日米、韓半島と中国まで探知する最新イージスレーダー共同開発へ

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日米、韓半島と中国まで探知する最新イージスレーダー共同開発へ

日本と米国が弾道ミサイル防衛を担うイージス艦に搭載する次世代レーダーを共同開発する検討を始めたと、日本経済新聞が6日報じた。
日本企業の半導体技術を活用し、探知半径が現在の2倍以上の1000キロを超える最新レーダーの開発に両国が取り組むということだ。 

同紙は「北朝鮮や軍備を増強する中国を念頭にミサイル防衛網を強化する」とし「迎撃システムの根幹に関わるレーダーでの協力は日米同盟が新たな段階に入ることを示す」と意味付けした。 

レーダー共同開発構想は6月に開かれた日米防衛当局の次官級協議で議題にのぼった。
同紙によると、年内にも合意する見込みで、まず共同研究に着手し、5-10年後の量産化を目標にしている。日本政府は2019年以降の防衛予算に関連調査費用を反映する予定だ。 

次世代レーダー開発はガリウムナイトライドと呼ばれる半導体素子を使った三菱電機などの技術に着目した米国側が先に打診した。
従来の「ガリウムヒ素」半導体に比べ出力が大幅に高まり、より広範囲の探索が可能になるからだ。
米国企業も同じ技術を保有するが、この分野では日本の技術レベルが先行しているという。 

現在、日本海上自衛隊のイージス艦には米ロッキード・マーチン製のSPY1レーダーが採用されている。
探知能力が半径500キロほどだ。
米海軍は今後これより探知距離が2倍の米レイセオンのSPY-6をイージス艦に搭載する予定だ。 

日米両国が共同開発するレーダーはさらに進んでいる。
小型化され、探知範囲は広く、東海(トンヘ、日本名・日本海)で活動する日本のイージス艦から韓半島(朝鮮半島)全域だけでなく中国の東側の一部の地域までとらえるレーダーを生産するのが目標だと、同紙は伝えた。 

共同開発が実現すれば、2014年に武器輸出三原則を緩和し「防衛装備移転三原則」を定めて以降、初の本格的な日米共同開発案件となる。
従来の「武器輸出三原則」で日本政府は武器と関連技術の輸出を原則的に禁止するものの、例外的に認めていた。
F2戦闘機や迎撃ミサイル分野で米国との共同開発に参加したのは例外条項を通じてだ。
しかし「新原則」と呼ばれる「防衛装備移転三原則」は「日本の安全保障に役立つ場合」などの条件を満たせば武器の輸出と共同開発を認める。 

同紙は「高性能レーダーでミサイルや攻撃機などの複数の目標物を同時に探知して撃ち落とすイージスシステムは米国の技術を集めた仕組み」とし「このシステムの核心ともいえるレーダーに日本が関わるのは米国との安全保障協力の深化を意味する」と分析した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010194256
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008691636







韓国人のコメント


・中国や日本などの周辺国は、国防力の向上に熱を上げている。
なのに私たちは、うまくいっている国防事業すら見直そうとしている。
まともな精神になれ!
たとえ統一しても、国防は優先しなければならない。
共感55 非共感2

・↑見直しするのは防衛産業不正を清算するためではないか?


・日本はいつでも帝国主義を掲げて再び立ち上がる奴らだ。
共感26 非共感6

・↑でたらめをやめろ。
こういうコメントを見るたびに根拠を聞いてみると、まともな返事もできず、「あいつら日本人はもともとそういう奴らだ」とごまかす。
納得できる説明してほしい。


・なのに私たちは、北朝鮮が核をまったく放棄してないのに、熱心に武装解除している。
今まで大韓民国を脅迫していた国は北朝鮮じゃなかったか?
共感28 非共感13


・韓国を除く韓半島周辺のすべての国が国防力を強化しているのに、韓国だけが後進…まったく…
共感15 非共感3


・日本の軍事大国化に懸念を表します。
日本の海軍力強化は、海外侵略の根幹です。
南北和解の雰囲気で韓半島の武力が弱体化すると、歴史が立証しているように、日本が大陸進出をする際に防御力が弱くなる可能性があります。
歴史を見れば分かるように、日本は大陸進出の野望を決して捨てることができない国の人々です。
日本はいつか韓半島を再侵略する潜在的な敵対勢力だということを知りましょう。
共感9 非共感3

・↑日本の国防改革は日本の主権事項であって、安っぽい反日国家の韓国などが議論したり内政干渉したりすることではないでしょう。
今も日本が、韓国に追従していた極左テロリストの日本人の民進党政権時代の粗末な日本だと思っているのなら、それは韓国人たちの勘違いです。


・韓国だけが会談ショーして偽平和にとらわれて武装解除中…
共感6 非共感0

・↑いったいどこが武装解除中なのか、根拠をちょっと…


・日本にまたやられる前に、私たちも準備するべきでしょう。
常に独島に侵略の手を垂らしているので…
共感6 非共感0


・私たちも1000km監視可能レーダーを開発しよう。
共感5 非共感0


・横に日本、中国、ロシアという強大国があるのに、韓米連合訓練を中断して国家安全保障が守れるのか。
共感3 非共感0


・当然、韓半島全域が監視対象にはなりす。
むしろ、それでこそ、私たちもしっかり開発するんじゃない?
これを国防力強化のきっかけにすればいい。
共感3 非共感0


・日本人は狡猾だから、常に緊張を緩めることができない。
未来の敵0順位は倭国である。
共感2 非共感0


・あれが本当に中国や北朝鮮だけ狙ってると思う?
とりあえずは中国や北朝鮮だが、最終的にはそこに韓国も狙っている。
もし長期的に、将来的に、独島紛争時や、または他の理由によって韓国と全面戦争レベルで戦争が勃発した時、韓国内から発射される弾道ミサイルを阻止するため、あらかじめ準備してるんだ。
海軍力で劣るので、韓日が全面戦争するときは、初期に大量にミサイルを日本に投下しなければならないが、それが阻止される状況が発生するかもしれないということだ。
共感2 非共感0


・日本人はああやって武装するのに、私たちは兵器開発なんかにまったく気を使ってないようだ。
もう一度日本にやられなければまともな精神にならないのか?
共感2 非共感0


・当然開発すべき。
中国の一方的な行動を見ていると、韓国なんか犬の糞扱い。
日本が牽制しなければ、誰が中国を牽制するのか。
共感2 非共感0


・ステルス機を200機以上、早期配置する必要がある。
共感2 非共感0


・米国も参加するのか…
サードを思い出すのは気のせい?
共感2 非共感0


・主敵を日本にし、戦線を対馬と日本、独島と日本の中間地点にして国を守る時がきた。
帝国主義の日本がいつまた攻めてくるかも分からない。
共感5 非共感4

・↑ああ本当に国際情勢が分かってないんだ…
日本は同盟国だ…
日本まで敵にしたら、東アジアの同盟がいなくなるが?
中国やロシアの牽制はどうやってするのか?


・ムン災害は日本のこのようなことを見習え。
共感3 非共感2


・日本ファイティング!いつも応援してる!
共感3 非共感2


・統一したら、もう日本にこれ以上の時間を与えず、一気に押して、私たちがあいつらの面倒を見てあげましょう。
共感2 非共感1


・私たちも日本全域を監視するレーダーを米国と共同開発しよう。
共感1 非共感0


・隣国にきちんとした日本がいて幸いである。
共感1 非共感0


・ムン政権の外交は、最終的に日本の軍備増強に翼をつける格好になってしまった。
これだからムンジェインは無能だと言われるんだ。
共感1 非共感0

・↑はい、コメントアルバイトさんお疲れ。
すべてがムンジェインのせい!お前の給料もムンジェインのせい!舌打ち


・日本は私たちの同盟国だ。
北朝鮮は私たちの敵国だ。
まともになれ。
共感3 非共感3

・↑ハア?

・↑はい、親日の手先の守旧バカ。
日本猿は虎視眈々と朝鮮半島を植民地化しようとしている私たちの敵国であり、北朝鮮は平和統一しなければならない私たちと同じ韓民族である。
そうしてこそ日本の野心から韓半島を守ることができる。


・こんななか、ムンジェインは軍隊の訓練を中止!ふふふ
共感2 非共感2


・侵奪の野心を示した日本。歴史が証明している。
共感0 非共感0


・配置する前に、北朝鮮は日本に核兵器を落として廃棄しなさい。
共感0 非共感0


・そのレーダーは韓国を監視するために使用するものだ…日本を経済制裁する必要がなる。
共感2 非共感3


・韓国は何をしてる?
私の体は私のものではないんだな…
共感0 非共感0


・中国、日本、米国、ロシア、みんな朝鮮半島を監視するんだ。
共感0 非共感0


・海の上の動くサードだね。
共感1 非共感0


・私たちも開発に参加しましょう。
共感2 非共感1


・レーダーが中国だけを見ていると思う?
共感2 非共感0


・韓国は?
共感0 非共感0