山口二郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@260yamaguchi あなたも若いときは「今の若い者は…」って言われていたんですよ
@260yamaguchi 高齢者の年金を負担しつつ勤労して納税している若者と、
何億もの科研費を我が物顔に使って政治活動する二郎君のどちらが国の役に立っているだろうか?(|3[__]

答えは言うまでもありませんね、
国庫の寄生虫に席を譲る必要などないのですよ
?(*´ ? `*)?
@260yamaguchi 年功序列クソ喰らえ!と叫んで日々学生運動に邁進した全共闘世代のお孫さん達が今の若者達です。祖父母の教育が行き届いてて素晴らしいじゃないですか。
僕の父はそんな連中が鳥肌が立つほど大嫌いだったのでお年寄りに席を譲る、というか電車バスで座らんもん。でおじゃる。
@260yamaguchi お金いっぱい持ってるの皆知ってるからじゃね?活動家なのに。
@260yamaguchi あなたみたいに口煩い人には誰も親切しようと思わないんですよ。
@260yamaguchi 確か、大学教授でしたよね?教え子には「今の若者」だらけだろう?何も教えないのか?
@260yamaguchi 昔からだろそんなのw
40年前、30年前にも社会的に言われてたわ
今の若者だけにかぶせるなよ!

そういうのが
【差別】
っていうんだぞ!

山口レイシストさん
#世代差別
@260yamaguchi 譲りたく無い!
なんて思っている
若者はいないと思います。

こんなツイートするのであれば、
正しい大人として
アドバイスする
前向きな姿勢が欲しかった!

残念です
私は後ろ向き思考には
なりたく無くないです。
@260yamaguchi 自分と考えが違う人を「叩き斬ってやる!」って人前で叫ぶあなたより,今の若者のほうがはるかに優秀です。
@260yamaguchi 男性の高齢者に席を譲ると嫌がられます(°_°)年寄り扱いすんなのプライドかなと。それ以来、男性には譲らない。高齢でも体を鍛えとけと思う。
@260yamaguchi 『今の若い者は』って言われてどれだけ腹が立つことか。
そう思われることと譲って断られることが嫌だから、ヘルニア持ちで立ってるのさえつらくても最初から電車で席に座る気はさらさらない。

こんな風に高校生に思わせてるんですよ、『今の若者は』って言葉は。
@260yamaguchi 1度くらい席を譲ったくらいで大きな顔しないでね。科研費使い放題の山口さん。あんたに「今の若者は」なんて誰も言われたくないと思うよ。
@260yamaguchi 64歳の私からすると、今の若者は行儀が良すぎる。それだけに切れると困ったことになる。
@260yamaguchi 譲らないと言うより、スマホに夢中で気が付かないって事じゃないのでしょうか?
まぁ良い事ではありませんね。
@260yamaguchi @akoako65 怪我人や妊婦には席を譲るよう気をつけた方がいいと思うが
高齢者については、杖などをついて今にも倒れそうなほどの衰弱した人以外は
立っていた方が運動になるし、それが寝たきり防止にもなるかと。
なのでケースバイケース
逆に余力がある老人が疲労困ぱいのサラリーマンに譲る場面があってもよい
@260yamaguchi 昔は長生きするのが珍しかったから尊重されたけど、今は高齢者の方が多いからなぁ。
寧ろ国を支えている現役世代を尊重すべきだと思う次第。
あ、あとは日頃の行いですかね。尊重されるような行動をとっているのか、見てないようで見てますよ若い世代は。
@260yamaguchi 活動家が言うと、こんな虚言で、また活動かーとしか思えません。ごめんなさい。
@260yamaguchi @shoetsusato そういう嘘ついて若い子を貶めるのはやめましょうね。
あなた達が言うように年寄りが電車で泣いてる子供に怒鳴るとかもないし、若い子が優先席譲らないとかもないですよ。
優先席あったら若い子みんなそこ避けて立つか座るかしてますよ。
目が悪いのかな?年寄りが若い子に見えてるんじゃないですか?
@260yamaguchi @japan19710815 認識が甘くはないか。
中学、高校、大学と哲学を勉強したものだが、今の学生は大半がスマホ、ゲーム、金、、日本はとっくの昔に終わってる。そこからスタートではないか。
@260yamaguchi もちろん先生が教える学生たちは席を率先して譲るんですよね?
@260yamaguchi 山口先生が“今の若い者“に席を譲られたら、年寄り扱いされたことに激怒しそう。
@260yamaguchi それは個人のモラルではなくて JRの企業体質の問題  平気で客に非人道的な行為をし我慢を強いる企業体質は何処から来るのか? 海外なら巨額の賠償金を請求されるはず。 懲罰的慰謝料も認められる。  問題点のすり替えだ
@260yamaguchi 席を譲るというのは長幼の序に基づいて行うものではないんですよ。
かつては老人がマイノリティだったから保護しようという動きになった。少子高齢化の今は老人がマジョリティでしょう
@260yamaguchi 高齢者が「経っている」のはふつうのことでしょう?w
@260yamaguchi 私は若い世代ですが立ちっぱでいると腰に影響が来るかもしれないので極力座っています。もしそれすら許されないのだとしたらどうしたらいいでしょうか
@260yamaguchi 「僕、座りたいんです」って呟いた方がまだ良かったと思う。
@260yamaguchi 封建時代の礼節は生きていることが記憶媒体として希少価値があっただけの話。資本主義経済国家を選択している以上、納税比率が高いものほど尊ばれるのが世の習わし。医療が進んでゴキブリ並みの生命力でコストでしかない者は勤労者にこそ敬意を払うのは当たり前。
何を、お勉強してきたのでしょうかw
@260yamaguchi スマホの影響で「自己チュウ」になってる若者が増えています。周りのことなどまったく気にしてません。
@260yamaguchi 山口先生からこのような古めかしいけれど健全な発言を伺うと何だか嬉しいです。
@260yamaguchi そうですね。教育勅号にうたわれている慈しみと努力の精神が、今一度若い世代には必要ですよね。 pic.twitter.com/J4SIE81pcU
@Monsieurfrogman @260yamaguchi これを見て山口センセは叩き斬ってヤル!とか言うんでしょうね?。
@260yamaguchi いや、席譲ってる若者もいるから。そういう一部の若者を見ただけで、「今の若者は~」とか言われるのはおかしい。
@260yamaguchi ミクロを見て、マクロを語らないで欲しい。そういう人もいれば、そうじゃない人もいる。もしマクロで語りたいなら、統計的なデータを見せて欲しい。昔に比べて、現在の若い人の方が席を譲らない人が圧倒的に多いというデータを見せられれば、納得するよ。
@260yamaguchi 立っているではないの?
経っている?

先生?大丈夫ですか?
教授って冗談?
@260yamaguchi たしかにそう言う人も多いかもしれません。
でも、僕らの世代の中には、声かけて席譲れないから、立っとこうという思いやりのある方も沢山いることも知っててほしいです。
目に見えずとも僕はそういう思いがある人が増えれば嬉しいです。
@260yamaguchi #山口二郎 博士のご高説の通り、戦前に横行した因循姑息な「長幼の序」如き旧弊から開放され、反権威・反権力の精神に横溢し、個として確立された若者が、自由な判断に基づき行動できる時代が漸く到来致しました。これも左翼活動家の戦後教育の賜物であり、慶賀に堪えません。
twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi そうですか?
私がよく目にするのは若者が率先して席を代わる光景です。
というか、優先座席にもそもそも座ろうとしませんしね。
一部を見て分かった様に全体を語るて、年寄にありがちやわ。
学者のわりには、うちのじいさんと言う事変わらん。
益々、科研費の使い道知りたいなあ。
@260yamaguchi 譲ると断られる、嫌な顔される、怒られるなど、譲られる側にもまだ若いんだという気概のある方が多そうです。私もよく断られます。
逆の話で、高校生が気分が悪いので席を譲ってくれと頼んで高齢者が断り、その高校生が倒れてなくなったと言う話もあります。
学者先生の割には情報収集力が低いですね
@260yamaguchi 私が少々若い頃、仕事で疲れ切って声も出ないくらいの状態で優先席に座っていると、お年寄りと思われる方に、当然の様に「どけ」と言われた事がありました。
疲れ切って判断力もない状態だったので、言われるがままにしましたが、譲るのに年齢は関係あるのか甚だ疑問ですね。
@260yamaguchi よっぽど具合が悪そうなら若者だろうとお年寄りだろうと譲りますけど、デパートの紙袋持ってショッピングしてきたような老人には譲りませんよ。こっちだって仕事でクタクタですもん。ってか山口さんがそういう事言うのやめてもらえます?あなたは若者批判出来るほど立派な人間では無い。
@260yamaguchi 貴殿も一つ徳を積んだな。人に役に立つことをすると気持ちがいいだろう。ところで貴殿が若い頃は皆高齢者に席を譲っていたのか?なら優先席など作らなかったろう。単に「今の若者は」と愚痴っているに過ぎないと思うよ、オレは。
@260yamaguchi 今の若い者は先生が一緒懸命に批判している安倍政権を圧倒的に支持してますし、一番リベラルな政党が維新で二番目が自民と考えてますし、なかなか先生の思い通りにはなりませんね(笑
@260yamaguchi 先生のお感じになられている事は、不肖わたくしも常々思っております。そこで先生のお考えをお聞かせ願いたいのですが、どのような策を講じて改善すべきでしょうか?ちなみにこれは個人的な考えですが、所謂左翼の方々ならば、平等にする為に座席を全て撤廃する事を声高に主張すると思うのです…
@260yamaguchi 若者がーッ!じゃなくて親の躾の問題だと思うし、好々爺ならまだしもジロンヌは目付きが悪くて叩っ切られそうでJKも目も合わせたくないですゎ。
文科省もジロンヌのお陰で安易に科研費出せなくなり、その分を若手研究者の育成に回したらいい。
@260yamaguchi 私のまわりではそんな事ないですよ。妊娠中や乳幼児連れの時、若い方や同年代の方、年上のおじさん、色々な方が席を譲ってくれたり、手を貸してくれたりしました。同時にマナーの悪い人も年代にかかわらず居ます。身近な出来事がすべてではないです。
@260yamaguchi 見た目では分からない怪我や不調もある事をお忘れなく
自分自身が立っていられないほどの天気痛の日もあるので
@260yamaguchi @nichigyo06 高齢者が経っていても?
what?????wwww

日本語を満足に書けない奴が、
研究助成金を貰っている。

#あかんやつや

↓話題のニュースはこちら↓