日本オリンピックのメダル制作の「銀集め」が帝国主義論議を呼んだ理由

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本オリンピックのメダル制作の「銀集め」が帝国主義論議を呼んだ理由

政府、小中学校に「回収ボックス」を設置してメダル作成のための銀を収集「協力してほしい」

「太平洋戦争での金属強制回収だ」…サマータイム導入にも「帝国主義復活」と批判が

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が2020年の東京オリンピックのメダル製作に使う貴金属を集める過程で、現場の学校に無理やり協力を要請し、「帝国主義の時代か」という不機嫌な反応が返っている。

29日の毎日新聞によると、日本政府は廃家電製品や使わないスマートフォンなどに含まれる金属を回収し、東京オリンピックのメダルの全量を製作する計画だ。

これにより、資源の再利用という環境にやさしいオリンピックというイメージを強調するという意図だ。
日本政府は昨年10月、「都市鉱山メダル連携促進委員会」という組織を作って金属収集に乗り出している。

このような、環境に配慮する努力にもかかわらず、批判論が出てきたのは、環境省が初・中等学校に「協力」を要請したからだ。

日本政府はこれまで、郵便局と移動通信社NTTドコモの店舗で金属を回収して金と銅メダルに使われる金属を確保したが、銀はまだ十分に集まっていない。

それで環境省は、全国の自治体に協力を要請し、公立の小・中等学校に回収ボックスを設置し、学生に使わない携帯電話や携帯コンピュータを出す方法でオリンピックの準備に参加することを要請した。

しかし、このような事実が知られると、SNSで太平洋戦争当時の「供出」制度を連想させて不適切であるとの批判が続いた。
日本は戦争当時、武器製造に使用する金属を国民に強制的に出すように(供出)しており、これは植民地時代、朝鮮半島も対象だった。

ツイッターには「戦争の準備のために鍋や釜を強制的に回収したことが思い出される。気持ち悪い」という批判が殺到し、専門家の間では「学校組織を使用して金属を集めようという考え方が怖い」「教育現場の負担が増えるだろう」という指摘が出た。

東京オリンピックをめぐり、日本では、政府が推進する学生ボランティアの拡大、サマータイムの導入、猛暑対策について、同様に帝国主義時代への回帰だという批判が提起されている。

文部科学省は、高校や大学の学生のボランティア参加を奨励するため、授業や試験日程を柔軟にするように指示を出したが、戦時の「学生動員令」を連想させるという批判を受けた。

日本政府はサマータイムの導入を推進しているが、これに関連して「オリンピックへの無関心や不参加は許さないという意図であり、太平洋戦争当時の『国家総動員令』と変わらない」という指摘が提起された。

極右の小池百合子都知事が率いる東京都は、オリンピックの時の猛暑対策として、路上に水をまく方式を導入しようとしているが、これに対して「竹槍精神」を復活させようとする試みだという批判が出ている。

「竹槍精神」とは、竹槍で西欧の列強に対抗して勝利を収めるという帝国主義時代の日本人の考え方である。
路上に水をまいて温度を下げるという発想が非科学的を土台にしたと考えという点で、「竹槍精神」を連想させるという指摘だ。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180829115555824


*くだらない批判だわ。

いまいち役に立たなそうな打ち水以外は良い試みだと思うよ。
特に銀メダルのために子供たちに協力を求めるのはいいことだと思う。
できたらどっかのテレビが、集めたものから実際にメダルを作る過程を特集して放送してほしいなーと思う。
それを見たら、協力した子供たちは絶対に喜ぶと思う。

こういうのを帝国主義とか言ってる日本人は、ほんとザ・サヨク脳だと思う。









韓国人のコメント


・あいつらは遺伝子に軍国主義の遺伝子が含まれているようだ。
共感312非共感10


・福島原子炉の燃料棒を取り出して、それでメダル作ったら希少価値があるだろう…ふふふ
共感143非共感4


・日本は太平洋戦争時に犯した罪があるので、何をしようが当時の政策と結びつけざるをえません。
あれは外信の反応ではなく、日本国内の自国民の敏感な反応ということに注目する必要があります。
つまり、政府が政策的に自ら解決しようとするのではなく、国家の重大事という大義名分を掲げて国民の参加をどんぶり勘定方法で奨励して解決しようとする国家主義的な発想を、21世紀の現在もしているのが問題なのです。
日本国民は戦争時に日本の帝国主義主導下、戦争で実施された国民総動員令がどれだけ危険かをよく知っていると感じられる記事ですね。
共感123非共感2


・第2次大戦当時も今も、日本の支配層はそのまま世襲されているので、帝国主義の血のまま存在している。
戦犯たちはまだ神社に位牌を置いているし、戦争可能な国を作ろうと改憲しようとしているし…
だから大韓民国は、日本を潜在主敵として見て、常に警戒しなければならない。
あいつらはいざという時に、玄界灘を超えて韓国にやって来たくて内心ではやきもきしている奴らだ。
大韓民国国民は精神を引き締めなければならない。
日本観光へ行くな!
日本植民地時代にあれだけ多くの民族が命を奪われて屈辱を受けたのに、それを忘れたのか?涙
共感33非共感2


・全斗煥も学校で寄付をものすごくさせた。
平和のダムを作るといって、1年に3回も。
そのほかにも、助け合いとか言いながら、ものすごくたくさん奪っていった。
共感14非共感0


・そんなことをするぐらいならオリンピックをするな。
放射能のせいで選手が被曝するだけだ。
共感10非共感1


・日本の上にいる安倍や極右性向の要人は、どうにか韓半島に戦争が起きることを望む立場である。
敗戦国の日本が先進国の隊列に上がったきっかけは韓国戦争だからである。
韓国戦争を介し、多大な恩恵を享受し、成長したので、今の日本がある。
だからもう一度、その栄光を享受したいと思ってるんだ。
共感6非共感0


・韓国だって昔はあらゆるものを寄付で解決してたじゃないの。
共感6非共感1


・歴史を忘れてしまった連中にどんな未来があるだろうか?
日本はただ同じ歴史を繰り返し、核をまた落とされることになる。
共感5非共感0


・軍国主義妄想から抜け出せない古い既得権が問題だ。
共感5非共感0


・環境に配慮するとかデタラメ。
福島を管理してろ。
共感5非共感1


・社会のリーダーたちが持っている「銀」を回収すべきだ。
なぜノミの肝を抜いて食べようとしているのか。
共感4非共感0


・歳月がいくら流れても、オオカミはキツネになることはできない。
帝国主義と侵略根性は捨てることができない。
だから島国野蛮人は未開だと言われるんだ。
共感4非共感0


・乞食か?
共感3非共感0


・やはり帝国主義者の安倍らしい。
共感3非共感0


・帝国主義どころか、日本は国全体が幕府時代の精神からまだ抜け出せていないようだが?
共感3非共感1


・平昌パラリンピックのときに、小中高学生の観覧席を満たそうとして、子供たちの授業を廃止して連れて行ったのを見ると、私たちが他国に言える資格はないようだけど。
共感2非共感0


・私たちはIMFの時に金を集めて国を生かしたが、同じ集め運動でもどこがするかによって批判を受けるということだね。
普段から日本はマトモな行動をしろ。何をしても悪口を言われたくないのなら。
共感2非共感1


・日本は間違いに対する反省と省察がないから、
何が間違っているのか、何をすればいいのか、何をすべきではないのか、
そういうのが分からないのだろう。
共感2非共感1


・しょーもないことで大騒ぎ。
共感1非共感0


・私たちも金集めをしました。
だからこれについてはただ黙っていよう。
他の国が日本を罵ってくれるだろう。
共感1非共感0


・大したことじゃない。
何故こんなことで大騒ぎしてるんだ。
共感1非共感0


・太平洋戦争が終わって67年が経ったが、日本は今この時間も、帝国主義を捨てられない国。
第2次大戦の戦犯である天皇がまだ権力の座に座っており、敗戦記念日には天皇が今年も姿を見せました。
つまり日本人にはまだ天皇陛下バンザイを叫びたい本能や遺伝子が生きているのだ。
そういうわけで、大韓民国の独島が日本の地だと言い張るその本質は、朝鮮半島がまだ大日本帝国の植民地という根強い支配欲が含まれているのだ。
太平洋戦争終戦直後に天皇を戦犯として処理できなかったマッカーサーは、歴史の罪人になるだろう。
共感1非共感0


・日本はとにかく…
開放された共産主義の国だから。
共感1非共感0


・こいつらの根性だと、やがて再び大変なことを犯すだろう。
それが島国民族の根性だから。
共感1非共感0


・李明博が崇礼門の火災時にああいうことをしたけど。
共感1非共感0


・チォックパリサルが軍国主義を復活させるのか?!
共感1非共感0


・戦犯国は必ず2回ずつ戦争を起こす。
共感1非共感0


・アイデアは良いが、日本がするのは犯罪的だね。
このアイデアは良いので、韓国がオリンピックをするときに使おう。ふふふ
共感1非共感0


・使用済み携帯電話を集めようがどうでもいい。
独島が自分の領土だと言い張る日本に大地震が来い。
共感1非共感0


・安倍晋三は日本帝国主義の象徴的な人物岸信介の孫!
共感1非共感0


・お前らは自国を民主主義国家だと思っているが、実際は全く民主主義が発達していない軍国主義の帝国主義だ!
お前らの思想はまだ1910年ごろから抜け出せていない。
共感1非共感0


・日本人は全体主義、帝国主義から脱したことが一度もない。
自由も知らず、抵抗も知らず、無条件に従う未開人たち。
共感1非共感0


・今日本で政治をしている奴らが当時の連中と同じなのに、変わるわけがないだろう。
共感1非共感0


・前科があるので悪口を言われるんだ。
共感1非共感0


・日本のことは嫌いだが、
この記事は正直意味が分からない。
共感7非共感7


・韓国でやってた金集めも帝国主義なのか?
共感0非共感0


・あれが島国猿のレベルである。
2020年の前に日本に震度10.0の地震と津波が起きて、東京オリンピックが中止になればいい。ふふふ
共感0非共感0


・日本は永遠に政治後進国のようだ。
共感0非共感0


・猿たちには主体性がない。
共感0非共感0