529: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)16:38:56 ID:J0s
彼のご両親と外食に行ったら、
ご両親・私と彼で、別々のテーブルで食事をすることになって、ものすごく引いた。

レストラン前で待ち合わせての食事で、
「2名・2名で」って別々のテーブルに座る家族って変じゃない?


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

家族の仲が悪いわけでもない。
4人席だって空いてる。
なのに隣同士でもない別々の席で食べるのが、彼の家にとっては「普通」みたい。
「2人席があいてるのに、どうして4人席に座らなきゃいけないの?」って感じ。

常識が合わないって言っても全然分かってもらえなくて、
「マリッジブルーだ」って別れ話を保留にされてる。
うまく言えないけど、なんか怖い。
話し合いをする気にもならない。

530: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:03:05 ID:IXz
>>529
あなたを慮ってのことではないのですか?
彼氏両親と一緒だとあなたが緊張するだろう、気を使ってしまうだろうから、彼氏と二人きりで気楽に食事をしてもらおう、みたいな?
それなら常識として有りだと思いますが、どうでしょうか。

彼氏両親とお話ししながら一緒に食事をしたいと要望しても断られるなら、それは常識が合わないかもしれません。

531: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:06:26 ID:Y1u
>>530
だったら両親と外食なんて機会を設けなければすむことなんじゃ
4人席空いてるのにわざわざ別々ってそっちのほうがよっぽど気を遣うわ

532: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:08:51 ID:Hgc
「常識」だと思っていた事が他の家庭では全然常識じゃなかったってのはよくある事だよね
結婚すると小さな事から大きな事までこういう認識の違いって一杯出てくるよ

自分の「常識」にこだわらず柔軟に考えて新しい家庭の「常識」を作って行くのが良いと思う
あなたのその「常識」は絶対譲れない程大事なものでしょうか?

533: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:12:38 ID:bzm
>>529
530のような理由も考えられるけど何も言われずに別々に着席なんて
会食じゃねーの?と驚くし混乱もするのは当然だよね

おそらく婚約中なのだろうけど、彼氏とはどう話しているのかな
私も自分がその立場だったら確かに普通に引くけど
ここはそれぞれの価値観が違うものととらえて
せっかく一緒なのだから全員で同じテーブルに着いて楽しくお話ししたいと敢えて提案するのも手かな

>「2人席があいてるのに、どうして4人席に座らなきゃいけないの?」
とはいえ、それを言っても彼氏がこういう感じなら価値観以前の問題だよなぁと思うけど

534: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:28:07 ID:J0s
>>530 531 533
外食をするのは初めてだけど、家での食事は2~3度ある。普通だった。
今回は「一緒に食事でもどうですか?」って誘われて行って、2-2だった。
外食の時には、父・母・彼・妹の四人を2-2でわけて食事をするものなんだって。

>>532
>結婚すると小さな事から大きな事までこういう認識の違いって一杯出てくるよ
>自分の「常識」にこだわらず柔軟に考えて新しい家庭の「常識」を作って行くのが良いと思う

友達にもそう言われる。
でも、例えば雑煮の中身とか風習とか「その地区や家系での常識が違う」みたいな話ではない気がして。
彼ともなんだけど、友達や私の両親ともうまく話が通じないの。
私は4人でレストラン行ったのに2人ずつで座る人とは結婚したくない!意味がわからない!という気持ち。

535: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:35:27 ID:bPd
そこまで嫌ならもう別れたら

536: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:36:30 ID:kED
食事の件もそうなんだけどさ
相手の訴えをちゃんと受け止めずに「マリッジブルーだ」な態度にモヤモヤする
嫁いびりはお前の気のせいとか、育児中に苦言を言えば産後うつだとか
全部嫁のせいにするのに類似しているような

537: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)17:37:47 ID:J0s
ごめん、つけたし愚痴。
例えば、彼氏の家に行ったら全員裸で「うちは裸族だ」って言われたらびっくりして婚約破棄するでしょ?
くらいの衝撃なんだけど、
「レストランくらいで」
「誰に迷惑をかけるわけではないし」
「裸とは違うし」
みたいな反論をされる。

家で全裸の家族が、それだけで済むわけがないじゃない。
また別の、今度は耐えられないくらいの常識違いが出てくる可能性が高いじゃない。
って言うと、マリッジブルーだって言われるんだよ。
そんなんじゃない気がするんだ。無理なんだよ。わかってくれ…!

543: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)18:25:13 ID:DXP
>>537
例えが下手すぎて全然共感できない


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/




おすすめ記事