2d612c39f587127e8bc00cbee9611b0d_s

370: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)19:56:55 ID:Oq8

愚痴です。
結婚2年目のアラサー兼業主婦です。

母親のことがずっと苦手で、
穏やかな父と優しい祖母が好きだった。

母はヒスで感情の上下が激しく、
ヒスってない時は薬を飲んで横になっていて、
専業なのに家事が行き届いてなかった。
できない所は祖母が補っていた。

母はメンヘラで精神科に通っていて、
近所でも知られて避けられていた。




私は母から逃げるように進学して県外で就職。
今の夫と結婚話が持ち上がって、両親と祖母に報告したら母は暴れた。
不幸になるだけだ、お母さんをコロしてから行け!って言われた。
父と祖母が母を押さえてくれて、その場は逃げて、
夫とは籍を入れて、二人で写真館で写真を撮るだけの地味婚にした。

それから2年。
姑はごく普通の姑で、超悪人ってわけじゃないけど、それなりに嫌味も言う。
そのたび夫が叱ってくれる。
イヤミが行き過ぎると舅が怒鳴ってくれる。姑、渋々黙る。
何ヶ月も経ってから、物陰でこそっと「あの時は言いすぎたわよ…」
と謝る姑wツンデレw
そんなことの繰り返しで、ぼんや~り気づいた。
あれ、うちのお父さん、エネ夫だったな…と。

祖母は私には優しいけど母にはひどい態度だった。
父も祖母も「お母さんがキチガイだから」
「優しくするとつけあがるから」と言って
私から見ても母は変だったからそれを信じていたけど、
「キチガイ」とか「早くシなないかしら」とほぼ毎日言っていた。
父はそれを一切止めることがなく、
たまに一緒になって笑ったり箒で叩いたりしていた。

母が精神科に行くたび、近所に「嫁が病院行った」って
ニコニコしながら祖母は言っていた。
母は「よけいなこと言うな!」と毎回怒ってた。
父は「ほんとのことじゃん」とニコニコ。

母が最初からおかしかったのか、
祖母がおかしくしたのかは知らない。
でも父が母をかばうのは一度も見たことがない。
プギャーのAAみたいに父と祖母が母を指さして笑うのもよくあった。

結婚して、姑のイヤミから守ってくれる夫を見る度
あーこの人と結婚してよかったと思うし
姑と夫に一緒になってプギャーされたら、
私もきっと病んでしまうだろうなと思う。

でもこの事実に気づいてからまだ半年くらいしか経ってなくて
今年のお正月、実家に帰ってどんな態度をとるか決めかねている。
母のことはいまでも怖い。
ずっと怒鳴られてきたし。
でも父や祖母に対して、今までどおりに接する自信もない。
あと1ヶ月ちょっとしかないのに、どうしたらいいんだろ。




373: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)21:31:24 ID:eCk

>>370
うん、しばらく距離取っても良いのではなかろうか。
大人になって、「あれっ、うちの親ってもしかして…」って気付いちゃうの精神的にしんどいよね。
でも、子供の頃の親という存在は、子供にとって絶対的なものだし、仕方ないもの。
これから、370の中で少し寝かしたり考えたりしてみて
これからの態度や距離感をどうするか、何となく答えが出たらその時はお母さんに会ったら良いのでは。
そのお母さんも可哀想だね。祖母とお父さんとお母さんの関係が悪循環だったのかも。
それで370は自分自身を責めても、やっぱお母さんがダメだなって思って絶縁しても、良いのではないかな。
うーん、難しい。でも、誰が一番悪かったというより
三者ともダメな気もするし…。また、祖母と父が370に優しかったのも辛いね。母も父と祖母から逃げれたら結果が変わったのかならとか色々考えちゃうね。でも、過去には戻れないし、でもしかで考えても今は変わらないもの。難しいね。


374: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)21:46:31 ID:Oq8

>>373さんのレスを呼んで気づいた
きっと3人ともダメだったんだろうな…相性も最悪だったんだと思う。
誰が悪いとかダメとかではなかったのかもしれない。
今年は帰省せずに1年かけて考えようと思う…


375: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)21:52:29 ID:eCk

>>374
モヤモヤしたまま会っても多分お母さんのこと、
また怖く感じたり嫌に思ったりするかもしれないし。
それこそまた悪循環になってしまう気もするし。
お正月は年賀状、とか便りを出すのはどうだろうか。
父母祖母三者に直接会わずとも、
元気にしてますよって発信するのはアリかなと思った。


376: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:02:21 ID:IKY

「鶏が先か卵が先か」ではないけれど、
後になってみればどっちがキッカケかなんて分からないからね
もしかしたら最初から母親に問題があったのかもしれないし
祖母と父親のせいで母親が精神を病んでしまったのかもしれないし
おそらく今となっては本当のところなんて分かりっこない

でも今>>370さんが大切にすべきなのは今の家族じゃないかな
ご両親のことに気を取られすぎると
結局今度は>>370さん自身が旦那さんや子供を蔑ろにしてしまうことになるかもしれない


380: 修羅場家の日常 2016/11/15(火)22:19:04 ID:48a

>>370
なぜ今帰省したいのか、理解出来ない
お母さんを暴れさせたいの?
暴れたってことは、何らかの傷負ったからでしょうに・・・・。
回復するまで、長い時間が必要でしょう
でも、どうしても祖母さんやお父さんに会いたければ、
実家じゃない別の場所に呼び出して会いなよ
寂しくても、当分はお母さんには会いなさんな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part55