タクシーで降りる際、私「ここでいいです」運転手「んーじゃあ800円でいいや」いつも780円だから何かおかしいと思って、私「レシート下さい」運転手「あ、違った780円だ」

引用元:その神経が分からん! part323

435おさかなくわえた名無しさん2014/02/01(土) 15:11:56.57 ID:Q2kvGRCr

私がまだ18か19歳で、実家で暮らしてた時のこと。
最寄り駅⇔家は徒歩+バスで20分の距離だったんだけど、バイトで遅くなってバスがなくなるとタクシーか母親に迎えにきてもらってた。
その日は母がお酒飲んじゃったっていうんでタクシーで帰る事にした。
タクシー乗ってすぐにメーターが見当たらないことに気付いたけど、あんまり深く考えなかったんだよね。
で、いつも止めてもらうとこで「ここでいいです」って止めてもらったら、運転手が「んーじゃあ800円で」って言った。
いつも780円なのに。あれ?と思いつつも800円払ったんだけど「じゃあ」って言うのもなんかおかしいと思って「あの、レシートください」って言ってみたら
「ええ?レシート?」ってものすごい面倒そうに言われたもんで、怖くて「いや、無理ならいいです……」って答えた。(無理なわけないんだけど)
そしたら渋々レシート出して、渡す時に「あ、違った780円だ。はい20円おつり」ってぬかしやがった。
なんかもうちょっと意味分からなすぎて「あ、どうも」とか言って降りた。
家に帰って母に報告すると激怒してタクシー会社に即電話。「たったの20円だけど、若い女の子だからってナメてだまし取ろうなんてどういうことですか?」って静かに怒ってて怖かった。
電話相手は平謝りだったそう。運転手がその後どうなったかは知りません。
我ながらよくレシートくれって言えたなと思う。
(ちなみに実際の値段は失念したので適当です。でもだまし取られそうになったのが20円っていうのは本当)




436おさかなくわえた名無しさん2014/02/01(土) 15:40:09.05 ID:CucaDUEp

メーターが付いてないなら自家用車を使った白タクかな?
でも、白タクならレシートが出たり、タクシー会社に連絡付くわけないよね。
そのタクシー会社もちょっと疑わしいね。
ってか、20円の差額より、怪しい運転手に連れ去られたかもしれない可能性を怒れよw




437おさかなくわえた名無しさん2014/02/01(土) 15:56:54.27 ID:xLj46gYm

詫びに来るのが迷惑なときには、いじめるけどな。
とりあえず謝っておこうというやり方を、詰る。
直接その行為を詰るんではなくて、対策はどうするのか、やった人の教育は変えたのか、変えた内容は?
とかいうのを問う。
すぐ来てるようなら、どのみち答えられない。
で、無策のまま来てることが無意味だ、こっちも忙しいのに、自己満足のために来るなよ・・・・・と。




438おさかなくわえた名無しさん2014/02/01(土) 16:03:38.34 ID:iBBadGAt

>>435
まずそれがタクシーだったかどうか疑問なんだが何年くらい前の話なんだ?

メーターが見当たらない時点で白タクかも知れないし、レシートはメーターに連動してるのが普通だからメーター回して無いと正しい金額のレシートが出ない。
電話した先も本当にタクシー会社かどうかも怪しいね。繋がったのヤクザの事務所かも知れない。
それにタクシー屋目線で書くけど、最近はクレーマーもいるし昭和の時代は知らないけど、メーター1回転の為にわざとメーター上げたり、差額取る為に存在しない料金言うなんて後の事考えたら怖くてできない。




4524352014/02/01(土) 21:31:04.97 ID:Q2kvGRCr

今から10年くらい前の話です。
白タクじゃなくて普通のタクシーだったと思うんだけどなー。
でももう覚えてないからなんとも言えないわ。




439おさかなくわえた名無しさん2014/02/01(土) 16:20:37.24 ID:8xqhpmVt

料金表示部分だけ布かなんかで隠してたんじゃね?
いや、メーターそのものもハンカチ1枚で覆える程度か。




18 COMMENTS

匿名

徒歩がどのくらいなのかにもよるけどバスも使う距離での20分、をタクシー使うとそこそこな金額だよね
私の近所で、徒歩10分、バス10分の距離でタクシー使うと2000くらいなんだけど、バイトしに行ってマイナス2000円って結構痛いな

返信する
匿名

3
人によるけど、お金稼ぐためじゃなくて社会勉強のためにバイトする人もおるで

返信する
匿名

女子大生がバスが無くなるくらいまでやるバイトっていったらお水系やろ
たとえ2000円だろうがそれ以上だろうが余裕でペイできるっしょ
駅周辺の繁華街でバイトなら終電は関係ないからな

返信する
匿名

※1
たかが20円という金額の問題ではなく騙しとろうとした行為が論点でしょう

返信する
匿名

米7
電車の終電と勘違いしてないか?
バスなんか21:00台で終わるのが普通だぞ
その後を狙ってタクシーが行列作って待ち構えてる
少しは外に出ろよ笑笑

返信する
匿名

タクシーの運転手、MKなんかはすごく対応がいいけど、全然知らないような会社の人だと態度悪い人って結構多い
特に女相手だから舐めきってるって感じが前面に出てて、そういう人に当たったことが何回もあるから出来ればタクシー乗りたくない(そもそもタクシーなんて最終手段だけど)
そういう女の人は多いと思うよ

返信する
匿名

18歳が24時までバイトしてて
毎回親に迎えにきてもらうって時点で創作が甘い

返信する
匿名

終電逃してると思ってる奴いて草
最寄り駅から乗るバスの代わりって書いてあるやん
叩きたいありきで読むからそうなるんやで

返信する
匿名

ワイやったら運ちゃんがウソついたん指摘したうえで
千円だして釣りいらん言うは

返信する
匿名

おそらく短距離だからメーター動かさないで自分の小遣いにしようとしたんじゃないの?

返信する
匿名

千葉市でタクシー乗って
1500円ちょっとだったから、2000円と小銭出した
そしたら運転手が「タクシーはコンビニじゃねーから」とか言って
釣り出さなかった事があったな

寄越せっていったら渋々出したが
クレームでも入れるべきだったか…

返信する
名無し

メーターの値段で行ける所まで行ってって言うと大抵メーター回されるよねあれあれ凄いイラッとする

返信する
名無し

誤魔化そうとしたのも問題だけど、その悪質な運転手によってもっと大変な事件に巻き込まれたりしないで良かったな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)