ソウル大名誉教授「古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ソウル大名誉教授「古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた」

ソウル大学のシン・ヨンハ名誉教授、『古朝鮮文明の社会史』を出版

「5000年前に現れた古朝鮮文明は、メソポタミア文明(5500年前)とエジプト文明(5100年前)に続き、世界で3番目に形成された古代文明だった。これまで歴史に埋もれ、忘れられていた古朝鮮文明の起源と誕生、社会経済的土台と文化的特性、古代国家の建国と発展、解体を総合的に整理した」

学術院の会員で社会史学の重鎮、ソウル大学名誉教授のシン・ヨンハ氏(81)が『古朝鮮文明の社会史』(知識産業社)を出版した。
シン名誉教授が21世紀に入って集中的に探究してきた古朝鮮研究3部作の最後を飾る著書だ。
シン名誉教授は、国家と民族の観点から古朝鮮に光を当て、『古朝鮮国家形成の社会史』(2010年)、『韓国民族の起源と形成研究』(2017年)を既に出版している。

シン・ヨンハ名誉教授によると、古朝鮮文明は紀元前30世紀ごろ、大同江流域と遼東地域で形成された。
氷河期が終わったおよそ1万2000年前、北緯40度線以南の古韓半島(朝鮮半島)で農耕を始めた人々は、世界で初めて短粒種のコメと大豆の栽培に成功した。
新石器時代の農業革命の結果として南漢江・錦江流域の集落が大幅に増え、そのうちの一部が、次第に農耕の可能な北方へと移住した。
遼河の東に定住した人々はトラをトーテムとするワイ族(ワイはさんずいに歳)になり、遼河の西に渡った人々はクマをトーテムとする貊(ばく)族になった。

5000年前、気象の異変に見舞われた遼西地域の貊族が東南へ移動して大同江流域で韓族と再結合する中で、青銅器文化を土台とする古朝鮮が立てられた。
古朝鮮は1000年後、遼東へ首都を移してワイ族を吸収し、東西へと領土を拡張して韓半島・満州・沿海州にわたる古代連邦国家を建設した-というのがシン氏の主張だ。
シン名誉教授は「韓民族につながる韓・ワイ・貊族が古朝鮮の中心を形成し、ユウ婁(ユウはてへんに邑)・匈奴・突厥・モンゴルなど征服・併合された遊牧民族が周辺に布陣した」と語った。

古朝鮮は野生馬を飼いならして独特の騎馬文化を発展させ、太陽と祖上神(檀君)を崇拝する共同信仰が発達した。
また、韓・ワイ・貊族の部族言語を統合して古朝鮮語が誕生し、これはウラル・アルタイ語族に属する言語の中では最も古い歴史を持つ。
従って、西洋文明の始祖とされるメソポタミア文明・エジプト文明に対応する東洋文明の出発点は、黄河文明(3700年前)ではなく古朝鮮文明と見るべき、というのだ。

シン名誉教授の主張は、ともすれば在野の歴史学者の持論とも似ている。
だが韓国と中国の文献史料、考古学の発掘資料、社会学・人類学の理論書、東洋・西洋の研究成果を幅広く活用して学問的に論理を展開しているところに、明白な違いがある。
シン名誉教授は「長期持続する古代社会と古代文明を分析する上で極めて有用な、フランスのアナール学派の研究方法論を用いた」と語った。

同書のさまざまな野心的主張の中でも、実際最も論争になるであろう部分は、通念とは逆に「古朝鮮文明が古代中国文明の誕生に影響を及ぼした」という主張だ。
このところ中国が黄河文明の起源と見なしている遼河文明(紅山文化)の主人公が貊族で、古代中国の東海岸に定着した古朝鮮の移住民が黄河文明の形成を大いに助けたのだという。
シン・ヨンハ名誉教授は「紅山文化は基本的にクマのトーテム。黄河文明を離陸させたのは商王朝だが、その商王朝を建てた人々が古朝鮮のあった遼寧から渡ってきたことは、中国の大学者、傅斯年も認めている」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003391453







韓国人のコメント


・この記事をチャンゲが嫌います。ふふふふ
共感54 非共感9

・↑韓国は中国の属国なのに、なぜ服従しないのか疑問。

・↑チャンケは当然嫌いだが、植民史観から脱却できずにいる講壇史学も嫌いだ。

・↑偉大な高麗帝国。
ナショナリズムで行こう!

・↑中国が発明したものじゃないのが「紙」です。
宦官の蔡倫が漢王に捧げる前に、私たちが先に発明して使用していました。
「あぶみ」も私たち高句麗が最初に発明したんです。
シルクロードでヨーロッパへ絹を持っていったのは朝鮮の人々です。

・↑哈哈哈哈哈哈哈。the inferior korean nation is desperate for national confidence。

・↑すでに中国メディアで騒ぎです…


・韓国史を深く勉強してみると、当たり前のように出る結論です。
埋まっているものがもう少し出てくれば、確実な証拠が出てくるでしょう。
不思議なのは、なぜ私たち自身は私たち自身の歴史をイマイチで後進的なものだと思っているのかということです。涙
共感65 非共感30

・↑しっかりとした書籍でちゃんと勉強しろ。
お前のような人間のせいで、世界の歴史学では韓国史は非主流の歴史として無視されるんだ。

・↑満州など中国の領土にある歴史的な建造物を韓国の歴史家が研究したいんです。
でも、できない。中国政府がアクセスを許可しないので。
広開土大王碑も直接見ることができないで拓本研究しているぐらいだ。

・↑ところで遺伝学的に韓国人は中国人ではなく、モンゴルや東シベリア先住民とより近いというのが事実である。

・↑look at China's gorgeous and magnificent antiques in the museums.then look at your poor trash in museum。


・子供の時は、このような話を聞くと、「やっぱり韓国はすごい民族だ。ただ不幸なのは、資料を残せなかったんだ。中国と日本によって歪曲された歴史的な記録のせいで、矮小民族だと思わされてたんだ」と思ったが。
少し年齢を重ねて、あれこれ記録や本を読んでみると、韓国の歴史は単なるありふれた弱小民族の歴史だった!
ただ、平均以上に細く長く続いた雑草のような生存力がある。
共感41 非共感24

・↑共感する。
韓国の情緒はあまりにもグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)がひどい。
子供の頃は感心していたが、世界の歴史を見ると、この国の歴史はつまらない。
特に朝鮮時代に入ってからの歴史をヨーロッパと比べると、あまりにも野蛮な部分が多いと感じる。
産業革命が起きて列車や車に乗ってまわっているとき、朝鮮は路上に汚物があふれていた。

・↑別名「グクポンマーケティングの犠牲」

・↑悠久の歳月の間にいくつかの民族が存在した。
しかし今まで韓民族は消えず、7〜8千万人を維持している。
それだけでも凄いことだ。
高麗をあれだけ苦しめた契丹族は、もう残っていない。

・↑歴史は強い民族が作るのではなくて、最終的に生き残った民族が作る。
5千年の歴史を持っている民族のどこがありふれているのか?

・↑今すぐ戦争になったら消えるのが大韓民国民族。

・↑チャンゲ発見。

・↑自虐が酷すぎる。
歪曲された歴史をただ仕方がないと受け入れて諦めたほうが楽なのか?

・↑今の問題は、主流の講壇史学が植民史学側に傾いているということであって、国粋主義に偏った民族史学に傾いていることではありません。
歴史学がどちらに傾いているのかも知らずに自分自身を卑下するのは適切な学術の態度ではありません。

・↑ありふれた弱小民族なら生き残ることはできない。
我が国は半万年の歴史を引き継いで生きているのに、弱小?
栄枯盛衰の周期があるので、また強くなる時もある。
歴史意識があまりにも不寛容である。

・↑中国の立場では、韓半島の外側には日本しかなかった。
だから中国は、日本を防いで自分たちの言うことをよく聞く馬鹿な防波堤を半島に作った。
だからこれまで我が国が存在することができたんです。


・紅山文化をワイ族が作ったかもしれないが、それを文明というには色々と不足している面がある。
革新が足りなかった。
メソポタミア文明やインダス文明は確実に文明である。
黄河文明は紅山文化やチベット文化のような土着の青銅器文明の影響を受けて作られたものだが、もともと人間とはそういうものである。
コピーしようがどうしようが、コアを征服するのが重要である。
漢族の文化が他の文明と違って生き残った理由は、世界最大の耕作地の中原を占領し、人口の臨界点を超えたことにある。
占領されて血が混ざっても、漢族文化は征服者さえ征服してしまう力を持っていた。
中原、土地がキーポイントである。
共感23 非共感13

・↑漢族の幸運の一つは、表意文字の漢字の使用だ。
言葉が変わっても文は通じるので、巨大な文明を長期間維持することができた。

・↑いわゆる黄河文明というのは、周辺の小規模な複数の集団を合わせたものです。
各小集団には共通点もあるし相違点もあるが、お互いに交流しつつ自ら創り出した固有の共通点があるときに文明というのです。
いわゆるちょっと知っている方がいう「紅山文化は文化であって創造の文明ではない」というのは違います。
これは日帝が植えつけた私たちの民族の力量を自ら卑下する観点です。
日本は中華圏から独立した別個の文化だと世界史にアピールしています。そして韓国の歴史は中華圏だと言ってます。
基本認識に問題がある。


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)の言うようにきらびやかだったのなら、世界中の文明のように遺物があふれているはずだが…何がある?
共感33 非共感26

・↑中国と韓国の土地を掘れば出てくる。
韓国の地から出てきた青銅器と鉄器の遺物のほうが、中国よりも古い。

・↑何もありません。
しっかりとした帝国だったなら、ローマやバビロンのように遺跡が残ってます。

・↑遺物はたくさんあるが、お前が知らないだけだ。
北東アジアの王の谷の規模はエジプトを凌駕するほどだ。
ただ現在中国が強制占領してるので、発掘できていないだけだ。

・↑エジプトのピラミッドであれインドの遺跡であれ、発掘しないまま放置されているものはたくさんあるんだけど。
私たちは檀君神話しかない。
しかも神話も私たちだけにあるのではなくて、北方民族にもある。

・↑世界最高で初のヒスイ文化があります。
詩経、西京、山海経などは古朝鮮のものです。
龍は、モンゴルや古朝鮮の蛇のトーテムが変化したもので、私たちが作った文化です。


・良いんだけど…歴史も国力である。
たとえ古朝鮮文明が黄河文明より優れていたとしても、結局は昨今に至って、中国の北東アジアの工程を避けるのは難しい。
だから歴史を守るためには力がなければならない。
共感7 非共感0

・↑残念ながら統一して、次に満州を再び取り戻さないと、証明するのが難しそうだ。

・↑意見には証拠がなくちゃ。

・↑中国の内陸部のどこかで発見された遺物遺跡について、中国が沈黙して開発中止をしたことがあった。
それは古朝鮮が中国史より先進していて中国内陸まで文化が形成されていた証拠だったからだ。


・政権が中国の子分のような真似をしているのが…
共感3 非共感1


・キムジョンミン博士の古代史講義をユーチューブで見たが、歴史に目を開かされた。
共感3 非共感1


・なぜこのような古代史を知らせないのですか?
中国や日本は、私たちの文化と歴史は自分たちのものと言い張って、政府が歪曲しているのに…
私たちの歴史と文化を守って研究する人々が、なぜ少ししかいないのですか?!
共感2 非共感0


・ただチャンケが言い張っているだけの文明を、事実でプッシュしよう。
3大文明の古朝鮮!いいね。
共感2 非共感0


・本格的な中国の歴史は長くない。
だから中国は、私たちの国の歴史を自分たちの国の歴史に入れたんだ。
共感3 非共感2


・エヒュ…グクポンは非常に危険である!
「精神勝利」が一番危険!
共感2 非共感1

・↑歴史研究ではアイデンティティが非常に重要です。


・類似歴史学者やファンパが最近喜んで持ち出しているのが紅山文明だが、それは本格的な史学界もすべて知っていて認めているものだ。
ただし、黄河文明を圧倒していて、古代の歴史をひっくり返すようなものじゃない。
アジアには黄河文明のほか、中央アジアから東アジアにかけて、性格の異なる様々な文明があると複数の場所で明らかになった。紅山文明はそのようないくつかの文明の一つに過ぎない。
もちろん黄河文明圏と他の文明圏が相互に影響を与えてたのは当然。
しかし、だからといって古朝鮮文明が黄河文明の起源だというのはあまりにもオーバーだ。
共感2 非共感1

・↑歴史研究は自らのアイデンティティを確立するための研究です。
今は植民史観に傾きすぎています。
過度な自己卑下は良くないです。


・匹敵するような遺跡や遺物もないのに、メソポタミアやエジプトと並ぶ文明だというのは、一つの変形されたファンパではないか?
共感1 非共感0


・どうして文明の古い国はみんな未開国なのか。
共感1 非共感0


・過度なナショナリズム的な観点から見た視点である。
共感5 非共感5


・歴史を歪曲する中国や日本に薬を与える有用な材料です。素敵。
共感3 非共感3


・チャンゲ史学界も認めている。
紅山文化は私たちの民族であるワイ族が立てた文化。
黄河文明よりも私たちの文明のほうがリードしていた。
中国漢字の原型の甲骨文字もまた、私たちの民族が作った文字。
こういうことを知らず、いまだにマトモな精神になれないチャンゲ事大主義者をだだ埋めてやりたい。
共感2 非共感2


・あまりにもひどいグクポンは控える必要がある…
共感2 非共感2


・韓国の意味のある歴史は1948年からである。それ以前はただ未開そのもの。
共感2 非共感2


・古朝鮮がどうであれ、黄河がどうであれ、本当に重要なのか。
歴史が200年しかない米国が超大国になったのに。ふふふ
共感1 非共感1


・取り戻そう、私たちの歴史を!
共感0 非共感0


・中国はむしろ朝鮮半島が自分のものだと今後言い張りそう…
共感0 非共感0


・確かなのは、古代の時代に朝鮮半島に特別な文明があったということ。
その証拠がまさに支石墓である…
世界で類例が見つからないほど多くの支石墓が韓半島には存在している。
共感0 非共感0


・アジア、それ自体が朝鮮である!
共感3 非共感4

・↑宇宙そのものが朝鮮である!


・実体も不明な古朝鮮。
グクポンマーケティングはもうやめましょう。醜い。
共感2 非共感4


・すべてでたらめなんでしょう?
共感2 非共感4


・ファンタジー
共感0 非共感2