河野太郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ソース】

技能実習生という制度があります。

外国の人材を日本に招き、様々な職業で技能を実習させるという制度です。

しかし、この制度には様々な改善が必要な点があります。

その一つが技能実習生として来日した者の不法残留が多いということです。

制度上、三年間(新制度では最長五年間)の技能実習が終われば、それぞれ本国に帰国することになっています。

しかし現実には、一年目に失踪し、不法残留してしまう者が2,902人もいます。

二、三年目に失踪してしまう者が4,012人、あわせて6,914人が不法残留になっています。(平成30年1月1日現在)

国別にみると

ベトナム 3,122人

中国 2,979人

インドネシア 453人

フィリピン 145人

タイ 96人

その他 119人

となっています。

最も不法残留が多いベトナムに関しては、先日の日越外相会談において私からこの問題を提起し、日越両国間でこうした問題についてきちんと対応していくことにいたしました。

今や、日本は非常に多くの外国からの労働力に頼らざるを得ない状況になっています。

現実を直視し、しっかりとした枠組みを作っていく必要があります。

https://www.taro.org/2018/06/不法残留.php





【ツイッターの反応】



@konotarogomame 技能実習生が外国人を安い給料で扱き使う制度と堕している点も、よろしくお願いいたします。
@konotarogomame 誠に僭越ですが、外国人労働者に限らず入国した外国人の素行管理を一元的に行うところがないように感じます。先日やっと医療費を払わずに出国した中国人のケースが取り上げられ入国制限が出来るようになりましたが、労基、警察、入管など部署を超えて情報共有出来る態勢の構築をよろしくお願いします。
@konotarogomame 技能実習生が帰国する際に日本に失望して、という話を良く聞きます。奴隷制度に近いという厳しい意見もあります。実習生を安い労働力として見るのは止めるべきです。経団連もインドネシアで大恥をかきました。
@konotarogomame 彼らは技能は身に着けることはできるのでしょうか? ひどい扱いをする雇用者がいるらしく、ドイツの研究機関がこの日本の問題を取り上げています。日本人がいやがる仕事を、外国の方に押し付けるのはいかがなものかと思います。
@konotarogomame この制度を狙って最初から脱走するつもりで来る人もいれば、不当な扱いに耐えきれず逃げる人もいる。大金はたいて出てきたので、帰るに帰れず、表の不法就労ならまだしも、違法行為の捨て駒にされる人が多すぎ。ただ、この人たちがいないとやって行けないのも確か。新しい就労ビザとかできたらいいのに
@konotarogomame 国に帰国しても研修で学んだことを実践できる場が無い事も問題。そこをなんとかできないものでしょうか。
@konotarogomame トップの中でこれだけわかりやすく国民に発信してるのは河野さんだけだと思ってます。
多分国民の声は分かってらっしゃると思いますが、今後とも日本の向上のためによろしくおねがいいたします。
@konotarogomame 大臣の言葉を直接受け取れるとは・・・SNSありがたやぁ~。
@konotarogomame 職場でも、大きな声で会話して、自分たちのスペースを確保しているし。注意しようにも言語の違いで注意出来ない。 来日当初からドンドン服装や言動が変化していき、最終的には突然来なくなるパターンが多いですね!(=゚ω゚=)
@konotarogomame ご対応よろしくお願いします。 期待しております。
@konotarogomame 政府は移民政策を進めるようですが、ちゃんとした法整備して受け入れるにしても精査して欲しいです。人手不足解消もあるのでしょうが、安易に外国人に頼るのではなく何か知恵を出して最小限にして欲しいです。これまで移民を受け入れてた国は今困ってます。
@konotarogomame 不法残留は違反でアウトだが、簡単にそれでは済まない国内事情がある。国内どこへ行っても、年寄りばかりで、働き手がどんどん減少、女性も動員して、子供も満足に育てられない。これでは次世代が描けない。ここらで島国根性を脇に置き、欧米に学ばないと。
@konotarogomame 外国人労働者の大量受入は非常に厳しい法規制が必要です
というか反対です
あとから取り返しのつかない事態になったでは日本が滅ぶ
@konotarogomame 行方不明者が多いと聞きました制度はまともに作用してないように思えます。。。 pic.twitter.com/e8Jq3fyZ15
@konotarogomame 素晴らしいです。キチンとした手続きの基であるがこそ、どの国の方でもフェアな対応ができますね。怪しいと思った奴らは管理局へ通報させていただきます。
@konotarogomame 技能実習生制度には様々な問題がある、ではなく様々な利権がある;資本主義は利益の合目的行為に違いなしだが、国民に便益供与の合法的行為であって国民の血税の収奪ではない;先ず日本の若者に税で技能供与し以って給与アップに資する資本主義。口で国際貢献の低廉労賃で国民と競争させ低賃金化は邪道
@konotarogomame 外国人労働者、ほとんどアジア系、彼らのコンビニなどでの仕事を技能講習と言える?日本人になら学生、主婦のアルバイト業務なのに、いい加減に思えるが?
@konotarogomame 制度を整備して真面目で優秀な者は優遇していくようにしてください。
@konotarogomame 拝見しました。

その通りですね。
廃止した方が良いようなくらい
見直すどころだらけです。

ただの労働者確保だけの制度なら廃止するべきですし、
研修制度なら本当に身のある制度にするべきです。
姑息な労働者確保の為の制度だと国民は存じてますよ。

河野さんらしい有言実行を期待します。
@konotarogomame 不法残留に関する問題は外国人特に中国人やベトナム人などに意見や解決方法を聞いた方がいいかもしれません。
@konotarogomame この制度は問題だらけだと思います
使っている人と接したことがありますが、とても来日されている方のことを考えているとは思えませんでした
自分の会社の経費を削減できるかどうかだけでした
経済界の反対はあるかもしれませんが、どうか来日される方が日本を好きになってくれる制度にしてください!
@konotarogomame >今や、日本は非常に多くの外国からの労働力に頼らざるを得ない状況
イヤイヤ、圧倒的な国民が外国人に頼るのでなく日本人同士で支え合う日本であってほしいと願っています
高度人材移民は当該国の発展の阻害、単純労働移民は治安の悪化招来
よって外国人に頼る政策は不可!日本人の多数意見です
@konotarogomame 骨太の方針でも外国人労働者を50万人増やす方針とか。全く支持できません。私は田舎者ですがスーパーに行っても郵便局に行っても道端でチャリこいでるのも外国人だらけでうんざり。これ以上増えたら気持ち悪くてたまりません。たとえ人口が減っても日本人の国に住みたいです。
@konotarogomame ザルすぎる制度 良く 可決したと思います! 外国人に対する生活保護 ??
外国人への厚遇?? 国民には増税??
若い子に投資して結婚して 子育てしやすい 援助すれば 出生率爆増するのに 全て 反対の政策してますよね!??????
@konotarogomame 諸外国並みのビザの確認を義務付けるべきかと思います。特に雇用者
@konotarogomame シンガポールのように、厳格に対応してほしいです。外国人参政権も禁止してください。お願い致しますm(_ _)m
@konotarogomame @Fukoku 技術革新で出来るだけ外国人を入れないようにしてください。たちの悪い隣国や残忍な性格の国が日本を狙っている、こんな状況で日本人が不幸になるような移民政策には反対です。
@konotarogomame まずは、ビザ無し交流も減すべき。です。
@konotarogomame 少子高齢化は確実に日本をむしばみます。だからといって、移民を増やすという方針は困りますよね。経済界からの反発あるでしょうが、与党として、是非ともご再考をお願いいたします。
@konotarogomame ある意味、移民政策ですよね。それだけは、支持できません。目先のテコ入れでは国は良くならないと思いますけど。そんな事よりも、日本が嫌いなのに日本に住む昔からの外国人の方が問題ですよね。
@konotarogomame 技能実習生だって一応は日本人と同等の額給与を支払わないといけないことになってるはずです。でも実際はたっぷり残業しても月額10万ちょっとしか貰えていません。
低賃金でこき使ってやろうという馬鹿な経営者が多い。これをまずはなんとかして欲しいです。労働法を守らせてください。
@konotarogomame 大臣が非常にお忙しい中、そして優先的に解決しなければならない事が山積している中でこの案件に触れている事が、どれほど多くの国民に安心と期待をもたらしているか…!
ありがとうございます!
ルールがきちんと敷かれ直される事で、凄く改善される事態が沢山あると皆が思ってます。
@konotarogomame 他国から技能実習と言う名目で多数の若者を入れるのは良いが、失踪者5年で2.8万人の責任は誰が取るのですか?野党は利用者側の票を失うのが怖くて責任追及しませんが、切羽詰まれば判りませんぞ!早いとこ根本的に責任対策を練らないと貴方の代になった時社会問題になり足を引っ張りますぞ。
@konotarogomame 河野大臣
親日国からの就労者ならまだしも、反日教育を施された方々が、不法残留者として行方知れずでは、治安の悪化が危惧されます。
どうか、その点もメリハリのある改善策をお願い致します。
@konotarogomame 旅券を発行するのは外務省なのに、出入国時の旅券チェックはなぜか法務省。法務省には不向きな業務のように感じます。外務省が旅券発行から出入国管理まで一括管理すると問題あるのでしょうか?
@konotarogomame もともと、建前と本音(受け入れ側の)が違っていることが問題ではないのでしょうか? それをしっかり洗いなおした上で、来る人にも著しく不利にならないような条件を整えなければ、誰も来なくなりますよ。
@konotarogomame 企業に資金を出してもらって
研修センターを作り
全員日本語と規律を教えてから
配属させる

スマホ配給してつねに所在がわかるようにする
結婚したら国籍が取れる仕組みを見直す

等の仕組みが必要ですね。
@konotarogomame 働き方改革を推進する政府がダブルスタンダード制度を成立させちゃダメでしょう!国別性別年齢別問わず同一労働同一賃金!
@konotarogomame 外務大臣 仕事が早すぎて
わたくし 遅れを取っています??
@konotarogomame 制度が悪いんじゃないでしょうか?三年間(新制度では最長五年間)の技能実習が終わった後は例えば犯罪を起こさなければ申請により3年づつ延長とか出来るようにすればいいような気がします。
@konotarogomame 不法残留者に規制をかけないと、永住権保持者との間に子供が出来て、100年経つ頃にはC国等に政治・経済を握られる可能性もありますよね、個人的にはシンガポールなみの厳しさで、対処して頂きたいと思います。
@konotarogomame 送り出し機関に問題があります。日本に来る時には既に100万円前後の借金を背負わされます。送り出し機関はその後どうなろうと関知しません。送ることが彼らのビジネスだからです。日本語研修も適当な所が多く、殆ど日本語を話せ無い状態で来る人が増えています。
@konotarogomame 健康保険の制度に疑問を持っています。
何故?日本の保険制度なのに日本国籍以外の方が健康保険を使っているのですか?
悪用されているのも聞きました。
この制度も政府で対応して下さい。
@konotarogomame 技能実習生とは名ばかりで、実質低賃金の労働者。同一労働、同一賃金の基本原則に則った待遇で雇用すれば、ある程度失踪が防げるのでは?最近、病院や役所に行くと外国人と思しき人達が多くて、移民制度が本当に必要か考えてしまう。就職にマイナンバーが必要になれば違法就労が防止可能なのでは?
@konotarogomame 河野兄貴、よろしくお願いします!(`_´)ゞ

↓話題のニュースはこちら↓