s-画像 金正恩1:ななし 2018/07/22(日) 13:50:58.01
「企業は倒産し労働者は解雇」…北朝鮮に笑われる韓国の経済危機
2018年07月22日13時14分 中央日報

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が22日、韓国の経済危機と民生破綻が深刻だと報道した。

労働新聞はこの日、「南朝鮮(韓国)の経済危機と民生破綻に対する深刻な懸念」という見出しの記事で、「南朝鮮で経済危機が深刻化しており各界の懸念が高まっている。経済危機で多くの企業が倒産したり合併される中で労働者が無理に解雇され失業者に転落している」と伝えた。

同紙は「南朝鮮で経済破局と失業事態はそのまま民生破綻につながっている。全般的な分野で物価暴騰が続き、これに対し住民所得は急激に減り社会二極化指標は過去最高を記録したという」と付け加えた。

また「南朝鮮では民生苦が日増しに深刻化し、多くの人が『健康も愛も夢も希望も失った』と絶叫し他の国に離れているという。経済危機の中で企業経営に失敗した中小企業家、生活難に苦しめられて負債に追われた多くの人が社会現実を呪って自殺している」ともした。

北朝鮮がこのように韓国側の低迷した経済状況を指摘するのは南北和解局面で住民らの韓国側に対する幻想を事前に遮断しようとする意図とみられる。

慶南(キョンナム)大学極東問題研究所のイム・ウルチュル教授は聯合ニュースを通じ、「対内的な側面から見ると多方面的な交流がなされるなど南北和解の雰囲気の中で住民らが韓国側に対する過度な幻想や期待をしないよう遮断するための目的とみられる」と説明した。



1日1クリックで応援してね → 


25:ネットの反応
北朝鮮に心配されるようじゃあ、終わってんだろ?

6:ネットの反応
国民が餓死するよりはマシじゃね

28:ネットの反応
仕方ないよパヨク政策をしたんだから
馬鹿じゃないの

30:ネットの反応
>>1
よし、北朝鮮を見習って企業の国営化だw

44:ネットの反応
最低賃金の無理な引上げがトドメになりそうだな

48:ネットの反応
北レベルまで落としてからの南北統一を目指してるんでしょ

59:ネットの反応
>>1
それでも最低賃金は引き上げます!

95:ネットの反応
北と南は仲良しだったんじゃないのかw

98:ネットの反応
海外強制労働者よりはまだ選択肢あるだろう

118:ネットの反応
経済的に破綻してる北朝鮮に笑われる韓国
北も南も相手への罵倒がそのまま自分の自己紹介になってることに気付かない

137:ネットの反応
>>1
何この韓国政府よりも的確な現状分析w

443:ネットの反応
ムンは期待通りだった
このまま頑張って欲しいw

571:ネットの反応
またロウソク行進


韓国はなぜ危機か (中公新書ラクレ)
韓国経済新聞
中央公論新社
売り上げランキング: 433,181