5be323fe875f49e8225b3bb4a128c7f1_s


名無しのチャリボーイ

ロングライドの疲労回復法、こだわり教えて!

休日のサイクルライフを満喫するのもいいですが、翌日からの仕事に筋肉痛で行きたくないですよね。
みなさまロングライド中やその後の疲労はど

ういう対策をされていますか?
人によっては前日やそれ以上前から食事を気を付けたり練習量を調整したりされているとは思いますが…
補給食やドリンクでもいいです、あなたのこだわりを教えてください!

名無しのチャリボーイ
なお、ここではロングライドの定義は定めません。
体力も脚力も人によって違うので、50kmでも100kmでも200kmでも、あなたにとって「今日はちょっと頑張って走ろう」と思うときの対策を教えてください!

名無しのチャリボーイ
スポーツ系の飲料を二口つまんで冷感スプレーを全身にスプレーして全力疾走しています。脂は避けますね。疲れたら休んでなるべく無理はしないようにしています。それでもやっぱり筋肉痛になることが多くあります。温泉も良いと思います。

名無しのチャリボーイ
自分はロングライドの出発地点は、温泉や銭湯の駐車場にしています。温泉までは自転車を車に積んで行きます。

ライドが終わった後、温泉等の湯船にゆっくり浸かり、汗を流してから帰ることにしています。筋肉疲労には温泉が一番です。

名無しのチャリボーイ
毎日乗ること。生活に組み込んでしまうのです。
自然に体ができてきますから、特別な対策は無いですが

自転車を終えた後は温泉に入り、地元のおいしそうなものを食べます。

泡の出る風呂でのんびり気泡マッサージが血流改善には良かったです。
しまなみも往復夜間走行でした。3時間睡眠くらいで往復1800キロくらい回送、自転車が150キロくらい。道端で売っているみかん食べながら楽しんでおりました。

「クエン酸」は乳酸を分解してブドウ糖に変えるから疲労回復には良いそうです。
GWに700キロ走った年もありましたが、回送は夜間でした。

お気楽200キロはスポーツサンダルで速いロードを追って居た時ですが、30分ほど昼寝すると楽ですよ。

名無しのチャリボーイ
疲労対策ですと

1 走ったあとアミノバイタルのゴールドを飲む

2 アイシング、冷たいシャワーで下半身を冷やす

3 家に着いたらスキンズなどの疲労回復系のコンプレッションを着る

くらいですね。でも実際にほんとに疲れてるときは何もしないで寝ちゃって、次の日だるくて筋肉痛になる場合が多いです。

名無しのチャリボーイ
自分は、皆さんのように
ロングは走り慣れていないので
たまに走ると脚がヨレヨレになります。

自分の回復法は、
・かつ丼を食べる。
・BCAA系ドリンクを飲む。
・ホエイプロテインを摂る。
(またはササミ、ムネ肉など高タンパク・低カロリーな食事で補う)
・マッサージ
・露天岩風呂のあるスーパー銭湯でジャグジーとかストレッチ

で、なんとか乗り切っています。

名無しのチャリボーイ
1日の走行距離が200kmまでなら特別なことはしていません。

夏場は1時間に1回は必ず休憩するようにしてます。
私はタバコを吸うので休暇も長めです。

個人的には休暇しながら100kmくらいを走るのが一番楽しめる。

名無しのチャリボーイ
普段から走る事に尽きます

2年前は毎日の様に20〜40km走ってました
休日に220kmとか連休に100km以上連日に走っても
翌日は特に筋肉痛で動けないとかツライ事は有りませんでしたが(年がら年中足の張りはあった)

ここ1〜2年はたまの通勤に10km程度しか乗らず
休日に100km走ると月曜は筋肉痛でツライっす。

名無しのチャリボーイ
温泉でゆっくりする程度かなぁ

自転車はじめた頃は日曜日にロング走ると月曜日はボロボロでしたが、3年も経てば300km走ろうと月曜には全部抜けるようになりました
走った後車で200km帰ってくるとか、そういうのは流石に今でもきついですけど

名無しのチャリボーイ
毎日ペダルを回す事。
これにつきます。
最低でも1時間ローラーでも実走でも構いません。
とにかく毎日ペダルを回す!
私は毎日60kmは乗る様にしてます。
夜仕事で遅くなった時は明朝朝早く起きて。
普段は仕事から帰ったら玄関でレーパンだけ履いて上はTシャツでもトレーナーでもその辺のを着て。
それで週末土日で計300km〜450kmは、走ります。
次の日辛いとかはないですよ。
補給食はパワーバー。飲み物は水。
食事は前日はパスタのソースなし。
粉チーズのみをかけて300g食べます。
朝は走り出す3時間前にうどんかおにぎり。
30分前にエネルギージェル。
水500cc。これで100kmは無補給です。
毎日乗りましょう!

名無しのチャリボーイ
身体って持っている体力内で余裕があれば疲労は少ないし、余裕なければ疲労がひどくでます。
かと言って余裕の範囲で行っているといつまでもそのままか低下します。ある程度脚力をつけてしまいそれを維持するのが一番効果的かと思います。
私も当初はロングライドする(初期から目一杯飛ばしてました)と帰宅途中で足がつったり、翌日歩けないほど筋肉痛になるのが週末の決まりでした。
それを続けていくうちに半年ほどで筋肉痛が当日のみで収まるようになり、今では走行後数時間程度で回復するようになりました。当時よりペースも距離もアップしているのにです。
上記が一番効果あることですが、こまかなところだと下記をしています。
・朝食はそこそこしっかり食べる。プロテインとビタミン剤を飲む
・昼食もしっかり食べる。厳しそうな時は補給食も持参。
・帰りに足が売り切れてつらい時には甘いドリンクを飲む(血糖値上がるので人により逆効果もあるようです)
・帰宅後にプロテインとビタミン剤を飲む
・体が冷める前に柔軟
・足のマッサージ機や低周波治療器(足がつった時など痛みがある時有効)を使う
・仮眠する

名無しのチャリボーイ
私は楽しむことを考えてますので前日はしっかり寝てライド前にしっかりお腹に溜まって消化にいいものを食べることしかしてません。ロングライド中はこまめに休憩を取ることにしてます。自分が気がつかないうちにどんどんカロリーは消費してるので山道とか田舎を走る際はコンビニ見つけたら即ウイダーか羊羹を補給するようにしてます。


Source: Link