海外の反応 


[アンカー]

統計庁が発表した今年第3四半期の月平均失業者数が、106万5000人で、通貨危機以来19年ぶりの最高値でした。この様に失業者数が跳ね上がったのは、製造業の不況が大きいという分析も出ました。特に造船と自動車産業に依存してきた地方都市の打撃はさらに大きかったです。

2

[記者]

華やかなネオンサインが灯された蔚山東区現代重工業近くの繁華街。

退勤時間帯ですが街は閑散としていて、食堂には空いているテーブルがいっぱいあります。

この通りは、ここ数年で退職して、居酒屋や食堂などをオープンした人が増えています。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

製造業に襲われた不況で。、造船所や自動車工場で退職した人 が増加したからです。

しかし、自動車、造船業界に大きな寒風が吹き、労働者たちは財布の紐を締めてしまいました。

産業研究院は、国内591社のメーカーを対象に調査した結果、今年第4四半期の景気予測を前期より悪く予測しました。

この様な状況のため、蔚山造船業希望センターは失業給与を受けたり、仕事を見つけるための人々に足が絶えません。

製造業の不況が続く中、巨済島(コジェド)地域経済が揺らいでいるのは同じです。

新築アパートの商店は半分が空っぽで、あちこちに「賃貸」の垂れ幕が付けられています。

三星重工業の巨済造船所近くのワンルームは、空室があふれ店を閉めたレストランも目立ちます。

公認仲介業者は「売り物は増えるが取引はない」とため息をつきます。

通貨危機の影響も余り受けなかったといわれるほど好況を呈した蔚山と巨済地域は、製造業の不況が長引き「火が消えた港」に転落しています。


 韓国の反応 



・韓国は、半導体を除くすべての業種の低迷で製造業の暗雲・売り上げが2四半期連続下落すると見られ,国内経済に赤信号が灯った。9月の青年失業者は120万に迫る「IMF危機」の2倍



・経済はこんな状態で、どんどん大変に成るのに、北朝鮮の事だけを考えているムンジェインのせいでこうなったんだよ



・蔚山は好況ではない。巨済が滅びたんだよ



・ムンジェインは、この様な時に海外に行って「防弾少年団」の公演を見てる



・無能な政府を変えなければならない



・国が沈没している。セウォル号の様に



・この様な状況の中、この国の大統領は欧州へ行って、防弾少年団の人気に便乗し、本業である北朝鮮政権広報団長業務遂行中に忙しい



・ムンジェインは、今日も北朝鮮の愛を伝えに、誰も共感できない北朝鮮独裁殺人鬼との卑屈な平和をを欧州に伝播している。それなので、韓国経済には何も感じていない。韓国経済が悪いのも、全てムンジェインのせいだ



・予告されたシナリオみたいだね... 自動車はもう現代が関税および強硬労組の問題から、海外進出しているし、製造業は、中国及びインドへ現在進行中で移って居る



・製造業不況の次のに来るのは、住宅価格の下落だ~ 住宅価格が下落すれば家計負債はもっと増えるし、消費はもっと萎縮して働き口も無いのだから景気成長はありえないことだね~



・金利の引き上げをすると、企業でも家計でももっと厳しくなりそうだ。もう新しい産業が出てこない限り希望は見えない



・君達が選んだ大統領だろ



・来年は今は比較できないくらい悲惨に成って居るのに、まだ始まっても居ない



・失業者を大量に発生させ「第2のimf」を作った貴族労組、ムン・ジェイン政権は史上最悪の愚かで無能な政権



・貴族労組も今までよくやってくれた。 もう飢えることだけが残っているんだ



・失われた30年の始まり

引用元記事:https://goo.gl/yxG2Bd

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース