日本外相「個人請求権は消滅していない」…安倍政権の立場を揺さぶった?
(ユーモア)今日の共産主義の二大山脈を倒したことがある唯一の国

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本外相「個人請求権は消滅していない」…安倍政権の立場を揺さぶった?

バンダービルド

16日、韓国メディアは一斉に「『個人請求権は消滅していないが解決した」?…日本外相の詭弁」、「河野外相『個人請求権は消滅していない』…安倍政権の立場を揺さぶった」などのタイトルで報道した。
このような韓国のマスコミ報道は、16日の日本の国会で、日本共産党議員が1991年の外務省国際法局長(柳井俊二)が言った発言(「個人請求権は国内法的な意味では消滅していない」)を取り上げて、これに対する「河野太郎」外相の回答を要求したもので、「河野」外相は「個人請求権が消滅したとは言っていない」というふうに発言したことに鼓舞されて出てきた報道である。

日本と関連すると、韓国メディアは特有の我田引水式で恣意的な解釈をする。
これもそういったハプニング性の報道である。
この記事に対する韓国人たちの反応は、「私たちの最高裁判決が正しかったのだ」「日本の詭弁」などで、現実認識のないものがほとんどだった。
ただし、少数の反応として、以下のようなものもあった。


¶「個人請求権は消滅してないが、日本政府がその請求権に応じる義務が消えたということだ。そういう約束で被害者の代わりにお金を受けたので、請求先は大韓民国政府に移ったんだ。どうしてそれを隠すのか。」


¶「個人請求権は消滅していないが、日本が支払う必要はないというのが正解。韓日協定について歴史教科書に記述すべきだろう。『独立祝い金として無償3億ドル、有償2億ドルを受けて、さらに商業借款3億ドルで合計8億ドルを受けた』程度を記述しないとみんな知らない。ちなみに8億ドルは、当時2年分の国家予算に該当するものだ。韓国は当時、外貨を稼ぐ方法がまったくなかった。今の価値だと数十〜数百兆である。日本は個人賠償をすると言ったが、それを韓国政府が拒否し、国家賠償として受けて、経済開発資金に使った。韓国政府が責任を持って補償すべきだ。」


¶「また精神勝利が始まった。韓国人たちがあれだけ持ち上げてるドイツだって、国際司法裁判所まで行って、『個人請求権は補しない』ということで勝訴した歴史があるのに、なぜ日本にだけこうなのか?個人請求権が生きている?だから何だ?喧嘩したいのか?ドイツだって個人請求権が生きてるからお金が欲しいと要求されたが、それを無視し、国際司法裁判所まで行って勝訴したんだけど。個人請求権を認めることと、それを支払うのは、まったく別の問題だ。まるで日本が立場を変えて賠償することを決めたかのように話すのはやめろ。」


¶「扇動屋たちがあまりにも大手を振るっている。ドイツの事例を見ても、韓国が主張している二重補償なんて一切認められず、自国政府からお金を貰えというのが基本方針なのに、なぜ日本だけが違うと思っているのか。日本が『個人請求権はある』と言ったその意味は、日本に請求せずに、条約を結んだのでお金を貰った韓国政府から貰えということだ。詐欺を働くメディア、詐欺を働く扇動屋、こういう奴らこそが積弊だ!」


¶「消滅しなかったという言葉の意味は、日本の国内法的に慰謝料を要求する権利があるという意味だろう。韓国が出した判決を日本が受け入れるという意味ではない。日本国内での強制徴用訴訟はすべて請求棄却という判決が出ている。日本の裁判所で支払い判決が出ればもらえるだろうが、韓国の裁判所が判決を出してももらえないだろう。」


¶「個人請求権が消滅していないというのは、もともと韓国と日本の両方ともが同意している内容である。問題は、請求権が消滅していないとしても、請求権協定によって、それを相手国に要求することができなくなったということである。まるでものすごいどんでん返しがあったかのように扇動する記事だね。韓国の最高裁判決と日本政府の立場の違いは、(1)請求権協定の請求権に国家権力が介入したことによる反人道的不法行為による被害に対する慰謝料が含まれるかどうか、(2)日本の植民地支配が当時不法だったかどうか、の二つである」


¶「やはり韓国人は条約の原文を見てない。条約で請求権が消滅したと言っていないというのは正しい。ただし、日本に賠償義務がないことを協定には書いている。扇動する記者も、それに振り回されて大騒ぎしている奴らも、どっちもみっともない。」


¶「これは危険な話だ。光復(解放)当時に日本人たちが韓国に置いておいていった明洞不動産や債券、工場、銀行預金のようなものを今の価値で考えると、韓国のほうが支払い額が多くなる。」


¶「国家間の条約は個人請求権を抹消することができないという法理的解釈も可能だけど、そうなると、韓日協定で抹消になった日本人の韓半島内の土地、建物、その他の資産の請求権も復活させる形になります。韓日協定を破棄すると韓国が損害です。」


¶「食い下がるのを見るとあきれる。日本に対する劣等感のせいだろう。100年前に植民地にされて、77年前の日本の太平洋戦争期間中に日本の軍艦島の炭鉱に徴用に行ったというが、その島の大きさは400m×140mの6ヘクタールしかない小さな島であり、そもそも私たちが思っているような刑務所のように孤立した島ではなかった。1960年代までの日本の近代化を支えつつ、繁栄を享受したもので、全盛期時にはその小さい島に5000人以上が居住していた。」


¶「1、韓日協定で個人請求権は当然消滅していない。しかしそれを解決する主体は韓国政府になった。2、朝鮮半島『不法支配』という主張は、国際法的に受け入れられない。だとすると西欧列強の植民地支配も全部違法になるという論理だ。3、どうか恥を知ろう。過去を暴いても韓国だけが損をする。じっとしていよう。」


¶「記者のレベルが低質というのがよく分かる。無知すぎる。そもそも日本政府は一度も個人請求権が消滅したと言ったことはない。条約によって韓国にお金を支払ったので、韓国内で解決しろというのが要点であり、今回の河野外相の発言もそういう意味のものだ。扇動で騙すのは気分いいか?」


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154683&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*そうそう、これ、大きく報道してましたね。防弾少年団の原爆Tシャツ騒動でその時は翻訳できなかったんだけど。
韓国マスコミは、まるで日本政府がオロオロと方針を変えているかのように報道してました。
まるで韓国の最高裁判所に従うことにしたかのように。

韓国マスコミのレベルの低さ、反日扇動のための嘘に毎度ながらウンザリです。


韓国政府は方針を決めたのかもですね。
「放置して嵐が過ぎ去るのを待つ」という方針に。
宙ぶらりん状態のまま、日本が折れるのを待ちつつ、国内では「韓国側は悪くない。日本が悪い」とひたすら反日を煽り続けるという方針に。








━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(ユーモア)今日の共産主義の二大山脈を倒したことがある唯一の国

バンダービルド


ロシアと中国は、今日の社会主義・共産主義の二大山脈である。
この二つの国が落ちぶれれば、地球村の完全な平和が半分は達成されるだろう。
さて、近代の全面戦争でこの二つの国を完全に制圧して降伏させた地球上唯一の国がまさに日本である。

今日、ロシアと中国は、口には出さないが、それぞれ「日本トラウマ」が奥深くに存在している。
何千年もの中華思想という自負心に浸って生きてきた中国は、「野蛮人」と思っていた日本に屈したわけで、その時に受けた衝撃と恐怖が今日まで残っているだろう。

ロシアも同じだ。
近代の全面戦争でロシアが敗戦を記録したのは、唯一日本である。
海では日本の「東郷」提督が強大なバルチック艦隊を壊滅させ、陸では日本の「乃木」将軍に当時世界最強のロシア陸軍が完敗した。
日本の完勝に当時の世界は驚愕した。
劣った存在だと考えていた「有色人種」の日本に負けたのだから、ロシアが受けたその時の衝撃や恐怖は、今日まで潜在意識の中に存在している状態だ。

だとすると、今日の共産主義の亜流であり悪の軸である金日成一族を倒すのに、日本はかなりの助けになるだろう。
共産党の二つの巨頭ロシアと中国を倒した日本なら、亜流共産党の金日成一族の虐殺など造作もないだろう。
韓国の自由民主勢力は、このような日本と積極的に手を握り、速やかに韓半島の自由統一を成し遂げなければならない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154700&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


>>共産党の二つの巨頭ロシアと中国を倒した日本なら、亜流共産党の金日成一族の虐殺など造作もないだろう。

いやいや、韓国が自力でやりなさいよ。
それ、日本にどんな得があるのさ。
南主導だろうが北主導だろうが、南北の統一は「今以上の反日ウザ国家」の誕生でしかないのに。

韓国人は「自分たちでやる」という発想が欠落した人が多い。
これは長く属国だった歴史のためでしょう。
北朝鮮と戦う派にしても、「米国に北と戦ってもらって、韓国はその補助」と思ってる人が多い。
イカれた韓国人になると、「米国に北と戦ってもらって、韓国は日本と戦う」と思ってるからね。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

ちなみに↑この画像は有名だけど、「韓国人がどういう論理でこういう発想をするのか」というのは分かってない人も多いように思う。
韓国人の考えは以下です。

「米国が北を倒す→統一」という流れになると、日本は必ず漁夫の利を狙い、朝鮮半島を侵略しようとしてくる(日本はまず、独島へ攻め込むだろう)。なので韓国は、侵略してくる日本を阻止する戦いをしなければならない。

という発想で「米国が北朝鮮を攻撃したら、韓国は日本と戦います」になるわけです。


戦略家ルトワックの「韓国」についての分析を紹介しておきます。

・国家は普通は独立を尊ぶものだが、従属したがる国もある。それが韓国だ。
・極めて奇妙なことに、韓国は大規模な北朝鮮の攻撃を抑止するのは、グローバル規模の軍事力を持つアメリカの役目だと考えられており、実際に天安沈没事件や延坪島の砲撃事件にたいしても(死者が出たにもかかわらず)ほとんど報復は行っていない。
・つまり実際のところ、韓国政府は米国と中国に依存する従属者となってしまっている。米国には全面戦争への抑止力、そして中国には一時的な攻撃にたいする抑止力を依存しているのだ。
・ところがこれは、アメリカにとって満足できる状況ではない。韓国を北朝鮮から庇護するコストとリスクを、アメリカは独力で背負わなければならないからだ。
・その上、韓国への影響力は中国と折半しなければならない。中国は北朝鮮への統制を中止すると脅かすことで、常に韓国政府を締め上げることができるからだ。今のところ韓国が中国に声を上げることはない。
・米韓同盟を形成しているものが何であれ、そこには共通の「価値観」は含まれていない。なぜなら韓国はダライラマの入国を中国に気兼ねして堂々とビザ発給を拒否しているからだ。
・現在のような政策を保ったままの韓国は、いわゆる「小中華」の属国として、しかも米韓同盟を続けたまま、中国による「天下」体制の一員となることを模索しているのかもしれない。韓国が自国の安全保障のコストとリスクを受け入れず、かわりに従属者になろうとしているのは明らかだ。
・このような韓国の安全保障の責任を逃れようとする姿勢は、「日本との争いを欲する熱意」という歪んだ形であらわれている。ところが日本との争いには戦略的に何の意味もないし、日本へ無理矢理懲罰を加えても、韓国側はリスクを背負わなくてすむのだ。


ルトワックはすごいね。外国人って韓国のことをまったく分かってないんだけど、この人は本当に的確に分析してる。
反日はアイデンティティ、反日は麻薬、反日は宗教、反日は団結の手段、私もいろんな言葉で韓国の反日を表現してきたけど、ルトワックは反日を「安全保障の責任を逃れようとする姿勢」と分析。

反日は責任逃れ。

これもすごく正しいと思う。



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】