海上自衛隊

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Iari0a そしたら、自衛隊があるということは、戦争がいつかあるということを肯定しているということなのですね
@yuki25illust 戦争が無くとも、日本に武力的脅威を与える存在を排除するためにいるのですよ。だいたい、現代において国家間による戦争は国際上の立場が面倒なことになるので基本的にはないです。むしろ、ISISのような武装テロ集団に対抗したりするのが主だっています。
@Grace_B7A @yuki25illust 自衛隊(軍)があることが戦争の抑止力になるということが言いたいんですよね?
それならば自分も同意です
@sakuya69ringo そうです。分かりづらくてすみません。
防衛される恐れがあるというのはリスクになりますからね。
@Grace_B7A いえ、自分の考えと似ていたので言ってみただけです
核の抑止力と同じですね
なくしたくてもなくしたらやられるからなくせない
@sakuya69ringo 人間はあくまでも動物ですから、理論でわかっていても感情が納得しないなんということはよくあることです。そうしたさいに必要になるのがそういった相手から自分の身を守る術です。これは個人レベルから国家レベルまでに共通する事項であり、もちろん最善は話し合いで和解することです。
@Grace_B7A 戦争は国家間の議論の末どうしようもなくなって発生するのもだと聞いたことがあるんで話し合いがだめだから戦争が起きちゃうんですよね・・・
@sakuya69ringo その代表例的に約70年前の大東亜戦争のことが持ち出されるのですが、非常にややこしくて見解が分かれるところなので、ぜひ自分なりに調べて自分なりの意見や考え方、見方を持っていただけると幸いです。
@Iari0a 消火器は基本人には危害を加えないが、自衛隊は危害を加えられるから消火器の例えは的を射ていないと思う。「銃を配置するのは法律違反だが、事件等に巻き込まれた時を考えて法律を変えて銃を配置する」という例えの方がいい気がする。
@L4NVwINGAZq0eGa @Iari0a 消火器で殴られたら命が危ないと思うのは僕だけでしょうか?
@OT3R2Oeagl9U5fV @Iari0a 消火器で人を殴るのは、正規の使い方で使用した場合あり得るのでしょうか
@L4NVwINGAZq0eGa @Iari0a 自衛隊で攻める(開戦する)のが正規ではないので、正規もくそもないと思います。
消火器で殴るのは正規の使い方ではないですよね?
自衛隊で他国に攻め入るのも正規の使い方ではないですよね?
@Iari0a というか、火事は起きようとして起きてないじゃん。事故じゃん。戦争は起きようとして、話し合いとか無理で起きるじゃん。戦争を防ぐためにまず話し合いっていうのがあるのではないかなと思うのですが、、、
@R27KGCoUWlarZv4 戦争は話し合いとか無理で起きると言いながらそれを防ぐために話し合おうって矛盾してませんか
@mishel500 @R27KGCoUWlarZv4 自衛隊がなければ戦争は起きません。

一方的に侵略されるだけですから。

話し合いがまとまらなければ、ガーっと行っちゃいます、戦争にすらならないから。

そういう国は用心棒を雇ってます。みんなに嫌われている集団的なんとかです。
@Iari0a 戦争を容認するようなこととかみんなアホみたいなこと言ってるけど

自衛隊だからね? 自衛だよ?意味わかる?

そんな 護身術習ったら人に殴り掛かるから護身術やめろみたいな言い草アホちゃう?

自分の身を守るためにやってるんやろ
@Iari0a なんか戦争を肯定してるだとか戦争を認めることになるとか言ってる人いるけど、『起きてはならない事』と『起こり得ない事』は別よね。そんな事は有り得ない、有ってはいけないと現実から目をそらして、起きうる事への備えをしないのはあまりにもアレ(語彙)。
@Iari0a 遭難者の救助とか現在進行形の被災地復興とかはどうなるんすかね?
@mathsocietycats @Iari0a それは言ってて思ったんすけどねw。でも戦車や銃、ミサイルを手放しても平和でいられると思えるほど日和ってはないですよね?
@jvBVrv1GDBb4Snq @Iari0a 日和ってはいないと思います。

ただ、災害時、万が一外敵の侵入してきたときのために更なる防衛費の増大が必要だと思います。
@mathsocietycats @Iari0a 仕方ないですね。いくら生活苦しくなるとはいえ自殺は罪と考える宗教の国(一応)ですから、税を増やして国民の生存率を上げようとするのは
@jvBVrv1GDBb4Snq @Iari0a 税率を増やさなくても、gdpの増額による捻出で幾らかは対応可能だと考えます
@mathsocietycats @Iari0a 今の社会の制度でそう都合よく行きますかね。というか対応出きるんだったらやってる気がする。仕事を進めるには人員が増えないので効率上げるしかない。効率…仕事持ちすぎの日本じゃ現状変えなきゃ無理があるような…?(アイコンこんなんでなにやってんやろw)
@Iari0a リプ欄に湧いてる防衛=戦争って考えの人まじで理解できない
@Iari0a @zrakov1128 実際に強襲で民間人が虐殺されて、実行支配された事例がある以上は必要性はある。
@Iari0a 平和ボケしてるリプがめちゃんこあって草
@Iari0a 息子「ねえなんで自衛隊って必要なの?戦争しないじゃん」

父親「なあ、ゴムっていま必要か?」

息子「…必要じゃない」

父親「じゃあ、ずっと必要じゃないってことか?」

息子「必要な時なんて...来ない…」

父親「息子よ...( ノД`)」
@Iari0a 今日まで自分たちが平和に暮らすことが出来たのは自衛隊のおかげ。
@Iari0a 映画「戦国自衛隊」を思い出しました。永久中立国のスイスは、全員兵隊だそうだし。スイスの兵制について、不勉強だから、勉強要。
@Iari0a 案の定自衛隊肯定系のツイには『自衛隊はいらないんじゃ!』的なリプがぶら下がるね
@Iari0a 上手い例えやなぁ
自らは攻撃せず有事の時だけ行動するというのが凄く当てはまる(語彙力)
@Iari0a 良い例えだと思う
自衛隊反対系の理由がいまいちわかんない…
@Iari0a 自衛隊を消火器だとして、今安倍がしようとしてるのはその消火器に多額のお金を投入して対怪獣用に改造してるわけです。
それにより、子供の学費や食費等が削られる状況。

明らかにあほですよね。
消火器が要らないわけじゃない。でも、余計なお金をつぎ込む必要はないのですよ。
@hamime0620 @Iari0a 消化器では小さい火種しか消せない、大きくなれば消防車を呼ぶしかなくなる。
つまり安倍さんは、これから消化器(自衛隊)じゃ対応できない状況になりうる事を感じて強化しようとしているのではないでしょうか?

確かに学費や食費を削る前にもっと減らすものがある気がしますが....
@Iari0a なんか戦争の時の為に自衛隊があるみたいな言い方が気になり申した
@Iari0a そもそも軍隊というものが国にちゃんと無い時点で日本はおかしいと思う
@KAME_nogiacc @Iari0a 常設の軍隊を持たないコスタリカでさえ、憲法上交戦権は否定されてないし、有事の際は臨時の軍を作ることも可能なわけで…
@Asan_tanosimu @Iari0a でもその臨時の軍を果たして日本ができるのかが引っかかるんですよね
@KAME_nogiacc @Iari0a だからこそ、もっと自衛隊の環境を良くしてあげたいものですね。
@Asan_tanosimu @Iari0a そうですよね!
まずは予算からどうにかせねば...

↓話題のニュースはこちら↓