index1:ななし 2018/07/20(金) 22:32:22.39
戦争を起こした日本が韓半島分断の契機を作った
オーマイニュース(韓国語)

「牙山(アサン)民間人虐殺」をご存知ですか

解放後、親日派を擁護した李承晩(イ・スンマン)政権は米軍政と共に南北分断をたくらんだ。韓国民は大きく抵抗した。韓国戦争前後、イ・スンマン政権は抵抗する民間人を、「赤処罰」という名目の下に全国のあちこちで虐殺した。イ・スンマン政権で虐殺を行った主体は主に米軍、国防軍、警察などだった。

国家に反逆するアカという容疑をかぶせた虐殺は、民主的で合法的な手続きなしで「疑い」だけでも強行された。反逆者とその家族を処断するという名分の下で犠牲になった対象の中には、高齢の人はもちろん婦女子や子供たちも多かった。民間人虐殺の推定場所は全国で168カ所で、そのうち発掘されたところはただ13カ所だけだ。牙山でも遺骨が埋蔵された場所は10カ所ほどと推定される。(中略:遺体発掘現場の紹介)

栗原記者ミニインタビュー「戦争を憎悪する心は全く同じだ」


赤旗新聞の栗原千鶴記者は、ろうそく集会の時も慰安婦問題の時も韓国にきた。彼女は韓国の政治・社会問題の取材を主に担当する。栗原記者は「7月末か8月の初めに、赤旗新聞に今回の取材内容が連載記事または特集版の形で報道される予定」と伝えた。以下は彼女との一問一答を整理したもの。

-赤旗新聞について紹介してくれ。

「1928年日本共産党が創刊した赤旗新聞は今年で90周年をむかえる。創刊以後ずっと韓国の独立運動を支持し、日帝植民支配を批判してきたメディアだ。1931年3月1日に発行された新聞では、3.1運動を支援して植民政策を取る日本政府に異議を提起した歴史がある。日刊新聞であり、毎週日曜日には特集版を発行し、113万人に達する有料読者を確保している。」

-ここまで取材に来た理由は?
「南北首脳会談、北米首脳会談など韓国戦争終戦に対する日本国内の関心は高い。しかし、韓国が休戦状態と知らない日本人も多い。民間人虐殺以外に韓国戦争全般の話を日本人に伝えたい。」

-民間人虐殺になぜ関心が高いのか。
戦争を起こした日本が韓半島分断の契機を作ったと考えるからだ。しかし、今回の取材は韓国戦争終戦関連取材だ。韓国戦争が民間人に与えた影響と、韓国人が終戦をどのように受け入れて感じるのかを知りたかったし、より良い韓国を作ろうとする人々と連係するためだ。」

-赤旗新聞は日本の戦争中の加害行為について取材を多くすると聞いた。なぜか。
日本が侵略戦争で他国の人々を殺した部分を直視することで、本当にアジアの国々から信頼を受ける国になれると考える。日本国内でも原爆と空襲被害の犠牲者を報じ、戦争自体を批判的に報道している。」



1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
前後70年以上も経っていまだにギャーギャー言っててむなしくならないのかなあ?

14:ネットの反応
金日成とリショウバンのせいに決まってるだろ。

18:ネットの反応
ソ連が悪いんだよ
異論は認めない

30:ネットの反応
なるほど分からん

35:ネットの反応
歴史を学べよ

39:ネットの反応
言いたい放題ですな

42:ネットの反応
事大主義の結果だろ

57:ネットの反応
分断しなきゃ存在価値ゼロで貧民のままだろ
国家として存在させてもらってるだけで感謝しろ

59:ネットの反応
で、約70年経つのに未だに統一できない無能w

65:ネットの反応
はよ統一しろよ

81:ネットの反応
アメリカとソ連の密約のせいだ

84:ネットの反応
フェイクニュース

99:ネットの反応
逆だよ
元々割れそうだった土地を日本が併合してなんとか抑えてた
はじめから日本がそこまで深く入り込まなければ二つじゃすまない程に今も割れてる

147:ネットの反応
マジかよ
ジャ〇プ最低だな

173:ネットの反応
歴史修正主義は許されない

179:ネットの反応
なーんも関係ありません

187:ネットの反応
こうやって無知なやつらを騙して正当化してく汚いやり方


売国奴
売国奴
posted with amazlet at 18.07.20
黄 文雄 呉 善花 石 平
ビジネス社
売り上げランキング: 503,620