26 ID:7KcUwvtd
昨年、待機していた認可保育園に入ることができた。

したら、転園してひと月ほど経ってから現在まで、鬱陶しい人にまとわりつかれている。






うちの子は、義姉の子のお下がりの服を着せてるんだけど、
最初は「いい服着てるね〜」から始まり、
「いい服って長く着られるよね」「でも子どもってすぐにサイズアウトしちゃうよね」
「うちは下の子(1歳)に、こんなの着せてみたいなー」「着られなくなった服はどうしてるの?」
「○○ちゃん(同じクラスのお友達)は、××ちゃんのお姉ちゃんからお下がりいただいてるのよ」
等々

もう明らかに、こちらから「お下がりどうですか?」って言葉を言ってほしいってのが丸見え。
でも絶対に、直接「頂戴」ってセリフは言わない。

義姉はものすごい着道楽で、その趣味を自分の娘にも惜しげなく当てはめるため、
確かにブランド物(バーバリーとかコムサとかヒスミニとか)の子供服がすごく多い…っていうか、
ユニクロとか一着も持っていない。
でも別にユニクロとかを馬鹿にしてるっていうわけじゃなくて、ユニクロとかよりも別のブランドの方が
自分が好きなデザインがあるからそっちを買うって感じで嫌味がない。
気前がいいけど服に対する思い入れが強いので、
サイズアウトしたものは見ず知らずの人に売るとかはできなくて、
自分の仲のいい友だちや、近所に住んでいて普段から仲の良い私に、
ドサっとありえないくらいの量のお下がりをくれる。
「サイズアウトしたものは、捨てちゃうか、仲のいい人にあげちゃってね」と言われてるので、
その言葉の通り職場の仲良しさんに回したりしている。

561: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 09:29:57 ID:7KcUwvtd
着られなくなった服は、職場の人何人かに回してます、ちょうどいい年頃の子が多いのでって答えたんだけど、
それからもさらにつきまとわれる。
「うちは職場に譲ってくれそうな人がいないのよね」「いつも同じ人に譲ってたら、気を遣わせるんじゃない?」
「お下がりでもこれほどのブランドなら、売ったっていいお金になりそうよね」
「うちの子、この前ついにコートがサイズアウトしちゃって、新しいの探してるのよね」
と、昨日は顔を合わせるなり服の話を鼻息荒くしてきたので、

恵まれた職場でよかったです。お下がり譲っても、妙に気にしたりする人もいないし。
親戚から貰った思い入れのある服ばかりなので、売ってしまいそうな人には絶対回したくないですし。
いいコート、見つかるといいですね。

とニコニコして答えて帰ってきた。
毎度毎度、さくっと帰りたい私を後ろから引き止めてまで服の話をしてきてウザイ。
「あなたとは関わりたくないオーラ」を常に出してるつもりなんだけど、まだ足りないのかなあ。

565: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 09:51:49 ID:0RYKh+s1
>>560

「はやく、お下がりくれる人見つかると良いですね〜私は、"嫌"ですけど♪」って、
答えてもダメかな…。

566: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 09:52:53 ID:imwRh2Vt
>>561

職場でお下がりをあげるじゃなく、義姉に親戚に子が生まれたから
サイズアウトしたら義姉に必ずもどさなきゃいけなくなったということにすれば?
他人にただで回してるなら同級生の親ならずっといってればそのうち
くれると思ってるんだよ。
それでもたぶん粘着されるだろうけど、義姉にチェックされてるから
戻さないと大変なことになるを繰り返すか、じゃあ定価で買い取ってくれるとでもセコケチ返しするべき


575: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 10:27:37 ID:LDKEPctl
>>561

うわー、しつこいね。
セコにはもう何も言わず「へーそう」だけでいいよ。
つか無駄なガッツは、
毎日お喋りしてたら私達は仲良し
って脳内変換されそうでこわいね。
たぶんよるなオーラが足りないんじゃない?
保育園なんだから、朝はけっこう慌しいはずだし、
話しかけられても「なに?急用?急いでるの!」と怒って
さっさと歩き出すのがいいよ。
立ち止まったり相手に歩調をあわせて話を聞くのをやめるだけで違うよ。
それでもしつこくしてきたら
携帯取り出していじりはじめればいいよ。
メールでも嘘通話のふりでもさ。
「気が散るから話しかけないで。じゃ。」って。

583: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 11:42:59 ID:UYBDBpFY
>>561

「(にっこり)ムリなの、じゃ急いでるので」で良いような。
理由はあえて言わないってのもここでは定番だし、会話に持ち込ませないのが大事かと。

584: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 11:53:24 ID:9d+cIGym
>>561

なんでいちいちまともに長々答えるのかなぁ。
そうやってちゃんと返事するからいつまでも絡まれるんだよ。
職場の人云々なんて言わなきゃ良かったのに。
「あなたとは関わりたくないオーラ」を常に出してるとはとても思えない。

何か言われたら「へー」「ほー」「ふーん」
質問形で聞かれたら「なんで?」の繰り返し。
いよいよ「おさがりちょうだい」って言われたら「無理」の一言。
これくらいしないと相手には伝わらないよ。

587: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:10:36 ID:7KcUwvtd
>>561
です。

職場の人に回して…ってのは、最初の方に聞かれた「どうしてる?」に普通に答えてしまった。
それまで預けてた認証では、たまにお迎えの時に他の人と軽く立ち話(といっても5分もないが)になっても
そんな流れになったことなかったし。
それに、お下がりを着せてるのなんてうちくらいで、みんな義姉ほどじゃないにしても
結構カワイイ新品を着せてる人が多かった。

義姉は在宅仕事で子どもは幼稚園だから、保育所の付き合いがかぶることはあんまりないけど、
近所で顔も広いから、逃れる理由に義姉は使わないほうがいい気がする。
「クレ」って言われてないから
>>583
の「ムリなの」は言えないけど、
これからは何言われても「へー、そうなんですかぁ。じゃ、急いでるので」って感じで
頑張って逃げます。鬱陶しいけど。
「どうしてる?」「職場の人に〜」→「そうなんだ。うちはねえ、…」「へー、そんな利用法もあるんだね」
って感じで、「裏の意味を汲み取って欲しい」みたいな会話はなかった。

588: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:13:37 ID:7KcUwvtd
…最後の2行、最初の方の認証のお母さん達の会話のとこに書いたのに、
なぜか最後になってしまった。
妙な書き込みごめんなさ。

590: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:44:57 ID:0RYKh+s1
> 「へー、そうなんですかぁ。じゃ、急いでるので」

それで良いと思う。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その241★




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月24日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事