海外の反応 



[コラム]反移民、危機のアメリカンドリーム、韓国人を対象にした標的捜査説も

ドナルド・トランプ米大統領就任後、反移民感情が急速に広がり、在米韓国人社会も萎縮している。 一部では、今後少数人種の追放事例が急増するという懸念の声も上がっている。

関連投稿

1

駐米韓国大使館が推算する米国居住の韓国人移民者は約240万人だ。 このうち、法的に米国民である市民権者は140万人だ。残りの100万人は長期居住の永住権者とビザを発給してもらい、滞在中の留学生、駐在員、自営業者などだ。

米国政府の追放対象から米国国民である市民権者は除外される。追放は外国人を対象にするものであるからだ。算術的に言えば、市民権のない100万人の韓国人移民者の場合、小さな問題でも発生すれば米政府の追放対象になりうる。

追放の恐怖は韓国移民社会を覆っている。特に、ビザの発給を受け滞在する自営業者、企業の駐在員、留学生らが追放恐怖に震えている。 ワシントンDCで勤めるある企業の駐在員は「以前は追放を他人の話と感じたが、トランプ政権になってからは、実際、我々も追放されることもあるという気がした」と吐露した。「会社員の立場から追放されて韓国に戻ると、すべてを失うことになる」とし「だからこそ緊張するようになる」と述べた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

美容室にいるキム某さん(38)は、「追放の話が出るたびに萎縮する」と打ち明けた。先月28日、国民日報の記者と会ったキムさんは「たまには客でもないのに店内に入ってきて暴力を振るう人もおり、髪を刈った後、財布を忘れてきたと、お金を払わずに帰る人もいる」とし「合法的な滞在者の身分であるがわけもなく、警察に通報したいが、すべてのことを我慢する」と打ち明けた

最近は、韓国人を対象にした標的捜査があるという話も出ている。代表的な例が飲酒運転だ。オバマ政権時代は、初犯の飲酒運転手には多額の罰金や処罰を下しながらも、追放まではしなかった。 しかし、トランプ政府では初犯も追放している。

他の企業の駐在員は「夕食の約束がある場合は。無条件に車の呼び出しサービスを利用している」とし「米国の警察が韓国人らが行きやすい韓国料理食堂の周辺に隠れていて、酔っ払った韓国人が車を走らせば、後をつけて捕まえるといううわさもある」と話した。

国会外交統一委員長の自由韓国党の姜錫鎬(カン・ソクホ)議員室から入手した外交部資料によると、オバマ政権当時だった14年、米国から追放された韓国人は237人だった。バラク・オバマ大統領の最後の任期だった2016年には123人が追放された。オバマ政権末期には、韓国人追放者が急激に減った。

しかし反移民政策を展開するドナルド・トランプ大統領就任後、韓国人追放者が再び増加傾向に転じた。 トランプ政権1年目だった17年、韓国人の追放者は157人と集計された。 前年度より34人増加した数値だ。

トランプ政権に入って韓国人の追放者が増加したが、依然として頂点に立ったオバマ政権の時より少ない理由は何だろうか。これは「錯視現象」というのが米国で活動する弁護士たちの説明だ。

チェ・ヨンス弁護士は2日、「トランプ大統領の就任後、移民者に対する取り締まり件数が大きく増えたが、移民局の審査人員がそれほど増加せず、滞積現象が起きているためだ」と述べた。

彼は「摘発された移民者が多いが、これを審査する人材が不足し、追放決定が遅れているだけ」とし「トランプ政権中盤期に入ると、韓国人をはじめとする外国人追放者が幾何級数的に増える」と懸念を示した。


 韓国の反応 



他国で問題を起こせば、追放が当然ではないか?



韓国の様に外国人に寛大な国は私の経験上ない。自国民は他国に出て行っているのに、外国人勤労者の給料は韓国人と同じレベルだそうだ。 Oecd国家でそんな国あるの? 同じくやるなら何のために外国人労働者を使うのか?



・市民権もないのに、外国で犯罪をしてずっと住みたいというのか?韓国人は本当に良心もないな



韓国人は、酒を飲んで車を運転する人間が多いので、警察がそれを取り締まるのは当たり前だろ



アメリカが韓国人を追放するのは当然だ。留学生は勉強を学びに来て、駐在員は仕事をしにアメリカに来たのに、何故飲酒運転という違法行為をするんだ?



・身分が不安定な奴が、酒を飲んでハンドルを握って、それをアメリカが反移民だからと言うの?



・どんなことでも飲酒運転だけは絶対だめです



・合法的な滞在者も追放する米国、一方不法滞在者の天国韓国。韓国の大統領と国会議員は、国民のために仕事をしろ



韓国人がどれだけ飲酒運転をすれば、標的捜査の対象になれるのか?これは恥じるべきだ



・トランプ頑張れ!全ての不法滞在者は追放せよ!



・米国に行って絶対信じてはいけないのが韓国人



最近、米国で、「韓国人は出て行け」という反韓デモまで起っています。ムンジェインの金正恩第1書記援助が報道され、韓国が米国を脅かす北朝鮮の助力者だと考えている米国人が出て来ています



・最近はネットで、アメリカ国民の間に、ムンジェインの北朝鮮政策が一瞬で広まり、韓国のイメージが凄く悪くなっています



・法を犯して、ビザに合わない活動をする者は当然追放ではないか?アメリカは当然の事をしているのに、何故こんなに騒ぐの?



・我々も不法滞在者の追放を



いくら韓国が地獄の様な生活でも、アメリカ、ヨーロッパ、日本でずるく生きるよりはましだというのが私の人生の結論だ(泣)



・不法居住者追放は当然ではない?



・他国で暮らしながら、不法滞在や犯罪を犯して追放されるのは当然だろ



アメリカの行動は正しい。韓国の様に、自国民より難民、主敵国家(日本)を大事にしているのではなく

引用元記事:https://bit.ly/2ARYo3I

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース