佐藤圭

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@tokyo_satokei 「トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み、遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある」って、どのような事実に基づいた、誰の指摘ですか…? 新聞記者さんなら変に不安を煽るだけでなく、論拠も示してください…
『トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み、遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある』トリチウムは生物体内に入っても蓄積されず、十分希釈しているからDNAを傷つける恐れも無いということなんだが・・。  https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1042550937032642566 
@tokyo_satokei 遺伝子は、別に放射線に当たらなくても毎日傷つき壊れてるよ。 タバコでも傷ついて壊れるし、日光に浴びても傷つき壊れる。 そしてまた、修復機能もある事をお忘れなく。 で、トリチウム含む空気や水を毎日摂取してて、今更何を騒ぐのか?ふつーに体内に有りますよ。
@tokyo_satokei 誰がその指摘してるんですか⁉️専門の学者さんですか⁉️記者としてその指摘に妥当性があるのか調べてからツイートしないと無責任じゃないの⁉️まぁ危険を煽ることが目的ならやってる事理解しますがね😱 てかイソコさんとやってること一緒ですし活動家ってことですよね⁉️
@tokyo_satokei 思うんですが、トリチウムよりC-14の影響の方が凄くない?遺伝子には、水素がヘリウムに変わるより、炭素が窒素に変わる方が影響大に思えるし。炭素は遺伝子の骨格だし。β線のエネルギーは一桁高いし。100Bq位は誰にもあるし。あくまで個人的見解ですが。
@tokyo_satokei すみません。100Bqではなく、2500Bqでしたm(._.)m
@tokyo_satokei 指摘を裏付ける論文とデータをご提示ください。→トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み、遺伝子を傷つける恐れがあるとの指摘もある。
@tokyo_satokei 恐れがある指摘ってどこまでびびればいいんですか?
@demyx1309ava @tokyo_satokei 恐れはあるかもしれないけど寿命で死ぬほうが早いし寿命で死ぬほうが確実に早いから安心してええぞという感じの恐れだよ
@demyx1309ava @tokyo_satokei 安全かどうかは、、科学の世界の話だと思う。でも安心してかまわないと思うのです。被爆者手帳のデータとかからえられた知見は安心して良いものだと思います。
@tokyo_satokei サイエンスの領域に踏み込むのだから、しっかり引用とか出典とか明らかにして、論文読んでから来てください。そもそも生物学の基本がわかってないんじゃないですか?恐れから来るデマを適当に並べ立てるのは、ただの煽動ですよね。妄想癖とも言えるのでは。そんなだからメディアは信頼されてないのです
@tokyo_satokei フェイクニュースはやめなさい!
@tokyo_satokei お前、少しは物理と化学学べよ、トリチウム自体はそのへんですぐに生成されちゃうぞ。
@tokyo_satokei 「水素水」とかいうの健康に良いそうです。
@tokyo_satokei だから?どちらを主張したいのですか?ダラダラ書いているだけ。信憑性が怪しい情報を新聞記者の肩書きで流すのはプロとしていかがなものか。
@tokyo_satokei そんなことよりヌカコーラでも飲んでみんなでハッピーになろうぜ!!!
@tokyo_satokei @tokyo_shimbun アニメの働く細胞とかみなよ
@tokyo_satokei 誰かと思ったらフェイクニュースの人か・・・ もっとすごい話題を立ち上げないと注目されませんよー
@tokyo_satokei いつまでそんなこと続けるんだい
@tokyo_satokei どの程度遺伝子が崩壊すれば、体内でどのような影響が現れるかについての記述も忘れずに。もちろん日常的に起こりうる遺伝子崩壊との比較についても記述すべきです。 何かについて論述するのならば、この程度はやらなければなりません。
@tokyo_satokei 郷に入っては郷に従えと言います。つまり、少なくともトリチウム摂取量と遺伝子崩壊レベル(レベルの定義に関しても要記述)を示す定量的なデータ(グラフなど)と、数理モデルによる解析と、参考文献(学術論文)最低30報は挙げてから述べてください。
@tokyo_satokei @wkoik1102 それでも、福島の魚は、日本の魚は食べられない、食べない、というのは悪しき風評被害にあたるというのだろうか。政府公認の実害だ。明らかにうっすらと、しかし確実に汚染されてしまうのではないだろうか?食物連鎖でその魚を摂取し続けた人間はどのような健康被害に苦しめられるのだろうか?
@tokyo_satokei いったいどこの誰の指摘なんですか? 東京新聞のようにただ不安を煽るだけのメディアや活動家に 福島県民は苦しめられているんですよ
@tokyo_satokei 世の中、『水に意思が有って、伝言もする』なんて本気で思ってる非科学的な人も居るけれど。 新聞記者だったら、DNA が何物かや、トリチウムと 一般の水素とにどんな違いが有るかくらいは勉強して欲しいなぁ。
@tokyo_satokei 肩書きを新聞記者からアジテーターに変更なさってはいかがでしょうか?事実関係の検証を怠るようでは、記者という仕事に支障が出るでしょう?
@tokyo_satokei その社説を書いた人に「遺伝子を傷つける恐れがある」との指摘の話、オリジナルをちゃんと確認したか?と伝えて下さい。ネットで「トリチウムが染色体異常を引き起こした」との話が流布してますが、数字の桁を間違えていたり、基準値以下なら問題ないという話を隠してるものです
@tokyo_satokei 根拠は? まあ、放射線が遺伝子を傷つけるのは否定しませんが、遺伝子の回復機能ってのもあって、傷つけられたら全部駄目というわけでは。 あと、遺伝子、というか、人体の細胞に悪影響を及ぼすのは放射線だけじゃなくて、社会のそこらに蔓延してますが、その辺は。
@tokyo_satokei 「DNAへのトリチウムの恐怖」をぐぐってみたら「非営利ボランティア団体ラエリアン・ムーブメント沖縄で活動中です。毎週、マイトレーヤ・ラエルの生のお話を掲載しています。」なる人のブログが出てきた。 #佐藤圭 さんが東京新聞とラエリアンを信用するならそれでも良いでしょう。
@tokyo_satokei いくら社会不安を煽った方が記事が売れると言っても、無責任が過ぎる(´・ェ・`u )報道とは何か、反省と再発防止を期待する・・・ダケムダナノカモシレンガ
@tokyo_satokei 「このツイートはフィクションであり…」というただし書きが見当たらないんですが?  https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1042550937032642566?s=19 
@tokyo_satokei さすが東京新聞。不安を煽るだけ。
@tokyo_satokei 「トリチウムは生物のDNAの中にまで水のごとく入り込み、遺伝子を傷つける恐れがある」という事を、原子力や素粒子の専門家が仰っていたのですか?もちろん取材されての投稿ですよね?エビデンスをご教示くださると私たち国民も納得するのですが…
@tokyo_satokei 間違い探しのような文章ですね。トリチウムがそのままトリチウム原子の状態で存在していると思っているのでしょうか?
@tokyo_satokei ジャーナリストがこの程度の一般常識を否定し意図的に非常識な風評を広げる時点で自らの存在を害悪であると宣伝する事と同義。 原発問題に関して東京新聞は一貫した風評発生装置として存在し自らの罪を顧みない。新聞が正確な報道を放棄し独善的に振る舞う事を社会は許さない。何れ確実に淘汰される。
@tokyo_satokei 私は中日新聞を読んで育ち、大のドラゴンズファンだが、最近の子会社 東京新聞とドラゴンズの体たらくは嘆かわしい。
@tokyo_satokei 大変ですね。毎日飲んでいる水も飲めないないし、呼吸も出来ない。佐藤さんはどうして生きているんでしょうか?自分には全く理解できません。
@tokyo_satokei @akisumitomo 「水のごとく入り込み」とありますが、正確に言うとDNAの塩基配列の中の水素とトリチウムが入れ替わり、そのトリチウムがベータ崩壊する(β線を出したあとヘリウムに変わってしまう)ので、水素があるべき位置に水素がなくなり、遺伝子の塩基配列が壊れてしまうのです。#nuke
@tokyo_satokei @tokyo_shimbun 具体的に「定量的に」語ってもらえませんか? トリチウムは自然界で大量に作られ、また世界中の原発からも発生し廃棄されていますが、福島第1原発の処理水を廃棄してどう影響を及ぼすのですか? pic.twitter.com/hkdiDJRhak
@tokyo_satokei 「恐れがある」というのは非常に便利な言葉で、「恐れはない」という断言はそうそうできないので「可能性ロンダリング」にとても有効ですよね。0ではない、を100かも!と印象づけられる。 それに更に主語不明の「指摘もある」を組み合わせた、最強に卑怯なコンボ。
@tokyo_satokei まぁしかしこの場合、「水のように入り込み」が意味不明な表現なので、そもそも可能性が0でないのかどうかすらわからないけど。水のごとくというか、トリチウム水は水ですよね。
@tokyo_satokei 「指摘もある」……《識者がそう言ってます・私たちは嘘ついてません論法》が通用する時代はとっくに終わりました。これからは,自分で中高レベルの理科がわかる人による記事だけが読まれます。  https://twitter.com/tokyo_satokei/status/1042550937032642566 
@tokyo_satokei 「量の概念」「確率の概念」を無視すればその通りですね。 意図的なのか、「素人のプロ」過ぎて素で理解できていないのかは分かりませんけど。
@tokyo_satokei >DNAの中にまで あかん。高校生の生物の教科書をやり直してください。 いくら文系だってでたらめにもほどがある!
@tokyo_satokei トリチウムって三重水素のことなんですけど。そこら辺の水に含まれてますしフランスは年間1京ベクレル近く垂れ流してますが問題になったって聞かないですが。
@tokyo_satokei 海外ではトリチウムをふつうに海洋投棄しています。その理由を教えて下さい
@tokyo_satokei もう、本当にいつまでも科学を無視して迷信めいた恐怖を煽ることばかり。暗黒時代に魔女狩りを扇動していたのもきっとこういう人たち。自らの偏見に無自覚で社会の偏見をますます煽り続ける。
@tokyo_satokei そうであるならば、トリチウムは、空気中にも水道水の中にもあるから、あなたも、既に汚染されてるね。w
@tokyo_satokei 中日新聞社社員に大学時代の先輩がいますが、 東京新聞のデマの罪状を尽く突き付けたら、反省するどころか「科学者でもない君の言う事など聞く訳にはいかない」なんて開きなおられました。 あなた達は何様のつもりですか?
@tokyo_satokei トリチウムは太陽からの宇宙線により放出した量の数京倍の量が毎年自然発生してるんですけど(笑)貴方は義務教育からやり直した方が良いんじゃない
@tokyo_satokei @colo282385 少なくても太陽光発電のパネルの中の有害物質よりは安全だけどなw
@tokyo_satokei お得意の「個人の意見」ですかー? カナダでしたっけ。 年間かなりの量海洋放出してるの。
@tokyo_satokei トリチウムって空気中にも自然に存在してるんだよなぁ。 もう呼吸出来んわ。


↓話題のニュースはこちら↓