ママ友育児3
249: 名無しの心子知らず 2008/05/25(日) 16:33:29 ID:JIeEqn51
相談です。 

年少の子供持ちの後期妊婦です。 
同じ年頃のお子さんをお持ちの方は、毎日外で子供を遊ばせていますか? 
うちは今の所、週に1~2回です。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい34【意見募集】
http://life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1210841616/
すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】


こちらの記事もどうぞ!

【前編】兄の家に居候させてもらってるのに、兄を追い出し義実家一同を住まわせようとした旦那。荷物を勝手に運び出され壊された兄ブチギレ、旦那は逃げようとして失敗←いまここ

【相談】店長「条件の良い人が見つかった辞めて」私「!?」→店長「ドタキャンされた、また働いてくれない?」私「...」

夫「浮気相手が妊娠した」専業の私「!?…堕ろすんでしょ?」夫「いや、離婚してくれ!」私「・・・」

普段はまあまあの夫なのにウトメが絡むと「家長なぼくたん」を演じるエネ夫。「お袋が子供の面倒見てくれるんだから夕食くらい用意しとけよ。母の日も近いし」と言われたので…

夫がマンションのゲストルームに友人男性を泊めたいというので了承した。深夜になっても戻らないので訪れてみたら夫と友人、若い女が二人「キャハハ、誰?」

うちの子が友人宅で押し入れから飛び降りて骨折。その家のパパさんが見てくれていたから安心してたのに。事故後も終始他人事の態度で、うちの父が「直談判してやる」と激怒

ウトメ「コトメが結婚して家を出る。代わりに同居して大トメの介護をしろ」私「えっ、私妊婦なんですけど」旦那「産休育休で暇なんだからお前が見るべき」

夫「俺の宝物を勝手に捨てやがって!離婚だ!」私「貴方はいつも要らないものをゴミ箱の横に置いてる。だから捨てただけ」夫「言い訳はいらない!」

旦那が「豚とオクラ丼なんて聞いたことない!組み合わせが非常識すぎる!」と激昂。料理研究家のサイトを見せても「そんなものは知らん」と見もしない

結婚してるくせに「私コミュ障だから友達いなくて~」って言ってる人が理解できない。結婚できるなら友達くらいいくらでも作れるでしょ

出産前なのに夫が自分のことばかり。新生児用品を買いたいと言うと不機嫌になり「そんなのはお義母さんと買えばいい。俺は見たくない」しかも妊婦なのに置き去りにされた

夫がおごってくれるというので楽しみにしてたのに、たかだか千円のランチを「高い。やっぱ今度にしよう」と拒否された。いつもこう。できないなら言わないでほしいな

友人がお腹の赤ちゃんのエコー写真をくれた。よく見ると障害らしきものが写ってる。知らせて不安を煽るのも嫌だし、知らせずに後悔するのも嫌だし…

転勤のたびにクジ引きで社宅を決められた。旦那は毎回ボロボロの社宅ばかり引き当てる。念願の一軒家を建てた直後にまた転勤。貸家に出したらボロボロにされた。離婚した

姉「もし弟が死んだらどうする?」弟嫁「マンションは売って半分は前妻さんとの子供にあげて、残り半分と年金で暮らします」←へ?私たちの分は?



近所の子供達(年中~小学校低学年)は誰かしら毎日外で遊んでいるんですが、そこへ子供を
連れて出て行くと、母親が外に出ていないので、私が子供達の相手をする事もしばしば(最高8人)
諸事情で公園が使えない為、道路で遊ばせるがデフォらしく(行き止まりの住宅街の道路)
引っ越してきた頃は道路周辺の家の子供ばかりで、母親もちゃんと外に出て見ていたのが
さっぱり出てこなくなり、私も馬鹿らしくなってあまり外で遊ばせなくなりました。
たまに車で別の公園に行ってます。

が、子供達は今もたまにうちの子を誘いに来ます。
断るとすんなり帰ってくれるんですが、うちの子が納得せず・・・。
断らずに外に出る事もあるんですが、時間がたつと走ってどこかへ行ってしまったり(うちの子は取り残し)
年中の子達だけだと「○○ちゃん(うちの子)が来ると、玩具を取られるから、あっちへ行こう」とか言うし。
(まだ「貸して」と言えなかった頃の事を理由に、「貸して」とも何とも言っていない内から、うちの子は取り残し)
行き止まりの住宅街の道路と言えど、車は入ってくるし、車通りの多い道の方まで走っていくし、それにうちの子はついて行こうとするし。
大人が誰もいないと、車が入ってきても自転車は道に広げっぱなし・・・等々。

ガッツリ叱れない私がヘタレなんでしょうが、親のいない所でどこまで叱っていいかわからず。
今日もお誘いが来たのですが、断ったので盛大に泣いて寝てしまいました。

このまま断り続けるとうちの子が可哀相なのかな・・・と思うし、断らずに外に出ても
子供達に万が一の事でもあれば洒落にもならないし。
習い事をさせようとも考えたんですが、まだ幼稚園にも慣れていないし
下の子が産まれると、時間の余裕もなくなります。

子供にこのままの状態で我慢してもらうしかないでしょうか?
ウダウダと長文になってしまって申し訳ありません。

250: 名無しの心子知らず 2008/05/25(日) 19:29:48 ID:MZ9n5BfL
家のそばの袋小路もそんな感じだった。
その時はその辺りに住んでた高齢者から町内会に苦情が行き
町内会から子どもたちの家庭に遊ばせないように連絡された。
でも家の辺りはそういう町内会とか子ども会とかが
結構発展してる古い地域だから使える技なのかも。

251: 名無しの心子知らず 2008/05/25(日) 21:00:49 ID:gV/Fl4AP
>>249
幼稚園に行ってるなら平日は外遊びはいらないと思う。
私は道路で遊ばせるなんて言語道断だし、未就学児を子供だけで外に出す様な
非常識な親子と関わらせるのも嫌なので子供が泣いても絶対断っちゃうな。
この理由なら妊娠中に我慢させるのも~という悩みは解消されない?
因みに上が幼稚園行ってれば下の子生まれても案外動けちゃうものだよ。
習い事の送迎も車があれば楽勝だし。
なので子供を納得させるためにもプールにでも通わせたら良いんじゃないでしょうか。
週二回はつぶれるから良いよ~

252: 名無しの心子知らず 2008/05/25(日) 21:01:15 ID:I3T6OOSY
>>249
保育園に行っているから毎日外で遊ばせているようです(園庭で)
だから休日はあまり公園に行ったりはしてません。

入園前は近所の公園に行ったりしていましたが、やっぱり子が
年上の子に意地悪されたり仲間に入りたそうでも無視されたり
気が向いたときだけ相手をされたりって場面を見るのもつらかったです。
だから一番近くのそういう子たちが集結する公園は次第に避けるように
なっていました。本人はおともだちー!おねえたんー!なんて喜んでたんですが・・

でも249さんのケースだと、お子さんはお友達と遊びたい、でも遊ばせてもらえない
その代わりに別の場所へお出かけするとかお母さんと二人だけで家で何かしようだとかの
対案もないのではお子さんにとってはただただかごの鳥にされてる悲しみだけが
今のところ残ってしまうような状態なのかな?
幼稚園には行っているなら、帰ってからはお買い物に行くとか可能なら公園に行くとかして
極力やり過ごしてあげたほうがいいのかな。
今のお子さんにとって我慢しなきゃいけないことを納得できる理由があれば
いいんでしょうけどね。

253: 名無しの心子知らず 2008/05/25(日) 21:44:27 ID:VD2msgwU
小学生くらいになると、自分達のペースで遊びたいから
小さい子は置いてきぼりになったりするよね
置いてかれた子のほうは小さいし、けっこう気にしてなかったりするけど
見てるほうはつらいですよね

子供達が誘いに来る前に、車ででかけてしまうのはどうでしょうか?
旦那さんがいるときは遊びに連れ出してもらうとか
誘いに来る子達も、断っていればそのうち来なくなると思うし
お子さんのほうも来なくなったら忘れると思うので、今ちょっとの間だけ
お互い我慢したほうがいいような気がします
何かあってからじゃ遅いからね

254: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 00:12:08 ID:Kk5KUtn5
外遊びはしなくていい。
子どもは幼稚園で時間いっぱい元気に活動してる。
おうちに帰ったら、おやつを食べたり、部屋でゆっくり過ごさせてあげる時間。
お子さんは本当は疲れた状態で遊んでる訳で、
けがや病気につながる可能性は大きい。

そもそも道路で遊ぶ、親が居ないという状況の中で、
我が子を一緒に遊ばせようとする、あなたの感覚が全く分からない。
道路で遊ぶのは近所迷惑だし、マナー違反。
道路遊びは親にとって便利かもしれないけど、
周りに迷惑をかける上、子どもにとっても危険。
ご近所では道路遊びがデフォだからといっても、
それは非常識な行為。
子どもの時、迷惑行為をしていると、
お子さんが大きくなって親になったとき、
身勝手な行為をする大人になって、他人様に迷惑かける可能性だってある。

家に引きこもってばかりが嫌なら、
車で買い物に出かけたりする位で十分だと思う。

255: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 07:47:30 ID:lxeYhAy1
幼稚園が終わったあとで園児たちで遊んだりしないのかな。
家の幼稚園はお約束して公園で待ち合わせたり、お友達の家にいったりしてる。
(公園は親つき、家いくときは手土産とお迎え)
そういう習慣がないんだったら、お迎えついでにどこかの公園に寄ってくれば
「もうお外で遊んだからいいよね」って言い聞かせられない?

256: 249 2008/05/26(月) 10:15:30 ID:21B64Cqs
たくさんのレス、ありがとうございます。

>>252
>お子さんにとってはただただかごの鳥にされてる悲しみだけが
>今のところ残ってしまうような状態なのかな?
子供にとって、鳥かごに閉じ込められてる状況になってたら、どうしようと心配になって相談しました。
外で遊びたいと号泣されると、どうしても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって。
下の子が生まれたら、嫌でも今よりも色々と我慢させてしまうのでは、という気持ちもあります。ちょっと考えすぎでしょうか。

近所の子供達とその親に振り回されるのが嫌で、極力買い物に行ったり近距離の実家に行ったりするのですが、どうしても毎日となると、私が疲れてしまって・・・。
旦那も不規則なので、日によっては幼稚園から帰ってから夕方まで家にいないといけなくて、夕方旦那が出勤した後にピンポーンと・・・。
平日休みの日は、旦那も一緒にお迎えや買い物に行ったり、遊びに行ったりしてくれるので助かるのですが、休日出勤の日にもこれまたピンポーンと・・・orz
最近インターフォンが鳴って出ると、ろくな事がないので、インターフォンを買い換えようかと真剣に検討中(on・off機能付で液晶モニターの物)です。

幼稚園児の子で、仲の良かった子が小学校にあがってしまったので、それまでの遊び相手として、うちの子を誘いによく来るようになってしまいました。
断る度にショボーンとする幼稚園児とうちの子を見てると、罪悪感が・・・。
まぁ「あ、またお母さん出てきてないな」と思い出して、我に返るんですがw

すみません。長くなったので分けます。

257: 249 2008/05/26(月) 10:15:52 ID:21B64Cqs
続きです。

道路で遊ぶ事に対して、はじめは抵抗があったんですが、袋小路の全ての家の子供が道路で遊んでいて「お互い様」な感じがあって、結婚して引っ越してきたばかりだったので、ご近所付き合いってこんなものなのかな、と甘く考えてました。
遊ばせるうちに、宅配業者や新聞の配達の人だって入って来るし、自転車や玩具を広げたままどこかに遊びに行ってしまう子供達を見ていると、関わりたくない気持ちが大きくなってしまって。
今でも普通にボール遊び、バッティングの練習とかが、普通に道路で繰り広げられてます。やっぱりこの状況はおかしいですよね。

うちの子が楽しそうに遊んでいるのを見ると「たまには近所で遊ばせてあげた方がいいんだな」と思ってしまうのですが、万が一車道に突っ込んで行っても怖すぎる。
下の子が生まれたらもっと身動きがとりにくくなるだろうし、このままなんちゃって保育士になるのも耐えられないと思います。

アドバイスいただいた通り、もっと家でも一緒に楽しめる遊びを考えてみます。
インターフォンさえ鳴らなければ、大人しくオヤツを食べたりビデオを見たり、その日幼稚園であった事を話してくれたり、ゆっくりすごせるので
インターフォン買換えも。
スイミングなどの習い事も調べてみます。送迎バスがよく走っているので。

じっくり相談と言うより、愚痴愚痴相談になってしまって申し訳ありませんでした。
相談してたくさんのアドバイスを聞けて良かったです。
ありがとうございました。

258: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 10:55:11 ID:ry0vMGbq
午後だけインターフォン切っちゃえば?
宅配は午前中の時間指定にして、あとは予定の来客だけと割り切ればいいよ
実家が近いなら休日は実家に避難するという方法もある

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

旦那「出産の時立ち会いたい」私「やだ」旦那「なんで?」私「トイレ見られるの嫌でしょ?それと同じだよ」旦那「俺は気にならない」

ウトメ「義弟ちゃんの彼女をいじめないで」私「は?先にいちゃもんつけてきたのは向こうなんですけど」ウトメ「旦那くんと義弟ちゃんが不仲になったら困るの!貴女が折れて!」

彼氏がお姉さんの母乳を飲んだことがあると知りドン引き。私「何それキモい、無理無理もう付き合えない」彼氏「興味本位だしやましくないし一回だけだし引く気持ちがわからない」

ホムセンで旦那が指を切った。私「すいません消毒液と絆創膏いただけますか?」店員「お子さんですか?」私「いえ旦那が」店員「はぁ…大人なんですから」←なにこの言い草

吹き替えがヘタクソだとイライラするので映画は字幕派。なのに旦那は吹き替え派。しかも一緒に見たがる派。字幕版が見たいって言ったらご機嫌ななめ

婚約者の母親がエ○バだった。俺「結婚は二人でするもの。宗教には一切関わらせない」彼女「大丈夫だよ」俺「輸血禁止って知ってる?」彼女「えっ…」

コトメが出産した。「出来婚のはずかしい赤ちゃん、おろせば良かった出来損ない(トメが私の弟嫁に言った言葉)」を見に行かなきゃ。コトメのトメも誘って毎日日参してあげなきゃ

不妊の義兄夫婦がうちの息子を養子に欲しいとしつこい。旦那は義実家に説得されるとコロッと洗脳され「みんなで同じ家に住めばよくない?」と頓狂な提案をする始末

子供が車にボールを当てたくらいで怒鳴るご近所さん。傷もついてないし子供のすることなんだからそんなに怒らなくてもいいのに

母がいない日。父「久しぶりに二人でお風呂に入りたいな」私「えっ!いい年して嫌だよ」父「電気消していいから」→その通りにしたら友達からドン引きされた

中1の娘が元嫁に頻繁に会いに行く。今嫁との関係をもっと大切にして欲しいので会わないで欲しいなと思っていたが、どうも元嫁に今嫁の悪口を吹き込んでいるらしい

不要な布で食器の汚れをぬぐってから洗ってる。亡くなったトメの服を切って使ってたら旦那が「やめろよ!嫌がらせか!」どうせ捨てるんだから有効活用してるだけなのに





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された