日本の国民的アニメ「まる子は、9歳」の作家死去

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本の国民的アニメ「まる子は、9歳」の作家死去

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

28年間、日本で国民的愛を受けてきたアニメ「まる子は、9歳」の原作漫画家さくらももこ(三浦美紀)が死亡した。53歳。
「まる子は、9歳」は、日本だけでなく、国内の日本アニメファンにも広く知られている作品である。 

朝日新聞などによると、作家さくらももこは去る27日、乳がんで息を引き取った。
1990年日曜日の夜にテレビで初めて電波に乗った「まる子は、9歳」の原作シリーズ連載は86年に開始されたし、単行本の累積発行部数は合計3200万部に達する。 

漫画は1970年代の静岡県清水市に住むおてんばな小学校3年生のまる子ちゃんを主人公に、3世代が集まって住む6人家族と隣人の日常を扱ったものだ。
90年10月に最高視聴率39.9%を記録するなど、日本の視聴者たちの絶対的支持を受けていた。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

まるこは、9歳の原作者さくらももこの死亡の事実を知らせるまる子は、9歳の公式ツイッター。

「まる子は、9歳」がこのような人気を得たのは、日本人にとって複数の意味を持つ昭和時代のわずかな日常を伝えたからである。
昭和時代はヒロヒト天皇の在任期間(1926〜1989)を指す。 

私たちにとっては植民地支配の痛みを抱かせた時代だが、日本人にとっては、敗戦の絶望を乗り越えて、日本が先進国に跳躍して経済成長を遂げた「二重」の意味がある時期でもある。
だから多くの日本人がこの時期を懐かしみ、「まる子は、9歳」がその時代の郷愁を伝えるというのが専門家たちの意見だ。 

日本の大衆文化評論家の中森明夫氏は朝日新聞に「平成(ヒロヒト天皇の後を継いだアキヒト天皇の在任期間)初期の日本は、バブル崩壊、阪神大震災、オウム真理教事件など暗い話題が多かった。だから人々は周辺で小さな喜びを得ていた昭和の時代を懐かしんだし、『まる子は、9歳』はまさにその時代を象徴する番組だった」と語った。 

作家さくらももこは生前、去る2015年の放送25周年記念朝日新聞書面インタビューで、「これだけ長い間、作品を大切に愛してくださって感謝している」とし「これからも、漫画も、そして歌詞作りもしていく」と述べた。
しかし自分の病状は知らせなかった。 

日本で長く生活し、「まる子は、9歳」のファンになったというチュユンス氏は、「孤独だった日本での生活の中で、『まる子は、9歳』は温かさと情を感じさせてくれた家族の漫画だった。日本人のエピソードが一つ一つ共感ができて、毎週日曜日を待ちこがれたほどだった」と物足りなさを現わした。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=025&aid=0002845946
https://news.v.daum.net/v/20180828091158727他







韓国人のコメント


・サザエさん、しんのすけ、ちびまる子ちゃん…日本の三大家族アニメ。
作家の死亡が残念です。
共感47非共感3

・↑個人的に本当に良いアニメである。
dvd全集を持ってます。


・まる子は、9歳は良いアニメだった。
ほのぼのしていた。
共感32非共感0


・私は40代のおじさんですが、あたしンちの次に好きなアニメがまる子は、9歳だったのに…
ピーパラピーパラ…
故人の冥福を祈ります。
共感15非共感0

*↓韓国語版OP




・ああ、本当に好きだった。
私の年齢は47歳。子供の年齢は15歳。
一緒に見ていた。
共感3非共感0


・放射能日本。
癌で死んだね。
共感3非共感0


・まる子、好きだった。
声優、演技がすごくうまかった。
共感1非共感0


・「ちびまる子ちゃん」すごく好きだったけど…
若いのにすごく早く逝かれた…涙
共感1非共感0


・空でゆっくりお休みください。
共感1非共感0


・チョッパリ国だが、この漫画は認める。
故人のご冥福を祈ります。
共感0非共感0


・ああ…
私もこの漫画がすごく好きで、
コミックもアニメdvdもすべて持ってる…
共感0非共感0


・まる子、ほのぼのして愛のある子供だった。涙
ところで作家が余りにも若いね。
今50代ということは、20代前半からああいうノスタルジックな漫画を描いて、すぐに超人気作家になったんだな。
共感0非共感0


・ああ…良い漫画をありがとうございました。
共感0非共感0


・本当に愛していたアニメだ…涙
作家の冥福を祈ります~~
共感0非共感0


・ご冥福を祈ります。
共感0非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は、日本を持ち上げる記事しか書けないのか。
こんなニュースまで知っておかなければならないのか。
共感20非共感23

・↑朝中東は嫌いだが、これは違うだろう。

・↑お前の目には、これが日本を持ち上げる記事に見えるのか?


・楽しく見たアニメだ…
故人の冥福を祈ります。
共感23非共感0


・このアニメを知らない人は、かなり年齢の若い人だろう。
ものすごく有名で、まる子ちゃんを知らない人はいなかった。
可愛いアニメ…
クレヨンしんちゃんと同じレベルか。
共感9非共感1


・本当に好きなアニメです。涙
故人の冥福を祈ります…
共感4非共感0


・そのアニメは韓国のポポポ級に視聴者が多いアニメです。
週末の夜のアニメで、普通の日本の家族の日常がよく反映されたアニメで…
長寿アニメだから全国民が知っている。
作家の方が亡くなったのですね。
共感3非共感1


・YouTubeで世にも奇妙な物語の「まる子と会える町」を見てみろ。
まる子について知らなくても、号泣するから。
共感2非共感0


・韓国には日本の記者が多いね
共感1非共感0


・その次の最長寿漫画がドラえもん。
共感0非共感0


・ご冥福を祈ります。
共感0非共感0


・日本の国民的アニメ?
韓国にも日本国民が多いようだね?
共感3非共感4


・第2外国語から日本語をなくそう。
この国が本当に植民地化されていく。
国民の半分以上がなぜ日本語を必須として学ばなければならないのか。
共感1非共感3


・ピーパラピーパラ踊るポンポコリン
共感3非共感1


・故人の冥福を祈ります。
共感22非共感0


・私たちと関係もないチョッパリ国の漫画家の死亡まで大韓民国国民が知っておくべきなのか。
どんな価値があるのか?
記者もネイバーも…親日派か?
共感3非共感11


・涙、これを見ていたが、とても面白かった。
共感8非共感0


・クレヨンしんちゃんの作家に続いて、ちびまる子の作家まで…
共感1非共感0


・まる子ㅠ ㅡ ㅠ
共感4非共感0


・50代前半で…すごく残念。涙
共感2非共感0


・ピーパラピーパラ踊る~
共感0非共感0


・ああ…90年代の台湾留学中に、アニメを字幕で見ていた。
最初は日本文化だから拒否感はあったが…
とにかく冥福を祈ります…
共感0非共感0


・毎日バーチャルリアリティで、アニメに依存して現実逃避する日本は、いつか韓国の植民地になるでしょう。
共感0非共感4


・日本のサイトなのか。
日本のニュースばかり上げて…
私たちの主敵日本国民のアニメが私たちとどんな関係が?
ああ、大韓民国を日本の植民地奴隷国民と思っているのか???
共感2非共感14

・↑あなた、日常生活は可能ですか…?

・↑日本への劣等感がひどすぎる。


・日本最高の黄金期バブル経済。
共感0非共感0


・かわいいアニメだった…
共感0非共感0