海外の反応 


●補助ダムの高さ、平均6.5m低めに施工

今年7月に崩壊したラオスダムの施工会社であるエスケイ(SK)建設が、ダムの形式などの設計変更を通じて過度な利益を得ようとした内部文書が14日確認された。実際、今回崩壊したダムを含め、エスケイ建設が担当した補助ダムの高さは、文書に含まれた基本設計図面より平均6.5メートルずつ低くなった。政府資金も投入された「公的開発援助」(ODA)事業だが、当時の国会予算審議を経ずに支援され、政府がエスケイ建設に無理やり収益を与えた形になったという指摘が出ている。

1

■築造材料の変更などで工事費を節減すべき

ハンギョレがこの日、共に民主党議員を通じて確保したエスケー建設の「ラオスダムプロジェクト実行計画」(2012年11月作成)を見ると、基本設計変更の権限がエスケイ建設にある点を活用し、「管理している。当初、同年8月、エスケイ建設はラオスダム開発を担当する合弁会社「PNPC」と「管理費および利潤」を工事費の12.2%(8300万ドル)まで保障することで合意した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




しかし、エスケイ建設は、さらに利益を残すための「細部計画」の樹立に乗り出した。キム議員が確保した文書には△ダムの形式と築造材料の変更△斜面の傾斜調整などで工事費1900万ドルを節減し△2013年4月に予定される着工を遅らせることで、他の出資者の金融費用負担を圧迫した。

補助ダムの平均高さが6.5メートル低くなり、利益拡大の為の細部計画の樹立により、ダムの高さが低くなるなど、設計変更が行われた点が最も目立つ。今回のエスケイ建設の文書に出てくる基本設計図面上、補助ダム5個の高さは10-25メート、 しかしエスケイ建設が実際に施工したとキム議員室に追加提出した図面では、補助ダムの高さが3.5~18.6メートルだった。基本設計図面より補助ダムの高さが平均6.5メートル減った。

問題はこの事業が単なる利益だけを追求する民間事業ではなく、政府の「公的開発援助資金」が投入されたことだ。 11年,ラオス政府はダム建設のため韓国政府に借款支援を要請し、これを基にエスケー建設、韓国西部発電、タイ発電会社ラチャブリ電力(RATCH)、ラオス国営会社エルエイチエスイが合弁会社を設立した。

同事業は、公的開発援助の形で推進されたが、市民団体が環境破壊問題を提起し韓国輸出入銀行の資金が支援されなかった。 2015年5月、突然企画財政部がラオスダム事業を含む4件の借款支援方針を決定し、同年10月にラオスダム事業を追加し、同年12月にラオス政府に約68億7000万円支給された。公的開発援助事業は、年末の国会予算審議と国際開発協力基本法によって国際開発協力委員会の事業審議が必ず行われるべきだが、この様な過程が無視されたままお金が渡されたのだ。 一方、ラオスダム事業を除く他の3件の借款支援事業は、すべて国会予算審議などを経ている。

エスケイ建設の高官は「ハンギョレ」との電話インタビューで「基本設計というのはスケッチの水準だ。 それを(変更された)実際の施工図面と比較するということ自体が矛盾している」とし、「当初から収益率を15%に決めたのは事実だが、多くの予想外の理由で収益率が悪化し、実際の収益率は5~10%の間」と説明した。

 一方キム議員は「ラオスダム事故は設計まで変更し、過度に利潤を得ようとするエスケイ建設の欲や手続きを無視し、借款を執行した前政権が生んだ総体的な人災だ」と指摘した。


 韓国の反応 



・非道徳的、非倫理的に金儲けをしようとして、被害が膨れ上がったんだ。SKが全て補償しろ



・補償すれば済む?人が数千人死んだのに補償?



・こいつらは、国内外の他の現場でも、今この様に手抜き工事をしてるはずなのに



・韓国社会から消えるべき会社



・SKの送油管も調べろ



・こんな奴らがいるのか?



・結論はSKが善良なラオスの住民たちを皆殺しにしたのだ。責任を負え!



・韓国で使っていた悪い癖を外国で使うとは・・



・2015年度の関連政経癒着を調査せよ



・韓国での悪い癖は、他人の国に行っても治らないのですね



・大勢の人が死んだ。責任を負え



・SKは責任を持って全ての負担をしろ、恥ずかしいことに対するしっかりした解決をせよ



・この事故原因全てが、会社の利潤の為にしたのは疑うことはない



・実に奴らの政権、害悪が極悪である



・基本設計がスケッチなの? 笑



・手抜きの癖は、外国に出ても大物ね。 国内だけでやれ



・手抜き工事だったと、補償すればそれでいいのか?責任者の処罰が必要だ



・Skは韓国のイメージに泥を塗った



・いくら利潤を増やそうとしても、こんな手抜き工事をするのは・・



・先進国でこんな事故を起こして居たらどうなって居ただろうか?

引用元記事:https://goo.gl/7AkgRf

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース