交錯した韓日、結局はH組が夢の組だったか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



交錯した韓日、結局はH組が夢の組だったか

東アジアを代表する韓国と日本の悲喜が交錯している。
組み合わせ抽選の結果が逆だったらどうだったのだろうか。

日本は25日午前0時(韓国時間)、ロシアで行われたセネガルとの2018国際サッカー連盟(FIFA)ロシアワールドカップH組リーグ第2戦で2-2で引き分けた。

続く試合でトップシード国のポーランドがコロンビアに0-3で敗れ、日本はセネガルと共同1位に上がった。
最終戦の相手のポーランドは、既に16強進出が挫折して元気がなくなり、日本の16強進出の可能性がこれまで以上に高まった。

特に不振を免れないと予想していた日本の善戦が注目を集めている。

日本はワールドカップ2ヶ月前にチームを引き受けたハリルホジッチ監督をいきなり更迭するなど大会開始前にきしんでいたが、新たにチームを引き受けることになった西野朗監督の用兵術が的中し、善戦している。
これにH組トップシード国のポーランドの予想外の不振も加わって、日本の16強進出が現実に近づいてきた。

結果論ではあるが、もし韓国がH組だったらどうだったのだろうかという物足りなさも残る。

昨年12月に開かれた組み合わせ抽選会で、韓国と日本は最後まで残っていた。
F組とH組の席が残っていた状況で、韓国がF組になり、日本は自然にH組になった。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

当時H組の評価は分かれた。
開催国ロシアと共に、トップシード国の中で最も弱く見えたポーランドが属するH組は試してみる価値があるという評価とともに、戦力がほぼ同じチームが集まっていて真の死の組になるという分析だった。

一方で韓国が属するF組は、強力な優勝候補ドイツが3勝するという仮定の下、韓国は1勝1分け1敗でも16強に上がることができるという希望的な見方があった。

しかし実際に蓋を開けてみると、簡単な組はH組のほうだった。

韓国が属するF組は、メキシコが意外に強大な力を誇示し、第1戦を落としたドイツがスウェーデンに勝って心機一転し、形勢が複雑になった。
最終戦の結果に基づいて、現在1位のメキシコが16強を脱落する可能性もあるし、4位の韓国が16強に進出する可能性があることになった。

逆にH組は、ポーランドが既に早期脱落し、早目に競争相手が一つ消えた。 

韓国の立場では、思ったよりも威力的ではないポーランドと昨年11月に親善試合で勝利したという経験があったので、コロンビアなどが属しているH組に入っていればどうだったのだろうかという物足りなさが残る。

もちろんH組を夢の組にしたのは、日本の運ではなく、彼らの実力だったことを見落としてはいけないが。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=119&aid=0002265615







韓国人のコメント


・ふふふふふふふふふふふふふふふ
H組でも3敗だよ。
共感464 非共感19


・組み合わせ抽選のせいにするなんて…
共感316 非共感7


・日本は競技力自体が優れていたけど…よく準備したのが見えたよ。
共感279 非共感11


・夢の組はなく実力差である。
共感52 非共感2


・バカ記者。
でたらめを吠えておいて、最後の行で「私は中立的である」と保険をかけたよ。
共感49 非共感1


・コロンビアはメキシコよりも強いチームだ。
セネガルもコロンビアほどではないが、メキシコやスウェーデンより弱いチームと思えない。
もちろんドイツのような強豪はいない組だが、メキシコとスウェーデンに負けた韓国が言える発言ではない。
共感26 非共感2


・韓国はどの組に行ってもチャンヒョンスが出ればパナマにもゴールを与える。
共感22非共感1


・未開な韓国。組のせいにするのか。
たった1ゴールしか入れられない未開な国が、未開なことを言うんだね。
未開である未開である未開である…
共感21非共感8


・夢の組?
記者は試合を見て記事を書いてるんじゃないのか?
共感20 非共感0


・日本とセネガルの試合を見ると、日本は本当に上手です。
解説委員「日本のあのパスが、韓国にあったら…」
共感16 非共感0


・韓国記者のレベル。ふふふ
共感15 非共感0


・でたらめだ。ふふふ
私たちがH組に行ったら、コロンビアに勝ってセネガルと引き分けできたと?ふふふ
劣った根性、劣った実力の選手たち、劣った監督で?
共感13 非共感0


・試合を見てないんだな。
日本がうまくやったよ。
共感8 非共感0


・韓国は親善試合でポーランドとセネガルに負けたのに、なんというでたらめ。ふふふ
共感8 非共感0


・コロンビアとセネガルが簡単だと思ってるのか?
ついに組のせいにするのか。
共感7 非共感0


・昨日の試合を見た人なら感じてる。
韓国がセネガルと引き分けにできると思えない。
共感6 非共感0


・コメントを見ると、韓国ネチズンたちの水準が大きく上がったと感じられる。
かつてはグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)が多くて無条件に日本を罵るのに忙しかったが、今は認めるものは認める姿。
ネチズンたちの意識レベルがかなり上がった。
共感6 非共感1


・現実を直視しよう。
私たちはどの組に行っても勝ち点自販機だ。
共感6 非共感0


・私たちはH組でも最下位である。
日本は実力で勝ち点を積んだ。
どんどん精神勝利しようとしないでください。
今回のワールドカップは明らかに我々の実力が足りなくて無残に粉砕されたんだ。
共感6 非共感0


・コロンビア、セネガル、ポーランドは、私たちが勝てるチームだというのか?
記者はバカじゃないのか。
共感5 非共感0


・歴史を考えると日本を持ち上げるのは嫌だが、試合を再度見てください。
パス、クロスの精度、速度、すばらしいよ。
セネガルに日本が勝てなかったのが惜しいほどだった。
共感5 非共感0


・どの組に入ってもチャンヒョンスが同じようなことをするので同じである。
いやむしろF組なので2敗しても16強進出の希望がまだ残っていると見るべき。
共感4 非共感0


・やはり他人のせいにする民族性がここでも明らかに。
共感3 非共感0


・セネガルはスウェーデンより強いし、コロンビアもメキシコに劣らないだろう。
共感3 非共感0


・私はむしろH組じゃなくて幸いだと思う。
Hで3敗するよりFで3敗するほうがあまり非難されないだろう。
共感2 非共感0


・歴代級のおぞましいゴミ記事。
共感2 非共感0


・シンテヨンとチャンヒョンスがいる限り、勝てるチームはない…
共感2 非共感1


・サッカー協会に書いてくれといわれて書いた記事か?
共感2 非共感0


・本当に醜い。
チャンゲでもこんな記事は書かない。
共感1 非共感2


・韓国だったら、コロンビアとセネガルにすでに二敗していただろう…
共感1 非共感0


・日本の代わりに私たちがH組に入ってたら、コロンビアとセネガルが容易に16強に行ったのでは?ふふふ
共感1 非共感0


・記者よ、私たちがセネガルに最近ボロボロに負けたのは覚えていないのか?
共感1 非共感0


・いや無理。Hに入っていても同じ。これが現実である。
共感1 非共感0


・H組はドイツのようなS級チームはないけど、コロンビア>>>メキシコ、セネガル>>>スウェーデンではないか?
共感0 非共感0


・こういう記事が韓国サッカーの発展をさらに阻害する。
共感0 非共感0


・この記事を韓国語を知ってる日本人が翻訳するかもしれないと考えてみろ。
日本の奴らがどう思うか?
どうか恥ずかしい記事を上げないで…
共感0 非共感0



【韓国の反応】「ポーランドがコロンビアに敗北…さらに日本の16強進出の可能性が高まった」→韓国人しおしお
【韓国の反応】日本代表、セネガルと2-2引き分け!勝ち点1獲得!【ロシアW杯】
【韓国の反応】韓国のダーティサッカーにメキシコ監督が激怒「FIFAは韓国を制裁する必要がある」
【韓国の反応】韓国、メキシコに1-2で敗北!【ロシアW杯】
【韓国の反応】日本代表、コロンビアに2-1で勝利!→韓国ネット、お祭り中【ロシアワールドカップ】
【韓国の反応】韓国マスコミ「日本がコロンビアに勝ったので韓国人の自尊心が傷ついた!」
【韓国の反応】中国マスコミ「スウェーデン戦で韓国は2002年の悪行の報いを受けた」

【韓国の反応】韓国マスコミ「アジアの盟主と呼ばれている韓国ですら勝てなかった南米チームに…『サランスクの奇跡』を描いた日本」