695 :鬼女日記 2015/04/17(金) 19:35:26 ID:fJy
社会人になってから、特に30過ぎてからの友達の作り方ってどうしたらいいんだ…
歳近い人はたいてい結婚・出産してて夜一緒にご飯行ったり休日遊べたりできないし
そもそも職場に歳の近い同性自体が少ない
地元を出て一人暮らしだから学生時代の友達もそばにはおらず
自分の身に起きた出来事とか、仕事の愚痴とか、恋愛トークとか、気軽におしゃべりできる相手もいない
土日は買い物などの用がなければずっと家にこもってる
一言も声を発しない日もあるかもしれない
あー友達欲しい
696 :鬼女日記 2015/04/17(金) 19:49:41 ID:M6q
>>695
家族持ちだから遊べないし、地元離れてるし、同世代少ないし…
と友達いない理由を探す人は、最初から友達なんていなかったんだと思う。
同じクラスだから、同じ部署だから、で親しくしていただけの親しい知人で、友達とは違うんだよね。

うちの姉は子どもの頃暮らしてた地元の人と今でも縁があるし、
大学の時に暮らしてたマンション近くの人とも未だに付き合いあるし、
今のご近所さんやら仕事先やら友人がたくさんいる。
人脈は減ることはなく、増える一方みたい。
環境変わったらリセットされる関係は友情じゃないんだよね。
礼儀として付き合いがあっただけの関係なんだ。
それがわかっても姉みたいに振る舞うのは私にはとても無理だから、もう諦めてるけどね。

>自分の身に起きた出来事とか、仕事の愚痴とか、恋愛トークとか、気軽におしゃべりできる相手もいない
これだけなら簡単だと思うよ。
一人でも立ち寄れる飲み屋に行けばいい。
バーや居酒屋、男性ならキャバじゃないホステスがつく店とかね。
一人で来て飲んで食ってしゃべって帰る客は多いよ。
698 :鬼女日記 2015/04/17(金) 22:32:42 ID:HX5
>>696
695は、昔の友人関係がリセットされたとは言ってないような‥
地元に帰れば会っていろいろ話もできるとしても
普段は、ちょっと今週飲みに行こうよとは当然誘えないし
だから身近にもそういう話が出来る友達がほしいってことでしょ?
それとも、その程度しか繋がってないのは、リセットされてるも同然?
699 :鬼女日記 2015/04/17(金) 22:56:03 ID:DTn
>>695
趣味での交流で友達になったり
感性のあう人とネットで知り合って、リアルしたりとかかな。
自分は2chで数ヶ月やり取りした人達と、facebook使って交流するようになり、そのまま清く正しい付き合いしたりしてるよ。
家族で食べてねって美味しい食べ物をおくってあ毛足り、仕事やプライベートの話題を相談したり、雑談したりと、本当に楽しくやってる。
勿論、同性だけどね。
異性は浮気疑惑やらトラブルの原因になるので、やり取りするにしても相手の配偶者に許可貰って、やり取り見られて問題ない内容に留めてる。
他サイト生活系人気記事