消費者院「市中の漬け物白菜、大腸菌が基準値超え」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



消費者院「市中の漬け物白菜、大腸菌が基準値超え」

100%新安の天日塩と言いつつ…中国産の混合使用も

【ソウル=ニューシス】イイェスル記者


核家族化で労働力が減少して、漬けた白菜を使ってキムチを作ろうとする家庭が増えている中で、市中に流通している漬物白菜から大腸菌が検出されたことが分かった。

韓国消費者院と農産物の品質管理院は、キムチを漬ける季節を迎え、オンラインショッピングモールで流通・販売している漬け白菜の衛生の実態を調査した結果を2日に発表した。

消費者院によると、大関嶺園芸農協の野菜事業所で10月16日に製造された漬け白菜から基準値を超える大腸菌が検出された。
製造日が同じ5つのうち4つから大腸菌が検出され、このうち3つは最大許容限界値(10 CFU / g)を超過した。

滅菌・殺菌過程を経ていない漬物食品の場合は、製造番号(製造年月日や賞味期限)が同じ5つのうち1つからでも大腸菌が10 CFU / g(最大許容限界値)を超えて検出されたり、大腸菌が検出された試料が2つ以上なら不適合製品に該当する。

また1社は塩の起源を虚偽記載していたことが確認された。
㈜チャムセム農業会社法人は製品の販売ページに「100%新安の天日塩」と紹介していたが、実際には国産と中国産の塩を混合して使用していた。

消費者院は今回の調査結果をもとに、▲製品回収や衛生管理の強化▲表示の改善を勧告した。
関連省庁は▲製造・流通段階の衛生管理・監督の強化▲食品の種類単一化検討▲起源と製品の表示管理・監督の強化を要請した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008940625&date=20181202&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=1



*大腸菌キムチの話は今回はじめて分かったというようなことじゃなくて、前から何度かニュースになっていることです。何度か見ました。
そもそもなぜ何度も同じようなニュースが出るのか意味が分からない。
慢性状態ということでしょうか。
なので私は気持ちが悪くて、たとえば韓国土産として韓国で購入してきたといういただきもののキムチは私は食べられません。

*あと記事に出てくる「天日塩」ですが、これは約100年前に日本が韓国にもたらした塩の作り方なのですが、韓国はかつて「韓国の伝統的な塩の製造方法!」と喧伝してて、多くの人が勘違いしていたようです。最近はどうなんでしょうね。








韓国人のコメント


・検査するならキムチを漬ける季節の初めにすべて検査しろ!
もうキムチの漬け込みは終わったのに、今さら…
正しくしましょう!
共感472 非共感8


・大腸菌が出てきたというだけではなく、企業を公開してください。
二度とこのようなことがおきないよう、法を強力にしならなければなりません。
起業を公開して。
共感225 非共感4


・周辺で漬け白菜を売ってるのを見ると、微細粉塵が酷いときも、外でそのまま売っている。ふふふ
衛生状態がひどい。
共感120 非共感4


・上澄みが綺麗であってこそ、中も綺麗になる。
トップにいる奴らがみんな詐欺師なのに、誰のせいにできるのか。ふふふ
共感88 非共感12


・もう中国以下のようだ。
共感64 非共感12


・日本:私の家族が食べる食べ物だと思って作る。
韓国:食べてすぐに死ぬわけじゃないので関係ない。
中国:誰が死のうがお金を稼げればいい。
共感30 非共感2


・これでこそ韓国。ふふふ
共感30 非共感8


・大腸菌の検出の何が深刻な問題なのかというと、
もちろん大腸菌自体の病原性も問題だけど、
大腸菌が検出されたというのは、作業している人がウンコのついた手を洗わずに作業をしていたり、人糞を肥料に使っているということである。
不衛生な奴らが作業しているということ。
だから、大腸菌検出というのは最悪の衛生状態を意味する。
共感23 非共感2


・漬け白菜は絶対に使わない。
どんな汚い水で洗っているのか…
共感23 非共感2


・会社名を明らかにしなさい。
共感18 非共感0


・食べ物で悪さするな…
共感18 非共感0


・大腸菌が検出されたメーカーを公開すべきだ。
消費者の不安だけを育ててどうするつもりなのか?
共感12 非共感0


・起業を明らかにしないと何の意味もない調査結果。
共感12 非共感0


・キムチの漬け込みはもう終わってるけど、どうしろと?
共感12 非共感0


・消費者院も酷い。
キムチの漬け込みがすべて終わった今になって…まったく…
共感12 非共感1


・飲酒運転も悪いが、食べ物でペテンする奴らも重罪にしなければならない!
共感10 非共感0


・漬け白菜工場でアルバイトしていたが、本当に汚かったです。
衛生面もひどかったが、材料で使う塩なども正体不明で中国産だったり。
共感8 非共感0


・冷麺スープや白キムチの水を測定してみると、全部から大腸菌がたくさん検出されるというのがファクト。
共感6 非共感0


・見つけたら措置をとれ。
共感4 非共感0


・大韓民国で商売する奴らの半分以上が詐欺師だと見れば良い。
共感3 非共感0


・天日塩は汚染だらけだ。
共感3 非共感0


・厳罰にする必要がある。
共感3 非共感0


・もうみんなキムチを漬け終えたが…
知らせるのが遅すぎる。ファック
共感2 非共感0


・韓国も中国も食べもののペテンが多い。
まだ後進国だということだ。
共感2 非共感0


・先週と今週でキムチを漬け終えたが…何なんだ…
共感2 非共感0


・微細粉塵よりひどい…
共感2 非共感0


・メーカーを公開しろ。
共感2 非共感0


・国民性のせいか…どうして改善がないのか…
共感2 非共感0


・買って食べるキムチも大腸菌が多いよ。
共感2 非共感1


・漬け白菜業者が賄賂を渡してるのか?
なぜ毎年のように大腸菌が検出されるのか…
共感2 非共感1


・良心をちょっとは持って売れ。
共感1 非共感0


・中国産も韓国の天日塩も同じだ。両方ともゴミ塩。
共感1 非共感0



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】「韓国のおにぎり用の海苔の大半を日本メーカーが供給していたと判明」「韓国が海苔の宗主国なのに…」


*前に韓国海苔の話のときにコメント欄で論争になってた話があって、別記事で返信で追記しようと思ってたのですが、当時タイミング逃してできなかったので、この機会に書き残しておきますね。


>>「韓国海苔 トイレットペーパー」で検索してみましたが所謂嫌韓ブログばかりが出てきて、韓国海苔にトイレットペーパーが混入しているという1次ソースが見当たりませんでした。 
外務省がなんちゃらと言っているサイトのリンク先にも、外務省が言及しているページは見当たりませんでした。 
もし1次ソースをご存知ならば、リンク貼っていただけないでしょうか?

>>いくら衛生観念に乏しい韓国人でも韓国海苔にトイレットペーパーが混入してるとかいう与太話を信用するなんて嫌韓のあまり頭に蛆が湧いてんだろ? 
海に糞尿垂れ流して海苔の養分になったとしてもトイレットペーパーなんて普通にあり得ないことくらいわかんだろうが、このババアは(笑)


トイレットペーパーについてはよく知りませんが、おそらく韓国は糞尿の処理をきちんとせずに海に流すことがよくあるので、そこから結びついた話なんじゃないかなと思います。
ただ、そもそも韓国の海苔工場は異物を除去する際の洗浄方法に問題があって、それについての自覚もあるみたいで、韓国ではたまにニュースになってますよ。


韓国は零細の海苔工場が多く、浄化装置や排水装置がそもそも備わってない&備えるお金もないという問題がある。
そんな工場で洗浄そのものがきちんと行われてるのか、非常に怖いですね。

韓国語ですが、以上についてのソース

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=016&aid=0001027539


あと韓国の某海苔会社が「韓国海苔を買い付けにやってきた日本の企業が、うちの会社におkを出した!違う会社では、この日本企業は水質を見てノーを言ったのに!うちの会社の水質マンセー!」みたく自慢してました。
でもさ、これって裏返すと「ひどい水質で洗浄してる海苔工場が韓国にはいっぱいある」ってことの告白なんだよね。

韓国語ですが、以上についてのソース

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=047&aid=0002143608


「海苔輸出で日本に負けるな!」と鼓舞する記事で、改善点として「特に関心を持って推進していく必要があるのが品質衛生管理の部分である。前に指摘したように、韓国の海苔にはまだ異物が相当量含まれていて、海苔の洗浄において衛生的な面で多くの問題があり、なんらかの事故が発生したら、大きな衝撃につながる可能性がある。」と記者。異物が相当量混入していることをすでに周知のこととして指摘。

韓国語ですが、以上についてのソース

http://www.suhyupnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=21022


こういうのを踏まえて、産経の記事。



とりあえず私は気持ち悪くて食べれない。
日本企業が買い付けてきたものならギリ食べれるかもだけど、
韓国土産とかいって現地で買ったという韓国海苔をプレゼントでされても、申し訳ないけど捨てる。
私、そういうとこ潔癖なもんで、ホント無理です。
現地で買ったというキムチとかも無理。
韓国の汚い工場のニュース、私は見すぎてしまった。
その中で、↓翻訳してる過去記事↓を紹介してこの話題を終わります。

【韓国の反応】 中国の「廃棄ニンニク」を韓国業者が大量購入していたと判明 中国人業者「中国では獣も食べないものを韓国人は食べる(笑)」