obaasan_woman_tasukeai
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年11月23日 09:49
■体験談

トメさんは我が家にしょっちゅう来てはガミガミ怒るので最初のころは大嫌いだった。
でもある時、それは私があまりに家事が下手で、見てられなくて指導をしてたことに気づいた。それで「ご指導ありがとうございます」と感謝したら、トメさん「ワタシも言い方がキツかったわ。ごめんなさいね」…それ以来トメさんとは仲良しになった。

しかし私以上に家事下手な(トメさん談)義兄嫁2人はトメさんの意を理解することはなく、トメさんとは疎遠。クソだなんだとトメさんを馬鹿にしていた。





トメさんが事故にあって車椅子生活になった時、ウトさんが家事能力ゼロなので私は足繁く義実家に通った。義兄嫁2人はそんな私を「遺産狙い」と馬鹿にしてたが、2人は一度も義実家には来なかった。後で文句言うなら、一回でも顔出せばいいのに。

元々持病があったトメさんは2年後に病気が悪化して、祈り空しく亡くなった。
そして葬儀後トメさんの遺言で、ウトさん、義兄2人と旦那は勿論だが、私にも遺産が残された。旦那の分と合わせると義兄達より取り分が多いからか、義兄嫁達は勿論義兄達も我々夫婦に文句たらたら。殺伐とした雰囲気の中、普段寡黙なウトさんがテープレコーダー(私はカセットテープなんて現物初めて見た)の再生ボタンをポチっとな。
生前のトメさんの声が鳴り響いた(ウトさん、ボリューム高すぎ…)

介護生活になってから私に世話になった事への感謝と、義兄嫁達の家事が下手過ぎる癖にアドバイスを無視する・義実家に一度も顔出さない・トメさんや私の無いこと無いこと周りに言いふらすなど、やらかした事に関する大説教と、如何に相続の配分がこのようになったかの丁寧な説明。…トメさん、揉めることを見越して用意してたんだなと思うとさらに泣けてきた。

トメさんの録音聞いて、義兄達はいろいろと納得したみたいだが、義兄嫁達は不満たらたら。そしてお互いに夫婦喧嘩を始めて、ウトさんに「外でやれ!」と追い出されてた。

私は遺産という形で感謝を示してくれた事は勿論嬉しかったけど、お金よりもトメさんにはもっと長生きして欲しかった。
だって、トメさん秘伝の料理にまだ合格点つけて貰ってない。トメさんが行きたがってた紅葉の時期の京都旅行がまだ実現してない。…それよりも、私のお腹の子の顔見るまでは絶対シねないと言ってたのに!トメさんの嘘つき!

今は産休に入り、トメさん秘伝料理の特訓してるけど、旦那には「うーん…」と言われっぱなし。絶対美味いといわせてやる。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月08日 21:29 ID:kijyomatome1