海外の反応 


金属労組の現代製鉄支会の組合員たちがゼネスト闘争をしている。現代製鉄の唐津(タンジン)工場労組が再びストカードを切り出した。 これまで暗黙に維持されてきた現代・起亜車より低い賃金水準を変えるというのが労組側の立場であり、賃金団体交渉が難航している。

1

20日、鉄鋼業界によると忠清南道唐津郡の現代製鉄労組は、15日午後、決起大会を開き同日まで2回目のゼネストに突入した。

今回の労組の第2次ゼネストは、先週行われた賃金団体交渉の暫定合意案が労組の賛否投票で否決されたことによるものだ。これに先立って労組側は、基本金4万3788ウォンの引き上げと成果金250%+280万ウォン、商品券20万ウォンなどの労使合意事項について、組合員の賛否投票を進めたが否決された。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

労組側が望む賃金団体交渉の核心は。現代車グループ内の系列会社水準の成果給引き上げと5条3交代制の導入などだ。労組によると,現代車グループは暗黙的に主力会社の現代車、起亜車が賃金・団体交渉を妥結すれば、それより低い水準で現代製鉄、現代ロテムなど製造系列会社の賃金団体交渉を妥結してきたという主張だ。

現代製鉄労組側は「現代自動車本社が系列会社の自律交渉を妨げている」とし「本社の団体交渉のガイドラインを撤廃し、労使間の自律交渉を保障せよ」と要求している。

会社側によると、1日4000トン(t)の鉄筋を生産できず支障を来たし、毎日1日29億ウォンあまりの売上げ損失を被っている。20日までストを進めた場合、2万トン程度の生産支障が予想される。現在,国内の鉄筋販売価格が1トン当たり72万ウォンであることを考慮すれば、同期間,売り上げの損失は92億ウォンと試算される。


 韓国の反応 



・現代グループは衰退に確実に入った。見込みがない



・サムスン電子に、この様な労組があったら世界一の企業には成れなかったと思います。米国の様に企業が経営が難しくなれば大量解雇し、良ければ大量入社させる労働の弾力性のある法を制定して欲しいと思う



・現代車労組:ストライキをして金を貰って



・この様な労組がある限り、韓国に投資して工場建設をする海外企業もなく、韓国の財閥企業もない。ロッテケミカルが、米国ルイジエナ州に100万平方メートルの面積に30億ドル投資し、16年に着工した化学産業のメインであるエチレン工場が今月末竣工式する



・本当にこんな奴らの為に生きられない、これが正義か?



・唐津島群山のように幽霊都市を作ろう~~~



・これが積弊だ労組の手もつけられない、ムンジェインも積弊・・



・外国に会社を移せば、会社が栄える



・本当に凄い、これでは工場を海外移転させて、こいつらを飢えさせるべきだ



・企業があってこそ給料が貰えるのに、会社が赤字に成っても給料が貰えると?



・いい加減にしろ!今、国全体が死にそうだ!



・会社の実績によって社員の実績によって給料を与えるのであって、系列会社だからといって実績の良い会社と同レベルの給与をくれと言う労組があるのか?



・この様にストライキばかりして、人件費が上昇するのなら、会社はみな海外移転して、韓国国内は皆公務員だけに成ってしまう



・文政権が問題だ。どうして労組側ばかりに権力があるのか?



・現代企業が高賃金でストライキを予告するなら、中小企業社員の月給は数倍必要だ



・あのデモ隊が消えてこそ経済が良くなる



・飢えれば気がつくのか! 会社もうすぐ倒産する。韓国で会社経営できるのか! 全部ベトナムに移転しなければね



・東南アジアに工場移転し、国内工場は閉鎖せよ

引用元記事:https://goo.gl/EFbe1A

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース