蓮舫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



(?・??・??)コイツら「数の力」で政権与党だったんだけども、記憶喪失だから覚えてないよな… twitter.com/renho_sha/stat…
@renho_sha たしかに中国共産党も、自らを民主主義とか言ってますからね。
@renho_sha 多数決は数だけです。それ以外に意味があるなら教えてください。
@renho_sha 大多数の国民の意見を無視するほうが民主主義に反します。
逆の立場だったら手のひらを反す蓮舫さんですから、
きっと今よりひどい独断と偏見でごり押しすると思います。
だって「コンクリートから人」で安全・安心をぶち壊した本人ですから。
@renho_sha 多数側に少数側の尊重を望むなら、少数側もまた多数側の尊重が必要。
@renho_sha 「少数意見の尊重」のことを言いたいのかもしれませんが、維新のような建設的な意見を出す野党であれば、少数意見の尊重という言葉の意味も十分な重みをもつでしょう。でも、あなた方がされているのは、「少数意見の濫用」です。
@renho_sha もし2つの学校を統合することになって、新しい校名、校歌、校章を決めなければならない場合、選択肢が山のようにありますね。一人一人の意見を聞き、何回も協議を重ねてもそれぞれ強い思いがあり決めにくい。が、開校の日にちは決まっていて待ったなし。蓮舫さんならどうされますか?それが現実です。
@renho_sha 負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
最後は多数決。

カジノ法案、働き方改革、参議院の選挙改革、気に入らないなら、政権奪取してひっくり返すしかない。
@renho_sha あなたの言うことがこの民主主義の国でまかり通るなら、すでにその国は民主主義国家ではありません。絶対にありえませんが、もし、あなたの政党が政権を取ったとしても同じことを言えますか?よく考えてから言ってくださいね、議員さんなら。
@renho_sha 多数決だけが全てではないというのは理解出来る。しかし、そんなことを言ったら誰がこの国のリーダーを担うんだ?という話になる。そういう引っ張っていく人を決めるのが民主主義で多数決が全てではないを補うために野党がいるんでちゅよ?

分かった?
@renho_sha 選挙で勝つために政治家やってるんじゃ無いんですか?
@renho_sha そうかも知れないではなく、そうなのです。
多数決の否定は、民主主義の否定なのです。
@renho_sha だからといって大多数の意見を無視して少数意見を取り入れてよいという事にはなりませんよ
@renho_sha ちょっと待った。民主主義においても多数決は数だけでしょう。
多数決で決まったなら、車イスの人が主張してもみんなでバリアフリーのお店に行けないですよ。
でも、そんなめちゃくちゃな多数決を取っちゃうヤツらに物事を決めさせないために選挙があるんでしょ。
@renho_sha 数だけじゃない、ってわかってるから、貴女ちちみたいな人たちの話も聞いてるんじゃん。ただねぇ、、貴女たちに信頼できるんだったら、きっお貴女たちも「数」の力ももてるようになると思いますよ。
@renho_sha 選挙結果=民意
その民意を無視するってことでしょうか?
@renho_sha ではどうして対立する案を決定させる?理念を言うだけなら学者と同じ。政治家という権力者なのだから具体策をださないと、支持が伸びませんよ。
@renho_sha 数は力というのは、多いから押しきれるというだけでなく
説得力求心力のある所に後から数が集まることもありますね。
@renho_sha 学生が文化祭で出し物を決める際に、出し物や何をやるかで意見を出した後に最終的に多数決で決めますよね?
その時、学生はやりたい出し物が出来ないことで不満を言うかもしれませんが、少数意見にも耳を傾けるべきだというでしょうか?
多数決とは、どんな結果になっても受け入れる前提で行うのですよ
@renho_sha 多数決をすることを合意して、その結果に反対するようでは、その多数決をしたことの意味がないではないですか?だったら、最初から多数決に合意しなければ良い。
だから、多数決は結果を受け止める前提でやるのではないですか。
その辺、学生の方が貴女達より理解出来てる、それは情けなくないですか?
@renho_sha 「数の力で与党から野党に転落したままのお前ら」が言ったところで、“負け犬の遠吠え”に過ぎねぇよ。
@renho_sha 勝てば「民意」負ければ「数の暴力」。民主主義ではなくて、御都合主義ですな。
@renho_sha はい?
言ってることが無茶苦茶なんだがなぁ
頭いっちゃいましたか?

エレベーター2階以上でまとまれば(多数決だな)
仲間に車椅子の方がいたら
皆で決める(多数決だな)

何それとも、そんな事も理解出来ないのかな?(笑)
@renho_sha 自分たちが多数派になれば、そんなこと言わなくなるのでしょうね。
@renho_sha 三流大学の学生のような議論ですね。
とにかく自分たちは多数決原則では勝てないが、正義だと言いたいのは分かりました。
@renho_sha 多数決が民主主義では無ければ何が民主主義なんですか?
@renho_sha そんな屁理屈を言ってたら民主主義は成り立ちません。
議会制民主主義の基本は多数決です。
ただ多数をとったからと言って、少数意見を無視せぜ
是々非々のなかで有意義だと思われたものは採用すればいいのです。
今の立憲民主党には、国民に有意義だと思わせるだけの
対案がないのです。
集合住宅にエレベーターをつける時、2階以上の階の住民でまとまれば1階の住民に負担してもらうと決められる。食事する店を多数決で決めるとしても仲間に車椅子の人がいれば、バリアフリーの店に変えようとなる。
「多数決と民主主義はイコールではなく、多数決は必ずしも正義ではありません」 twitter.com/CDP2017/status…
@renho_sha 国会議員等を選挙する時、票を1票でも多く得た人が当選です。この多数決は民主主義の基本です。しかし偽りが有れば当選は無効となります。さて貴女は?
@renho_sha マイノリティーのワガママは、もっと民主主義じゃない。
正しいと信じるのはアリだけど、押し付けは絶対NG!
@renho_sha あと補足ですけど、貴方の言う多数決で支持を受けた側にも2階以上のエレベーター、飲食店でのバリアフリーを理解している人は多数います。少数派だけが弱者の味方的な言い方はやめてください。
@renho_sha 話をこのような方向に持って行くとこが姑息。
あと、貴方に言いたいのは普通の企業に勤めていたら自分のミスを認めないで意見発言しても説得力ないですよ。
一般社会では通用しない。嫌われます。貴方の絶対自分は正しいというような上から目線の物言いはやめた方がいい。
@renho_sha しかし、立憲民主党の主張は、少数弱者のためのものとはとても思えませんね。単なる安倍憎しにかみえませんよ。
@renho_sha 貴方は、ご自身で何を言っているのか分かっているのですか?
@renho_sha 成る程、消費税増税を決めた野田政権は正義だったんですね。
公約破って正義を貫く
カッコいい、ヽ(・∀・)ノ
@renho_sha バリアフリーの店に変える旨で多数が合意したから変えてると考えられますが、イヤイヤ配慮させてるって言いたいんですかね。元から中身のない例えですしその上賛同できないひどいツイートですね
@renho_sha うんうん。みんなで話し合った上での多数決ならばそれは民主主義かと自分も思います。

ま、ろくに話し合いもせずに強行採決すればいいというのは民主主義とは違うかなと。

(ま、持論な上に国会中継見てないのでなんとも言えませんが)
@club_kens @renho_sha 是非、国会審議の様子をご覧になるべきですね。テレビ放送は安倍に不都合な部分はカットされていますが、ネットではしばしばアップされていますから。
@renho_sha 大多数の人は自己の都合だけでは無くて、公共性や良識なども含んだ上で正しい判断を下す場合が多いからそれを採用するのが良いということと思います。
@renho_sha そやなぁ!
"多数決は正論では無い"???。
でもねぇ???
"正義が正論では無い"時と、
"真実が正論では無い"時も有るよ!
まして、
"政治と政治家も違うんだわ"。
@renho_sha そもそも仲間で食事の場所を多数決で決めた事ないんですが!
あんたは仲間にも「それは強行採決だ!」とか言うの?(笑)
@renho_sha 震災で被害に遭われた方や生まれもって障害を持った方を、自分達の詭弁に利用するクソ議員達。もって誰もが、なるほどと思える例えも出来ないのか?
@renho_sha 不信任案、否決も多数決でこれも民主主義です。
@renho_sha たから必要なのが対案というものなのでは??

↓話題のニュースはこちら↓