880: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)00:47:19 ID:UsC
友人(以降A子)がお金を返さない、払わない事をどうにかしたいです。
一番払ってくれないパターンで困ってるものが、車の高速代です。

今まで車で1時間半くらいかかる場所に住んでる共通の友人がいて、
小さい子供がいるから来てもらうのはと
私たちが数人で唯一の車持ちの私が車を出して会いに行ってた。
その子の住んでる場所が電車で行くとどうしてもかなりの遠回りになる場所で、
車で行くのが一番早くて便利だったから。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

しかし住む場所がみんなバラバラになって来たのとバスターミナルが遠方の子の家の近くに出来たことで、わざわざ一つの場所に集まってから行くよりかはバスで行く方が近い人も出てきて、最近では家が近い私とA子の2人で向かう事が多い。

今までは高速代を私含めたみんなで帰り際に割り勘して払ってもらってた。
けれど2人になった途端に電車の時間がとか色々理由つけては急いで車を降りて帰っていったりして払ってくれなくなった。
そもそもA子から高速代いくら?と聞いてくれたこともないけれど。

私としてはお金を借りてる側からお金を返す事を言ってくるのが礼儀だと思ってたから最初は言ってくれるまで待ってたけれど、毎回何ヶ月たっても言ってこないから結局私から返してと言う羽目になる。
(その間に普通の連絡はしてくるし会ったりもしてた)

2人で割っても1000円くらいで、それを毎回返してと言うのはすごく言いにくい。

正直こんなケチな事言いたくないけど、他の子達は少ない金額だとしてもガソリン代にとお釣りを遠慮してくれたり、運転してくれたからと缶コーヒー買ってくれてたりとしてくれるし、私も乗る側の時は絶対にそうしてる。
A子もそれを見てるはずなのに高速代まで払わないのは流石にない。
バス代よりもだいぶ安いのに。
ガソリン代が欲しいと言うわけではないけれど、乗せるならありがとうって言ってくれる方が私も嬉しいしそちらを乗せたい。

多分A子はむしろ乗ってあげてるとさえ思ってると思う。
前にいつも車出してくれてありがとうと申し訳なさそうに言ってくれてた子がいて、その度に私もこの距離一人で運転は寂しいしむしろ助かるよと言ってて、前に別の用事で車で私は行くからという話が出た時に私はその日は乗ってけないよと乗せるとも言ってないのに言われたから。
確かに私1人で行っても高速代は変わらないけれど、あまりにも払ってくれないから乗ってる以上は払おうよとどうしても思ってしまう。

その他のお金でも貸すと私が返してと言うまで向こうから一切言ってこないから元々お金にルーズな部分はあるんだけれど…

一番は2人ならもう車に乗せたくない。
でも家が近いからどう今更断れば角がたたないのかわからないです。
乗るなら高速代払って欲しいです。
私がバスで行くのは時間も金額も倍くらいかかるから車で行かないという選択肢はとれません。
縁を切ると言う選択肢も考えていません。

今回も結局払ってもらってない高速代があり、その後も連絡とったり会ったりしましたが何も言ってこないのでこれも私から言わなきゃなのか…と思ってしまってます。
もう今回は払ってもらえなくていいからもやもやするのも嫌なので二度と乗せたくない。

881: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)00:51:25 ID:8w2
>>880
イヤなやつだな~
なんで縁切らないのか疑問なレベル

とりあえず高速代を要求しなよ

縁切りたくない
乗せたくない
高速代要求できない

じゃ解決は無理でしょう

893: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)02:47:56 ID:UsC
>>881
要求は一応毎回してるんですが、要求するのがストレスにもなるのでだったらもう乗せたくないなと思ってます。

888: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)01:06:48 ID:CjD
>>880
お疲れ様
本当「お前から言えよ!」って言いたくなるよね
手間もガソリンも使ってるんだから、高速代請求するのはケチじゃないよ

とりあえず他の友だちには根回ししておこう
そして縁切りができないなら、本人にはっきり言って改善してもらおう

いくら友達でも手間もお金も全部持つのはしんどいこと
お金を請求することが本当に気が重いこと
あなたとは友達でいたいから、もし、これからも同じようなことが続くならお金が絡むことはやめたいこと

真剣に話して改善してくれないなら、もう縁切りかこのままかしかないけどねぇ
目が覚めてくれることを祈ってるよ

894: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)02:58:15 ID:UsC
>>888
そう言ってもらえてとても気持ちが軽くなりました。
根回しするにも高速代くらいでと言われそうだし、お金のことなので何となく周りに言いにくかったんですよね…
だからおかしくないよって言葉がとても心強いです。

払って迎えに行ってとしてる側が色々遠慮してっておかしいですよね。
まずはちゃんと周りに言って、根回ししてから彼女に伝えてみたいと思います。
私自身が人の目を気にしがちというか、こう言ったことをはっきり言うのが苦手でついいつもそういえばこないだの高速代~とヘラヘラしながらしか言えなかったのもこのモヤモヤした状況を長引かせてる原因ではあるんですよね…。

ちゃんとA子に高速代を払ってくれないのは困るという事を伝えられればと思います。
他ではすごく気の合う友達なので本当に変わってほしいです。

892: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)01:42:07 ID:Poz
>>880
自分なら、「遠方の友人の所に行く前に用事があるから」と言って乗せない
あとは>>888さんの言うように根回し

895: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)03:02:56 ID:UsC
>>892
いつも待ち合わせが9時とか早くてそれが使えないんです…。
でも根回しはちゃんとしとこうと思います。
自分の身を守るためにも必要ですもんね。

971: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)10:19:19 ID:yzS
>>880さん
私の友人にもお金にルーズな人がいました。
高速代、有料駐車場料金も払わない
2人で食事をして友人にまとめて会計をして貰った時に1人2,500円だったので3,000円を
渡すと500円のおつりをくれない
同じ様な事が数回あり「おつりくれよ」と言うと「その位の金額で位でケチケチするなよ」と言う様な人でした。

いつかはそんな考えを改めてくれると思っていましたが、甘かったです。
そんな簡単に人の考は変わらないです。

私としては気の合う友人なので、お金の事を改善してもらえればと思っていたのですが
ある時に「自分って都合の良い人間なんじゃないか」と感じてしまい
その人とは縁を切りました。

880さんは縁を切る事は考えていないとの事ですが、その友人が本当に必要な人か考えてみて下さい。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1527403515/




おすすめ記事