1:話題のニュース 2018/09/21(金) 13:17:07.68
朝鮮日報(韓国語)

▽ホン・ソンニョン市会議員
no title

ソウル市議員が「日本製使用は殉国烈士の前に恥ずかしい」とし、ソウル市庁・区庁・公立学校などに日本製物品使用現況全数調査を要求して論議がおきている。

一線の公務員たちは「市会議員のあきれた要求で過度な行政力が浪費された」と糾弾している。該当議員は公共機関で日本製物品使用を禁止しなければならないという主張まで出している。

政府機関が特定国家の製品を1カ月以上不買する場合、世界貿易機構(WTO)政府調達協定に外れるという指摘もある。

20日、ソウル市などによれば、ホン・ソンニョン(53・共に民主党・松坡3)ソウル市議員は先月9日、書面質問でソウル市庁・区庁、公立学校などの日本製物品使用現況全数調査をするよう各機関に要求した。

ソウル市基本条例51条によれば市会議員が質問した要請は関係機関が10日以内に必ず答えなければならない。期限を合わせるのが難しいなら延長の承認を受けなければならない。

ホン議員は当時、質問で「公共機関で日本製物品を購買・使用する状況は独立運動のために命を捧げた烈士に恥ずかしいこと」とし、「真の光復を成し遂げるために公共機関が率先垂範しなければならない」とした。また、公共機関で日本製使用を禁止する対策を用意するよう促した。


ソウル市など各機関はホン議員の要求に応じるために実際の調査に入った。調査過程で「市会議員のあきれた甲質」「行政力浪費」等の批判があちこちで溢れでた。日本製物品統計は別に用意されておらず各部署・学校担当職員が購買内訳を選んで製品情報をいちいち確認した。

一線の公務員たちは「日本製使用可否と光復に何の関連があるのか」として、あきれたという反応を吐き出した。市公務員内部通信網には「日本ブランド製品でも国内会社部品が入った場合が多いが、何が基準として日本製を選び出すのか」「個人的な反日感情から出発した不買運動に公務員を引き込もうとしているのではないか」という指摘が出た。






市関係者は「一部の区庁では物品調査のために二日間夜勤した事例もある」とし、「8・9月は台風・豪雨・猛暑で公務員業務負担が大きかったせいで公務員の業務に支障が多かった」とした。物品全数調査はホン議員の要請一カ月の去る7日、全部終わった。

全数調査の結果、日本製は各機関の全体物品中1~2%に過ぎないことが分かった。ホン議員は20、日本紙との通話で「粗末な調査で日本製比率が低く出たのだろう」とし、「秋夕(チュソク)以後、第二次調査を要請し日本製物品使用現況を正確に把握する予定だ」とした。

ホン議員は再調査のための日本製判断基準も新しく用意する予定だと明らかにした。日本でない他の国のブランド製品でも製造国が日本になっていれば日本製と判断するなど詳細な基準が入れられる予定だ。

ホン議員は「まだ真の光復は達成できていない」とし、「日本製をソウル市庁をはじめとする公共機関で使ってはいけない」ともした。ホン議員は18年以上「独島(ドクト、日本名:竹島)に本籍を移す」等市民運動を広げている。独島・間島(カンド)歴史研究所長で独島郷友会会長、独島NGOフォーラム常任議長、チョン・ドンヨンと通じる人々の常任代表をしている。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092100143.html

2:ネットの反応
いいぞー さっさと国交断絶しろ

3:ネットの反応
精密機器は分解して日本製部品は除外するんだぞ

4:ネットの反応
>>1
もう、キチガイ国だなw

5:ネットの反応
そのくせ若者に日本で就職しろってバカですか?

7:ネットの反応
断交を!

9:ネットの反応
こんな国に旅行なんて行くなよ
気分悪い

10:ネットの反応
おまえは桜をムクゲに植え替えろよ
ソウルにどんだけ植えてんだよ恥ずかしい二枚舌ホン・ソンニョン

12:ネットの反応
文房具が日本製

13:ネットの反応
大体戦後何年経ってんねん
キチガイ

14:ネットの反応
在日韓国人も引き取れや

16:ネットの反応
電子部品の素材までチェックしろよ

24:ネットの反応
いいぞ
部品も含めて徹底的にやれw

25:ネットの反応
ん?最近この手の動きがまた活発になってきたけど・・・
何かあったのか?w

41:ネットの反応
>>25
韓国経済がうまく回ってないから憂さ晴らしだろ。

27:ネットの反応
日本に関わっている物全部捨てればいい

34:ネットの反応
機械も買わないでね

35:ネットの反応
日本が作った公共施設は全て廃止にしないといけないな

36:ネットの反応
やっべえマジキチ
文明国家じゃねえな

38:ネットの反応
こういうニュースはもっと世界に広めるべき

58:ネットの反応
朝鮮のネトウヨでしょwこじらせてるなあ

60:ネットの反応
>>1
使えるものが何も無くなったりしてな。

69:ネットの反応
てか、まずソウル大学の廃校から