海外の反応 


2014年に続いて今年中国に実物の大きさの「複製スフィンクス」が再び建てられるや、エジプトが自国文化遺産に対する冒涜として大きく反発していると、中国観察者網と香港紙サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が11日報道した。

関連投稿:

中国の偽スフィンクス

これらのメディアによると、中国河北省の省都である石家荘市文化産業地区に高さ20m、長さ60mに達するエジプトの記者地区にある実物と同じ大きさの複製スフィンクスが建てられた。

スフィンクスは古代オリエント神話に出てくる怪物として、人の頭と獅子の体を持っている。 これは王の権力を象徴するものと、エジプトの記者地区にある紀元前2千650年ごろカプレ王のピラミッドに付いたスフィンクスが最も大きく古い。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

最初中国の石家荘市に複製スフィンクスが建てられたのは2014年にさかのぼる。

当時、エジプト固有の文化遺産であり、世界的な文化遺産とされるスフィンクスが中国に実物の大きさで建てられたというニュースに、エジプト政府は大いに憤っており、ユネスコにこれに対する抗議書を提出した。

これに複製スフィンクス像を建てた会社側は「ドラマの小品として使用するために建て、撮影が終わったら即時撤去する」と答えた。

しかし、2016年まで、このクローンスフィンクスは撤去されておらず、2016年にわずか複製スフィンクスの頭だけを胴体から切り離した。

ところが、先月ここを訪問した観光客が、一群の作業員たちがクローンスフィンクスの頭を胴体に再度取り付ける作業をしているのを発見した。

このニュースが伝わると、エジプト当局は憤り、ユネスコに再び抗議書を提出した。

エジプト当局は「クローンスフィンクスは、エジプトの固有文化遺産に対する侮辱ではない筈が無い」と、中国外交部にこれを即時撤去を要求したという。


 海外の反応 



・ラスベガスにはエッフェル塔のレプリカがあります。フランスも怒るべきですか?



・.エジプトはラスベガスのルクソールホテルに何か言いましたか?何故中国に怒っているのですか?



・ラスベガスのルクソールホテルに数十年間、スフィンクスのレプリカがありました。エジプトはそれについて何かしたことがありますか?



・マカオとラスベガスのホテルでの偽のヴェニスは?ラスベガスの偽エッフェル塔は?



・エッフェル塔と(パックった)東京タワーは?(what about Tokyo Tower and Eiffel Tower)



・↑正直なところ、東京タワーはエッフェル塔の様には見えず、エッフェル塔に比べてかなり小さいです(Honestly the Tokyo tower doesn't look that much like the Eiffel tower and it's quite a bit smaller)



・やはり盗作偽物の国



・他の国に対する尊重と礼儀もなく、世界第1のふてぶてしい複製王国中国



・これは斬新だな



・遠いエジプトまで行かないで、中国で見物出来るのにエジプトは恐れているのか?



・中国が模型を立てたのが、どうしてエジプト文化に対する侮辱に成るの?それではエジプト文字を他の国で装飾用に使ってもエジプト文化に対する侮辱なのか?



・中国には独自の文化遺産も沢山あるのにどうして



・中国のコピーで意外に凄いのが、中国に行けば世界各国の文化遺産を一目で見れるので、それで観光客が中国に行く



・複製は良くないかもしれないが、アメリカ人がラスベガスにピラミッド、スフィンクスなど複製を作っても何の抗議もしないエジプトも問題だ。賭博場に自分の遺産のクローンが置かれているのに、何のトラブルも起こさなかった

引用元記事:https://goo.gl/G3Bkpp

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース