韓国の反応 


[インサイト]親日派李光洙(イ・グァンス)が尊敬した日本人がいた。

「文明がすぐ力であり、力がすなわち正義なり」と述べた人物。一体彼は何者か?

関連投稿:

1

福沢諭吉(福沢諭吉、1835~1901)。日本の近代化の象徴と呼ばれる人物だ。明治時代の啓蒙思想家である福沢諭吉はいつも「教育」を重視した。

福沢諭吉の「学問の勧め」という著書には、有名な句節が書かれている。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

「全ての人はすべて独立的であり平等だ」という彼の持論が盛り込まれた一節だ。ここからさらに進んで「一身独立して一国独立すること」と主張し、日本の近代化を導いた。それとともに、その手段として西洋化を挙げた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

福沢諭吉は日本が文明国になるためには西洋の文物を受け入れるべきだと思った。西洋の優秀な技術を搬入して、体系的な学問を習得し、人々を啓蒙しなければならないということだった。

しかし、彼の思想は徐々に奇形的になった。「万人がみんな平等だ」という思想を自ら否定しながら、愚鈍な民衆を軽蔑し始めた。

「無知な人間は、強制に教育をさせ、人間にしなければならない!」

草創期の改革的な性向は、暴力性を帯びるようになり、未開の民衆と国家は力でコントロールするのが唯一の啓蒙の方法だと考えるようになった。

その対象を、日本から世界へ伸ばしていった。 西洋に対する尊敬心は劣等感に変質された。

そんなに福沢諭吉の思想は「脱亜論】という名で花を咲かせた。

「アジアを脱却しなければならない」の意味である脱亜論。簡単に言って周辺国の清と朝鮮は未開の国であり、日本はアジアを越えて列強の隊列に合流しなければならないという言葉だ。

脱亜論には彼が朝鮮を眺める視点をうかがわせるくだりがある。

「(朝鮮の)儒教の教えはすべて偽善的で厚かましいことだけだ。 日本における足かせになるだけだ」

「悪い友達と付き合う人は、他の人たちに悪い印象を与える。 日本は、隣人の悪い国の朝鮮と関係を断ち切らなければならない」

もう彼の目に朝鮮は協力しなければならない相手ではなく、日本が文明化させなければならない対象と見た。

そんなに朝鮮を含めたアジア諸国を軽蔑して、日本が直接彼らを文明化させなければならないと主張した福沢諭吉。

彼の思想はそれ以降日本に多大な影響を与え、帝国主義と軍国主義の思想的基礎となった。

「朝鮮は未開の国だけに、日本が直接、近代化、文明化させてやる」とし、朝鮮の植民地支配を正当化していた日本だ。やはり福澤諭吉の子孫だと思う。

このような脈絡からすれば福沢諭吉は朝鮮侵略の元凶であり、日本の極右勢力の父親だと見ることができる。

そんな人物が、現在日本紙幣の最高高額券である「一万円」に刻まれている。

さらに、日本は、この2004年紙幣の人物らを交代したが、唯一、一万円に刻まれた福沢諭吉は変えなかった。

日本人たちがどれほど彼を尊敬して仕えるのか分かるくだりだ。

相変わらず日本は彼を近代化の象徴であり、今日の日本を完成した偉人として推戴する。 侵略と暴力を「文明」という名前で包装した彼の思想を尊敬する。

もちろん、日本の立場では自分たちの「英雄」に起こりうる。 だからといってその影を美化したり、正当化することはできない。

福沢諭吉の思想が種となった日帝の「大東亜主義」は、朝鮮をはじめアジア各国に「文明」という名前の悲惨な傷跡を残すだけだった。

それでも日本は歴史的反省、いや認めることさえしない。 ひたすら侵略の歴史を美化するだけだ。

我々は必ず記憶しなければならない。 何気なく一万円札を触った人なら、忘れてはならない。

一万円紙幣は日の丸、君が代と変わらない日本帝国主義の象徴だ。

3


 韓国人の反応 



・ドイツ、日本の両国は技術力は世界最高だが、日本とドイツの違いは、蛮行に対して反省と謝罪をせず、かえって歪曲をしようとする



・諭吉は朝鮮を改革させようとする穏健派だったが、甲申政変で親日派が処刑されたことで、強硬派に変わったんだ。甲申政変が成功していれば、日本の支配を 受けなかったという考えもある



・韓国人が人畜というのは間違った話ではない、今でも日本の悪口を言いながら日本旅行に一番行くのが韓国人だ



・我々が日帝に占領されたのは日本だけが悪い為なの?日本が明治維新で近代化をしている時、韓国は何をしていた?



・福沢諭吉の言って居る言葉は、正しい部分もあり、今でも金持ちの発言は正しく、貧乏人は発言すら出来ないよ



・1592年の侵略で、500万人の朝鮮民衆を殺害し、1910年にまた来て800万人の大韓国民を殺害した日本人に同調できない



・親日派の蛮行はまだ起きている! 韓国の不動産と富を、あの汚い親日派の子孫が70%以上所有している



・福沢諭吉の発言には論争はあるが、近代化の業績を持って居る。一方主体思想、金氏一家は近代化の何をした?



・日本は何故紙幣に猿を描いているのか?



・日本の奴らが巧みに韓国国内に売国奴を養成していた



・日本は既に倒産している。徐々に死んでいくだけ



・感情を抜きにすれば、福沢諭吉の意見はその通りだとも言えるが



・福沢諭吉の意見は合っている



・儒教ディスと当時、朝鮮を批判したのは至言で合っている


引用元記事:https://goo.gl/QVsCak

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース