北朝鮮、「異例」日本人観光客を早期釈放…対話の扉が開くか

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



北朝鮮、「異例」日本人観光客を早期釈放…対話の扉が開くか

日本政府、意図の把握に集中…日本メディア「人道主義」名分に注目

「釈放された日本の観光客、中国の瀋陽日本領事館で安静」

「対話の余地が残される」…日朝首脳会談の期待感↑ 

「米国と非核化交渉が難航しているので、新しい突破口を模索」

[イーデイリー パンソンフン記者]


北朝鮮が拘束した日本人観光客を早期に釈放し、日本政府はどのような意図があるのか把握するために奔走している。
日本のマスコミは、北朝鮮が「人道主義」の原則を強調したことに注目し、日朝対話再開への期待感を表わした。
釈放された日本人観光客は現在中国内の日本領事館にいることが分かった。

日本経済新聞などは27日、北朝鮮の朝鮮中央通信を引用し、北朝鮮に抑留されていた日本人観光客が釈放されたという知らせを伝えた。
拘束のニュースが伝わってから約半月ぶりだ。
朝鮮中央通信はこの日、日本の観光客の杉本倫孝が共和国法に違反した犯罪で取り締まられて捜査を受けているというニュースと共に、「人道の原則に基づいて寛大に許し、共和国の国外に追放することにした」と報道した。
通信は、杉本倫孝がどんな法律に違反し、いつ追放したのかなどは明らかにしなかった。

30代の男性の杉本倫孝の拘束の事実は11日に初めて分かった。
映像制作のため今月初めに北朝鮮を訪問した彼は、西部の都市南浦で捕まえられたという。
以後日本政府は、中国北京駐在の北朝鮮大使館などを通じて早期釈放を求めてきた。
杉本倫孝は現在、中国瀋陽の日本領事館で安静にしており、日本政府が健康状態などを確認していると共同通信は伝えた。

この日北朝鮮の対応は、これまで日本人拉致問題をめぐって、日本政府とデッドロック状態を続けてきたという点を勘案すれば、非常に異例の措置だ。
北朝鮮は過去にもスパイ容疑などで日本人を拘束したことがあるが、今回のように早めに釈放した前例はない。

これにより、日本の内外では、日朝対話が扉を開くことがあるのか注目している。
日本政府が積極的に推進している日朝首脳会談では、日本人拉致問題が最大の障害であるからである。
共同通信は、日本政府が急いで事実関係の把握に出ており、北朝鮮の対応がどのようなメッセージを込めているのかなどを分析していると伝えた。

大半の日本のメディアは、北朝鮮が人道主義の原則を強調したことに注目し、さまざまな観測を出している。
日本経済新聞は「日本人拉致問題をめぐり、両国が対立状態を持続している状況で、日本人観光客を早期釈放したのは、日本との対話を再開する余地を残しておくという意図だと把握される」と分析した。
続いて「非核化と関連し、米国との交渉が進展がなくなったので、状況を打開すること(突破口)が目的でもある」と付け加えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=018&aid=0004183215


*前から私、ずっと言ってるけど、米朝対話とか南北米対話とか南北米中対話とか色々いわれてるけど、日本はそういうのからパッシングでいいです。
日本は貧乏くじを引かされるだけになる。

そういや韓国マスコミ、「日本だけが平和に反対している」「日本パッシングで焦っている」という分析をしなくなってきた。
あの国は常に情勢分析が異常なんだよね。








韓国人のコメント


・そもそも北朝鮮は非核化するつもりがない。
金正恩の考えは、トランプと適当に妥協して制裁を緩めさせ、事実上の核保有国として認められることだろう。
共感250 非共感38


・トランプがポムペオの訪朝をキャンセルしたので、またショーをはじめたんだ。
金正恩は非核化する考えが全くない。
あんなショーをしながら時間を稼ぐだけのつもりだ。
あんなものを見て平和が来たと騒ぐ馬鹿が韓国大統領である。
共感223 非共感22


・ふふふ、米国に詐欺がバレたので、今度は日本に近づいて延命するつもりだね。ふふふ
共感128 非共感9


・もう擦り寄るところが日本しかないというのが…ふふふ
共感69 非共感9


・知りたいことがある。
左派の奴らはあれだけ独裁を嫌いだと言うのに、なぜ独裁の金正日や金正恩、毛沢東や習近平を持ち上げるのか?
なぜ?
なぜそのように辻褄が合わないのか?
共感47 非共感3


・私たちはムン災害弾劾が急務。
共感26 非共感6


・北に色んなことをしてあげたムンジェインは、拉致被害者の一人も返してもらえない。
やはり力で押すのが正しいことが証明された。
太陽政策とか馬鹿話。
共感21 非共感5


・リビアに拉致された国民はどうなった?ふふふ
武装団体も呆れてるだろう。
共感17 非共感1


・日本が強硬だったので、金正恩は米国と日本を恐れて動いた…
ムンジェインは首輪をつけた犬扱いをされている…
本当に国の品格を落としまくった無能なショー大統領ムンジェイン…
もう余計なことはせず、写真だけ撮ってろ。
共感16 非共感2


・韓国にだけ強く出る北朝鮮、
韓国の主人役の北朝鮮、
韓国にだけごり押しと甲の横暴をする北朝鮮
共感14 非共感0


・米国が怒ったので、日本を突破口にしようとしてショーをしてるんだ。
共感11 非共感0


・北朝鮮の奴らは、こういう部分では韓国政府より上手だ。
だから保守は北の相手をまったくしないのに、進歩は馬鹿だけが集まっているせいで、いつも利用だけされる。
共感10 非共感1


・国際チンピラ政権。
お前らと同じ韓民族であるという事実が本当に恥ずかしい。
あらゆる醜いことをすべてしている。
共感7 非共感1


・南も北も、ショーはもうやめろ。
共感4 非共感0


・北朝鮮の奴らは、公然と人を人質にしておきながら、自分たちに都合のいいときに解放し、まるで自分たちが寛大で偉大なふりを日常茶飯事のようにする低質集団である。国でもない。
共感4 非共感0


・米国が強く出てきたので、日本にあんな風にするんだ。
狡猾な北朝鮮の奴ら。
共感4 非共感0


・米国が怒ったので、また今までしてきたナンセンスを繰り返してるんだ。
関心がなくなるとミサイルを撃ち、関心を持てば支援をくれと発作を起こし、支援を受ければ後頭部を殴る。ふふふ
共感4 非共感0


・他のものは必要ない。
対話の扉が開くのは、完全かつ検証可能な非核化の後。それだけである。
共感4 非共感0


・ふふふ、すぐに韓国が孤立しそう。
もう米国と日本が武器技術の交換までしはじめたので、北も日本に目を向けはじめたよ。ふふふ
この国の愚かな政府は一体いつまで騙されながら与えてばかりいるのか。
共感4 非共感0


・外国人の拉致被害者はよく釈放するのに、肝心の韓国国民は釈放しないのか?
こんな状態なのに、北に忠実なムン災害はいったい…
共感3 非共感0


・ムンジェインパッシング。ふふふふふふ
ムンジェインは孤立だよ。ふふふふふ
ここまで外交で国を滅ぼすのも容易ではないだろう。ふふふふふ
共感3 非共感0


・トランプが怒ってポンペオの訪朝をキャンセルしたからだね。
共感3 非共感0


・北朝鮮労働党は大韓民国の主敵だ。
ムンジェインはバカだから金正恩に力を与えている。
統一は北朝鮮が共和国になった後に可能なことである。
ムンジェインはバカ。
共感3 非共感0


・もしトランプが北爆を決めたら、鍵は日本が握ることになる。
だから北は今、日本にしがみつこうとしてるんだ。
こういうのを見ていると、ムンジェインは高宗の、金正恩は閔妃生まれ変わりかと思う。
共感7 非共感5


・狂ってる。
北は自分勝手なことをするばかり。
なぜ韓国政府はあんな奴らに与えようと必死なのか。
頭にくる。
共感4 非共感2


・天皇陛下はだまされずに一刀両断してください。サムライ出動!
共感3 非共感1


・トランプと話ができるのは、ムンジェイン政府ではなく、安倍日本政府だと判断したようだね。
最初は数百億ドルの賠償金を受けるまでは日朝関係正常化は考えしないと言っていたが、結局は日本に頼るしかなくなったんだ。
北もちゃんと見るものは見てるよ。
共感2 非共感0


・拉致を当然だと思っているサイコテロリストの北朝鮮を、ムンジェインは国際法に違反しながらずっと助けています。
共感2 非共感0


・金正恩はとても賢い人だね…
状況が詰まったので、日本を引き入れることによって打破しようとしてるんだ…
韓国の左派よりもはるかに賢い。
共感2 非共感0


・韓国の観光客を銃殺したことについては?
共感2 非共感0


・自分たちが拉致抑留しておいては、許してやろうといって解放。ふふふ
トランプの反応がイマイチなので、米国の友好国の日本に擦り寄っているようだ。
共感2 非共感0


・ムンジェインをトランプがパッシングしたので安倍にくっついていく金正恩!
共感2 非共感0


・ファクト:非核化はまだまったく進展していない。
共感2 非共感1


・ムン災害パッシング
共感1 非共感0


・心配です。
ついに本当に孤独になった大韓民国の国際的な場所!
通常の思考では、現政府の外交や安保政策をまったく理解できません。
共感1 非共感0


・ムン災害「安倍様…韓国はお金がなくなり、支持率も下がってきました。反米をちょっとしてしまって、トランプにも無視されています。助けてください。どうか…」
共感1 非共感0


・北の意図の把握?
難しいことなんてまったくない!
米国との交渉が行き詰ったので、日本を経路にしようと考えているだけ!
共感1 非共感0


・ムン災害パッシング
ムンジェインは独りぼっち
共感1 非共感0


・あんなチンピラのボイスフィッシング乞食麻薬集団を国家として認めるのはムンさんだけ。
共感1 非共感0


・日本と首脳会談を開催したくなったので、日本人観光客を釈放したみたい。
共感1 非共感0


・チョッパリは釈放されてるのに、私たち国民はそのまま拉致されたまま。ふふふ
共感1 非共感0


・日本を引きこんで、トランプと交渉するためのカードにしようとしてるんだ。
共感1 非共感0