韓国はおかずリサイクル合法?…日本が「フェイクニュース」拡散

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国はおかずリサイクル合法?…日本が「フェイクニュース」拡散

食品医薬品安全処のリサイクル禁止の例外事項だけの記事がインターネットで広がる

3万2000件以上共有される…「韓国はもう行かない」否定的コメント続々

21日、日本のBuzzFeedによると、最近日本人の間で「韓国は一度顧客に与えた食べ物を他のお客様で再利用することが合法である」という記事がインターネット上で広がっている。

インターネット普及計測プログラムの「BuzzSumo」を使って調査した結果、「ビュッフェなどでは衛生ガイドライン上、残ったおかずの再利用が韓国では合法である」という内容がツイッターやフェイスブックで総3万2000件以上共有された。

これは韓国というキーワードが入った過去1年間のインターネットの記事の中で四番目に多い拡散量である。
それでソーシャルネットワークサービス(SNS)などのインターネットサイトでは、韓国にはもう行けない、韓国に行かない理由が増えてきたなど否定的なコメントが上がってる。
韓国の食品衛生法上は、当然お客さんが食べ残しの食品をリサイクルすることが原則的に禁止されている。
韓国の食品医薬品安全処は、韓国のビュッフェの実態を調査して、これまで陳列されていた食品の再利用など、法律で制限できなかった部分について、新たにガイドラインを用意した。

最近、ビュッフェレストランで、刺身などの食材がリサイクルされたという内部告発があり、社会的問題になったことがある。
当時は、ビュッフェ側は、残り物ではなく陳列されたものをリサイクルしたので問題ないという立場だった。


ガイドラインには、▲一度陳列された刺身、寿司、おにぎりは再利用できない▲一度カットされたものは再利用できない▲ケーキのようにクリームを塗ったパン類はリサイクルできない▲揚げもの、チャプチェは再利用できない▲食べ物を陳列するときは20 cm以上の十分な間隔を開けて2時間以上陳列された食品は全量廃棄する、などの内容がQ&Aにまとめられている。

ただしガイドラインでは▲レタス、ごまの葉、唐辛子、ニンニク、ミニトマト、ブドウなどの野菜や果物のように、調理を経ていないもの▲バナナ、みかん、ピーナッツ、クルミなど▲おつまみの豆や菓子類▲チョコレート、クリームのないパンも、一定の陳列方法を使用していたら例外的にリサイクルできるとした。

これについて日本の「Buzz Plus News」は、上記ガイドラインの例外規定を引用して「韓国は残飯の再利用が合法なのか」という記事を出した。
全体のガイドラインをきちんと伝えず、読者に、まるで一度お客様に出した料理を再び他のお客様で再利用が可能であるように伝えたものということである。

バズフィードも、「国が残飯の再利用を認めているのか?」「これも文化の違いか。理解できない」など、他のインターネットサイトは刺激的なタイトルで事実であるかのようにそのまま引用していると指摘した。
これは韓国への偏見を煽る結果につながっていると指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004338455&date=20181021&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=18



*さて「ファクト」は?
もともとは合法とか非合法とかではなくて、
韓国において「おかずのリサイクル」は食文化でした。
いや、過去形じゃないね。今もやっているところが普通に一般的にある。
とくに韓国食堂は、いっぱい無料のおかずを出すというのが食文化になっていて、それが韓国社会においては普通のことで、すべてリサイクルでした。他人がつつきまわしたものを次の人にも出すという仕組み。
しかも韓国マスコミはずっとおかずの多さを自慢してたんです。
「無料のおかずをいっぱい出す韓国の食堂の人情!」という謎自慢をしまくってて、無料のおかずを出さないため量が少なくなる日本のお店をケチくさいと批判してたりしたんですよ。そういう記事、過去はいろいろ見かけました。
私もこのブログをはじめた数年前は、その手の自慢記事を翻訳したことあります。
↓これとか。


【韓国料理】「韓国食堂のおかず人情、素晴らしい」→韓国人「それ生ごみ」【韓国の反応】
_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

5年前の記事ですが、まあ、コメント欄はすでに批判いっぱいですね。
そもそもこれだけの量を出して値段は安いままとか、「リサイクル」を前提としない限り、商売として成り立つはずがない。

少しずつ、まずは意識のほうから変わってきてはいるんだろうなと思います。
とくに日本旅行して日本の食べ物屋さんを体験した韓国人なら(日本旅行する韓国人が、年間で延べ700万人だもんね~)、こういった「リサイクルが当然」ってお店には耐えられないんじゃないんでしょうか。
正直こういう流れも「日本の影響」が大きいと思うよ。
韓国人は日本の影響を認めないだろうけど。
世論の批判を受けて、最近やっとリサイクルを禁止する法律が作られはじめて、さらにおかずリサイクルによって成り立つ「韓国食堂のおかずの多さ」を自慢するマスコミ記事は見かけないようになってきました。
「韓国食堂のおかずの多さ」の自慢がなくなったかわり、「またおかずリサイクルをする食堂が見つかる!」みたいな記事がどんどん出てるので、リサイクル撲滅へと韓国マスコミの問題意識が移ってはいるのでしょう。
↓これ、今年になってから出たその手の韓国マスコミ記事の一部ね。

「食べ残しのスープまで集めて…衝撃的なおかずリサイクル」
「残ったおかずを堂々と…良心なきレストラン」
「相変わらずのおかずリサイクル…野菜の洗浄方法も問題」

韓国の昔ながらの食堂はちょっとずつ衰退してるんだけど、それは伝統のリサイクルしてる店に若い韓国人が寄り付かなくなっている韓国社会の流れも一因じゃないかなと思います。(かわりに和風の食堂がどんどん増えてるみたい。料理内容だけじゃなく、居酒屋の作りとか、日本をパクッてるお店が多く、韓国人はそういうのを和風のお店と呼んでたりしますね)
上記の「ビュッフェレストランでのおかずリサイクル
」のガイドラインだって、今年やっとできたものです。それまでは完全に無法地帯だった。
韓国はおかずリサイクル禁止されてからまだ日が浅く、さらに日本とは比較にならないほど遵法意識が低く、法律のザル度が高いので、リサイクル禁止はまったく徹底されてないだろうと思います。

以上のようなことが私の把握している「ファクト」ですが、私は韓国に行ったことは一度もなく、韓国の食堂を体験したこともなく、ひたすらルース・ベネディクト劣化版のようなことをしてる(その国を体験せずにその国を分析する)ので、どこまで正確なのかは分かりません
ただ、
バズフィードニュースで「韓国への偏見を煽る」とか言ってた記者さんよりも、私のほうがあの国の実態を把握してると思うよ。伊達に長く韓国ウォッチャーやってるわけじゃない。
韓国においてまだまだおかずリサイクルは間違いなく一般的です。法やガイドラインができてすぐに正せるような国じゃない。

偏見?いやいや、こう見えて私には偏見はありません。
ありのままを見て偏見抜きの分析をしてるつもり。








韓国人のコメント


・あいつらは口を開けば嘘。
共感2 非共感0


・猿たちは路上で人を刀で斬り殺していたし、
結婚する女性の最初の夜を城主があらかじめ楽しんでいた。
共感4 非共感2


・日本が日本をした。
共感22 非共感2


・ファクトじゃないの。
すでに出されていたキムチを集めてキムチチゲに変身!
共感4 非共感6


・歪曲の日本らしい〜
共感97 非共感8

・↑ところで日本では、放射能食品の福島産の食材の販売や流通が実際に合法。ふふふ

・↑歪曲ではないだろう。ふふふ
ガイドライン?法?ふふふ
レストランでアルバイトしたことのある人ならみんな知っている。
ニュースにも出てきたが、おかずとして出したキムチの食べ残しを集めてチゲやチヂミの材料にしているじゃないの。
隠さず話せば、韓国食堂において、あんな素晴らしいガイドラインや法を守っている料理など10%もないだろう。

・↑日本は放射能食べ物だらけではないか?

・↑猿が放射能を浴びるとチョッパリに進化する!

・↑日本らしいね。

・↑日本はこうなのに、わさびテロされて福島産の農産物を食べようと日本旅行をする犬豚どものほうがもっと滑稽だ。ふふふ

・↑朝鮮の奴ら必死。ふふふ


・歴史を忘れてしまったサルにバナナはない!
共感0 非共感1


・別に日本は間違ったことを言ってないじゃないの。
おかずリサイクルが違法?
全羅道のお店なんて、おかずリサイクルのない店を探すほうが難しい。
共感1 非共感4


・バズフィードは単なるチラシだ。
共感0 非共感0


・おかずリサイクルが合法かどうかは知らない。
ただ、間違いなく事実ですね。
フェイクニュースではない。
共感5 非共感6


・首相をリサイクルする日本は、韓国がただ羨ましいんだ。
もっと自国を愛しなさい、倭よ。
共感0 非共感0


・歪曲してるのはムン災害政権。メディア掌握して歪曲ニュースを流しまくり。
共感0 非共感1


・我が国の食堂は、おかずリサイクルを頻繁に当然のようにしてるじゃないの。
共感2 非共感3

・↑「リサイクルが合法」というのと、「一部の飲食店が法律違反してリサイクルしている」のは違う話である。

・↑どこが違うのか?
法だけ作って管理監督はしてないのに。
管理監督してないのはリサイクルを認めているという話だ。
それからどこが一部?
韓国の食堂はほとんどがリサイクルしてるじゃないの。


・日本人的には、「レタス、ごまの葉、唐辛子、ニンニク、ミニトマト、ブドウ」などのリサイクルは認めるというのも理解できないのではないか。
共感10 非共感4


・一度出したものは当然捨てるのが日本文化なので、こういう未開な文化が合法的なのは理解できない。
さらに唾液がついた他人の食べたキムチも慣例のようにリサイクルが日常的だ!
汚くて不潔だ。
共感1 非共感2


・お風呂のお湯をリサイクルして家族で使い回しをする国なので、そう思うのだろうね。
日本はフェイクニュースの起源国。捏造の国。
共感2 非共感1


・猿は地球を去るのが答えである。
地震震度20で沈没させて…富士山爆発で猿を絶滅させなければ。
共感1 非共感0


・日本は100回言えば嘘も真実という古いことわざがある奇妙な精神構造を持つ民族です。
共感2 非共感0


・ずっとおかずリサイクルしてるのは事実じゃないの…
事実なので悔しくもないけど…
共感1 非共感2


・チョッパリがショーをしてるね…
共感0 非共感0


・日本の奴らは民族性もゴミそのものだ。恥知らず。
あいつらは韓国を丸ごと食べようとするので、そのままにしておいてはならない国の人々である。
共感2 非共感0


・これだから猿が朝鮮人を犬無視するんだ。
共感0 非共感0


・日本人は歪曲が好き。
共感2 非共感0


・合法ではないが、一部の店がリサイクルしてるのは事実。何を今更。
共感0 非共感0


・おかずリサイクル、事実は事実なので、どうすれば…
共感3 非共感3


・日本は放射能のせいで食べるものもないだろう。
残飯を日本に送ってください。
共感2 非共感0


・みなさん、昨日召し上がったキムチはリサイクルですよね?
何をいまさら…
共感0 非共感0


・「ケーキのようにクリームを塗ったパン類はリサイクルできない」?
知っている人は知っている事実。
クリームを塗り直して売りなおすパン屋がいっぱいある。ふふふ
共感0 非共感0


・放射能まみれのおまえらよりマシ。ふふふ
共感3 非共感0


・放射能を海に捨てて日本全域で福島の放射能食品を売っている日本が言えることか?
共感6 非共感1


・日本には韓国のような基本のおかずというものがない。
日本は全部お金を払って食べている。
レタス、ごまの葉、うずら卵、プチトマト、こんなものは洗って使用してもいいというガイドラインなので、韓国はおかずリサイクルしてると考えるのだろう。
共感1 非共感2


・韓国の食堂がおかずリサイクルをたくさんしてるは公然の事実ではないか?
私たち民族同士、おかずを分けて食べているじゃないの。
共感3 非共感3

・↑ポイントは、合法かどうかだ。合法だとニュースにするのは問題でしょう。
リサイクルする飲食店もあるが、そういう食堂はドアを閉じている。

・↑いや、大半の飲食店がおかずリサイクルしているというのがポイント。

・↑すべてのおかずが放射能に汚染されていて、生で食べる刺身までリサイクルしている日本よりはマシ。

・↑韓国の大半の飲食店はおかずをリサイクルしていて、多すぎるので、法で処罰するのが難しい。だから、韓国でおかずリサイクルが合法というのは間違いとも言えない。ふふふ

・↑大半がリサイクル?あなたは統計でも取ったのか?
韓国は法で規制をしているが、ヘル日本にはガイドラインもない。ふふふ
あの国は放射能を食べて福島を応援しなければならない国で、人類のレベルではないので、理解ができなくて、偽のニュースを出すのだろう。ふふふ


・チョッパリが何を言おうがどうでもいいが。
合法か違法かを離れて、我が国のおかずリサイクルは昨日今日はじまった話ではない。
資源の浪費や環境を考えたら、おかずを少なくするべき。無駄なことをするな。
共感2 非共感3


・1897年に日本人ビジネスマンが朝鮮を訪問して朝鮮人を観察した記録を見ると、「朝鮮人は意識レベルが不足している」「朝鮮人に意識教育しても、理解はするが、本能が勝つ」「朝鮮人は自尊心が強く、扇動に簡単にあう」「朝鮮人は自己中心的で自己主張が強い」「朝鮮人は感情に弱く、感情に扇動されやすい」「朝鮮人は本能に忠実である」「朝鮮人はカッとする傾向が強い」
昔の話は間違ってない。
共感2 非共感3


・合法ではないが、たっぷりたくさんのおかずが出る店で、値段が7千ウォンなら、間違いなくリサイクル店。
共感0 非共感0


・我が国のほとんどのレストランが、残ったおかずをリサイクルしてるじゃないの。
共感2 非共感0