will-o-253882-unsplash

【実践ロープワーク①】防災用品としてロープを準備している方も多いと思いますので、「もやい結び」の紹介をします。簡単な上、引っ張ってもほどけず、作った輪の大きさも変わりません。我が家でも、小3の娘に教えたところ、すぐにできるようになり、楽しそうに、結んだりほどいたりしていました。 pic.twitter.com/8K6jLgtKCc

7

スポンサーリンク
「もやい結び」とは
かつてイースター島の「モアイ」を移動させるときに
ロープで固定した時の結び方だと言われている
・・・かは定かではない
youtu.be/YpNuh-J5IgE twitter.com/MPD_bousai/sta…






命綱を留めるときは、この結び方がよかった気がする。(自衛隊方式) twitter.com/MPD_bousai/sta…


色々とロープワークは覚えている・出来るのだが、何故か「もやい結び」だけは忘れる┅と言うσ(・_・) twitter.com/MPD_bousai/sta…


これは覚えておくといろいろ便利なんですよヽ( ̄▽ ̄)ノ twitter.com/MPD_bousai/sta…


こういうのって、知ってて損はないのだけれど…
悲しいかな使う機会はそうそうなかったりする。
そして、いざ使う機会に遭遇したら…
すっかり忘れちゃってる!
さらに悲劇的なのは…
そういう機会に限って重大な状況であることが多い
ってことだよね。 twitter.com/MPD_bousai/sta…


いつもキャンプでやろうとして失敗するヤツや~orz twitter.com/MPD_bousai/sta…


ガールスカウトで
「お池を回って松の木回ってまたお池に戻ってギュー」
で覚えてたなぁ twitter.com/MPD_bousai/sta…


@MPD_bousai 建設業で働いてれば知ってます。ってかこれ出来ないと恥です😁

あと、南京結び、自在結び、ねじ結び、巻き結びなど覚えておくと便利です😊


@MPD_bousai これって片手でロープにつかまったまま、もう片方の手で結べるんですよ。左手に持って腰の後ろにまわして右手で前に持って行って左手の近くで結ぶ。左手はロープにずっとつかまったまま。救助してもらうとき役に立つ。


@MPD_bousai つかまりながら片手で結ぶ方法。写真1の上の方(写真の外くらい)に左手でつかまっている。ロープ先端(赤い側)を右手に持って左手の下辺りで下向きにロープを重ねて持つ。で、うまく表現できませんが、その手首をのの字を書くようにくるっとひねる。と、写真2の状態になるのですが…わかりますかねー。


@MPD_bousai ロープ、
いきなり、太い化成ロープで練習は難しいかも。工事用は硬いのが有る。
初歩練習なら、細い綿ロープで結び方を覚える。太い毛糸でも良い。
結び方を覚えたら、登山用ロープや工事用ロープ、色々試すと良いのだが、集めるの大変。
災害時には、どんなロープが役立つか解らない。扱える物を。


注目記事 (*゚∀゚)

【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう

足が遅い人とのグループ登山について…

ナイアガラの滝を上から見るとこんな感じになる

5時間前に生まれて初めて膝がロッキングして、膝関節を伸ばせなくなった…

クッカーばかり何個も買って、未だにしっくりくるものが見つからない…

日本人が「富士山」に登山した結果→渋滞が凄すぎて地獄絵図だと話題に!【タイ人の反応】

企業内登山・山岳会の憂鬱 ('A`)

登山する奴で物を盗む奴なんているのか? 信じ難いなぁ

スイスってもしかして世界最高の国なんじゃないか?

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

明日、蔵のある物件見に行くんだが古民家カフェでもやろうかなw

山小屋は今ぐらいの値段設定でちょうど良いんじゃないかな?安くしちゃうともっと混雑して更に居心地悪くなりそう

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

パンパンのザックにハイドレにーって感じで筑波山行ったら、幼稚園児も登る山ですごい格好ですねって褒められた

エスケーププロヴィヴィ買ったよ。体温90%反射ということで暖かさUPに期待してる。

デイキャンプに自信ニキ助けて


スポンサーリンク