海外「日本はすごかった!」中国在住米国人が日本で見つけた技術力の本当の意味に海外が感動

galapagoskeitai.jpg


日本の技術力は中国に劣るのかという問に答えた中国在住米国人のビデオが話題になっていました。

中国は日本よりも遥かに目新しい技術で溢れているが、実際に日本に行ってみると、本当の意味で進んでいるのはやはり日本のほうだったと語っています。

そんなビデオに、海外からも多くのコメントが寄せられていました。





・日本は中国よりテクノロジーで遅れてた。
・子供の頃はゲーム機とか家電はすべて日本製だった。自動車にしても技術的に優れた日本製をみんな買ってた。
・だから日本は技術的に進んでると思ってたけど、実際に行ってみるとそうでもなかった。

・例えばガラケーを見たのは10年くらい前だけど、日本でたくさん見た。年配者だけでなく、ビジネスマンが一般的に使ってる。中国はみんなスマホだからびっくりした。農村部でも持ってるくらい。
・あとはDVDがあること。実家を出てからDVDプレイヤーは見てない。世界一進んだ東京でDVDプレイヤーを使ってミュージックビデオの宣伝をしてた。DVDも売り物だった。値段も高い。AKB48が25〜30ドルくらい。高級DVDプレイヤーも売られてる。
・ブラウン管モニターもある。パソコンショップとかに入ると今でも売ってる。
・中国は電動バイクや電動タクシーが一般的になってる。貧乏な人でも電動の乗り物を持ってるくらい。日本はあってもハイブリッドくらいしか見なかった。新型バイクでも2ストロークを使ってる。昔一番だったものを。
・それはポジティブなことだ。古い技術が存在するってのは遅れてるのかもしれないけど、同時に新しい技術も存在する。新型としてすべての技術が存在してる。

・中国の方が技術的に進んだものが多いけど、日本で見た技術に対抗できるとは限らない。古い技術を使うのはそれだけ役立つからだ。古代の2ストロークエンジンのほうが電動バイクより遥かに良いよ。中国のリサイクル施設で中身が漏れ出してるバッテリーの山を見た。自転車シェアリングをやれば道端に壊して放置するし。1年も持たなかった中国製テレビを何度も買った。
・確かに中国の最先端技術には驚かされるけど、日本は古い技術を好む人のために残してある。中国が進んでるのは政府が推進してるからだから。
・東京の地下鉄に居る。すごくクールだよ。ここは民間経営だってことを忘れてしまう。中国は政府が運営してるけどね。日本には安いいろいろな会社が存在してる。

・中国の新技術は古い技術だとも言えるかも。どうせ来年には捨てられる。信頼性やクオリティに問題だらけだから。感謝できる中国製品は多くはないと思う。妻はテレビメーカで働いてるけど、こうも簡単に壊れるとありがたみがない。
・DJI(ドローン)とか最新技術の好例だけど。DJI製品は素晴らしいとか思ってるのかもしれないけど、俺はカスタマーサービスも経験したし本社にも行った。褒めることなんて何もないよ。
・中国は官僚的に新技術を取り入れてるけど、使えるものを作ってるとは限らない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

中国が日本より技術力で進んでるなんて言ってる人が居るの?
俺ら中国人だってそんな事実は理解してるよ。


海外の名無しさん

大半の中国人は日本やアメリカよりも進んでると信じてるよ。
日本と中国は比べるのもおこがましいのに。


海外の名無しさん

中国が日本を超えるなんてありえないよ。
環境汚染がすごいし。


海外の名無しさん

中国が嫌いなら出ていけばいいじゃない。
こんな風に中国をディスらなくてもいんだよ。


海外の名無しさん

東京で働いてるけど、オフィスにFAXマシーンがあるよ。
使ったこともある。28歳なのに。


海外の名無しさん

俺は今でもガラケーを使ってるよ。
スライド式のやつだけど。
スマートフォンよりも電波の入りが良いから。


海外の名無しさん

電話という意味ではガラケーの方が優れてるけどね。
電話会社は何もかもを詰め込んで、電話機能を置き去りにしてる。


海外の名無しさん

俺は日本人に賛成かな。
仕事から逃れられた90年代が一番よかったよ。
今は上司やクライアントからのメールやらwhatsappやらで24時間365日だから最悪だよ。


海外の名無しさん

レトロゲームだとブラウン管のほうが遥かにいいんだよ。
日本で古いゲームが人気なのを考えると別に不思議じゃないけど。


海外の名無しさん

日本は高齢者が多いのも、最新技術を好まない理由だと思うよ。
だからガラケーやDVDプレイヤーに需要があるんだよ。


海外の名無しさん

確かに中国はすごく進んでるね。
映画のDVDやブルーレイの正規品を買えないくらい。


海外の名無しさん

DVDはまだ現役だし、480pでもないよw
イギリスでは今でもDVDを使ってるし、1080pはあるって。
言いたいことは分かるけどね。


海外の名無しさん

君もバイク乗りなら2ストロークが一番だって分かってるでしょ。


海外の名無しさん

中国は日本製品をパクって安い値段で売ってるんだよ。
例えば中国製のミツトモ・ノギスとか。
もともと日本製なのに、中国が日本の顧客を奪ってる。


海外の名無しさん

中国の家電は中国の建物と同じだよ。
悲しいことにアメリカ人やヨーロッパ人は、すべての製造業は中国に移ったという嘘を信じてるけど。
おかげで低品質な商品を買うしかない。
中国製品に値段で対抗するために品質を下げるしかないからね。
環境にも悪いし。


海外の名無しさん

なんで中国はキャノンやニコンのようなハイクオリティのレンズをパクれないの?
そんなに技術力が進んでるかな?
すべて簡単に壊れる安物だよ。


海外の名無しさん

日本は多機能トイレ、傘を袋に入れるマシン、自販機がある国だよ。
日本人は便利な技術が好きだけど、それが最新で見栄えのするテクノロジーだとは限らないだけ。


海外の名無しさん

日本人はアナログ技術が好きだし、新技術が発売される以前にいろいろ規制があるからね。


海外の名無しさん

日本人がアーミッシュだったとしても、俺は中国より日本に住みたいね。


海外の名無しさん

日本は技術的に成熟してるんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/13 02:00 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース