レストラン

385:
一回は一回です。。 2011/12/20(火) 06:20:59.95 ID:/FJPfBh7
近所の住宅街に隠れ家的なレストランを見つけた。 
北欧風の一軒家のような雰囲気でいつか行こうと目をつけていた。 

とある日のランチの時間帯に、そのレストランへ行ってみることに。 
入り口の扉から店内を見ることができず、営業中なのか準備中なのかわからない。 

とりあえず店の人に聞こうと、扉を引いた。 
カギはかかっておらず、扉は開いた。営業しているのか?
 
入り口の右手にはレジ、左手には2階に上がる階段。 
店内奥にはテーブル席がならんでいた。 
想像どおりのこじんまりとしたレストラン。
だが店内に人の気配はない。

店内に2,3歩足を踏み入れて

「すみませーん」

と声をかけても返事がない。 



背にしていた入り口の扉がギイと開く音がした。 
振り向くと、誰かがものすごい駆け足でダダダダと2階に上がっていった。 
一瞬のことでわけがわからない。店の人なのか?客なのか? 
店の人なら、私の姿を見て声かけないのか? 

そんなことを考えていると、1階の薄暗い店内の奥から新たな人影が現れた。 
今度こそ店の人だ!と思って「あのー」と声をかけようとした。 

その人は無表情で無言のままスタスタスタと私に近づいてきた。 
そして無言のまま私の肩をかすめて後方のレジへ向かった。 

店の人なのになぜ客を無視する?まるで私は空気。 
あまりのことにボーゼンとしてしまう。
 
店の人は私を無視し続けてレジのお金を勘定しているようだ。
 
ひょっとして泥棒と思われたのだろうか? 
そうだとしてもまず泥棒を捕まえるのが先だよな? 
わけわからん。 

顔色ひとつかえず無表情でレジの金を勘定する店員。それをボーゼンと見つめる私。
 
不思議な無言の時間が流れる。
 
ふりしぼるように

「あの・・・店は営業中でしょうか・・」

と声を出した。
 
店員は無表情のまま

「20分後にオープンです」

と機械的に答えた。 

なんなんだこの不気味な店は。 

私はさっさと店を出て、二度と来ることはなかった。 


386: 一回は一回です。。 2011/12/20(火) 06:48:37.31 ID:cE35dVmw
ホラー映画の冒頭のシーンみたいだ 
かなり怖いな…


引用元:ダメな接客、ダメな客part77
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1321155483/