1:話題のニュース 2018/09/19(水) 23:48:06.06
[社説]日本の素材部品の底力、ベンチマーキングすべき
電子新聞(韓国語)

日本の住友化学がサムスン電子のフォルダブルスマートフォン初モデルに使用する透明ポリイミド(透明PI)フィルムを単独供給することが確認された。

透明PIはディスプレイを保護するカバーウィンドウ素材で、たたんで展開する動作を繰り返さなければならないフォルダブルフォンで強化ガラスに代わる部品だ。国内企業が先に世界で最初に透明PI量産設備を整えたが、結局、サムスン電子初のモデル供給には失敗した。

住友化学、十倉雅和社長が6月の経営戦略説明会で言及したサムスン電子採択は自信の表現と解釈される。結果から言えば国内企業はOLED市場で最も先んじたサムスン・ディスプレイ・パネルとフォルダブルフォン初モデル進出に挫折し、費用負担と市場先行獲得失敗という心理負担を抱えることになった。

サムスンは住友化学と長い間協力してきた。国内企業が量産設備まで整えてマーケティングを積極的に行ったが力不足だった。韓国の電子情報通信産業界にとって日本の素材部品の影響力は堅調さを見せる代表事例だ。ディスプレイと半導体の主導権は韓国に移ってきたが、機器と素材部品は技術力を土台にした日本が相変らず影響力を及ぼしている。

電子機器がアナログからデジタル時代に変わった2000年代中盤から世界を掌握してきた日本電子製品がメイド・イン・コリアに変わり始めた。韓国産携帯電話と半導体、ディスプレイなども日本を抜いて常勝疾走した。

しかし、水面下では日本が素材・部品・機器技術力を武器にグローバル電子産業生態系を思うままにしている。今回の事例で見るように技術力だけでも量産設備を整えた韓国企業を押して韓国市場で底力を誇示した。

部品素材機器で相変らず産業強国の地位を維持している日本の事例は私たちが進まなければならない道にヒントを与える。私たちの素材部品が新興産業国の製造業に必ず必要な状況を作って影響力を行使しなければならない。


国内のセット・部品・素材・機器業界と政府が共に産業生態系造成に力を結集して、必要ならば日本を徹底的にベンチマーキングしなければならない。

http://www.etnews.com/20180918000315

関連スレ
【日韓】韓国はほぼ日本? 企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声★2 [08/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1535096016/




6:ネットの反応
爆発の原因にされそう

7:ネットの反応
住友は戦犯から外したのか?

8:ネットの反応
(´・ω・`)ベンチマーキング=パクリって意味で使ってんだろこいつら。

10:ネットの反応
相変わらず組み立て業から進歩してないな
良いことだ

19:ネットの反応
鵜は細かいこと考えないで良いんだよ

27:ネットの反応
また対日貿易赤字が増えるね!wwww

やったね、ムンちゃん!!wwww

28:ネットの反応
住友も朝鮮人が発狂する明治維新からの財閥だぞ
ウリナラの世界のサムスンが戦犯企業をベンチマークするとは何事だ
やり直しだ

33:ネットの反応
ネトウヨ ホルホル記事

44:ネットの反応
ベンチマーキングという名のパクリ

45:ネットの反応
もう韓国人にはうんざりだよ。
新聞が率先してパクれと言っているんだから

51:ネットの反応
サムスンも戦犯企業ですけどね

52:ネットの反応
また盗もうとしてる

53:ネットの反応
要するに鵜飼いの鵜ってやつ?

55:ネットの反応
また日本の真似か
いつまでたっても越えられないぞそれじゃ

60:ネットの反応
デスノート9もやっぱり爆発しとるがな

【アメリカ】サムソンGalaxy Note 9、米国人女性のバッグの中で爆発 ★2
https://sptnkne.ws/j8ty

73:ネットの反応
東レの技術は未だに盗めてないの?

86:ネットの反応
サムスンに技術者抜かれて禿山になるいつものパターン

90:ネットの反応
>>86
サムスンが次の食い扶持の模索に失敗してるのは技術者の引抜きが上手く行ってないせいじゃね?

31:ネットの反応
日本の真似するばかりでなく別の道を歩むということは思い付かないのか?