娘が学校で嫌がらせを受け感情を無くしかけている→対策を色々考えるも、何もまとまらずもういっそ「学校なんか休んじゃえよ」と言ってしまいたい

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part4

680名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:09:05 ID:Mb4

板違いかもしれないけど、愚痴というか相談というか。

今年小学校に上がった娘がいる。
少し前から学校の事を聞いても、ううん、となんだか反応が素っ気ない。嫁と何かあったかな、と話していたのだが、案の定というか、ちょっとした嫌がらせだった。
クラスの男の子につねられるのだという。嫁がお風呂に入っている時に痣になっているのを見つけて発覚。

昨夜、夫婦で話し合ってみたものの、なんせこっちも小学校の娘をもつのは初めての体験で、出てきた案と言えば、
「とりあえず連絡帳経由で担任の先生と相談」←相手の男の子を注意してもらって済む問題か?
「娘にはなるべくこちらに相談しやすい環境を整えてあげる」←でもどうやって?
などと具体案が出てこない。

学校、という単語が出ただけで曇った顔をする娘を見ると、もういっそ「学校なんか休んじゃえよ」と言いたくなる。一番辛いのは娘なのに、俺がこんなんじゃ何も解決できなさそう…

先輩方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。




681名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:17:02 ID:hvT

>>680
痣はともかく、どうして男子につねられているとわかったの?
娘さんが言ったの?




685名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:46:20 ID:tOe

>>680
最初は連絡帳経由で担任に報告。
おそらく子供に注意と相手親に報告が行くと思います。
それでもやめなければ学校に直接連絡して相手の親を呼び出して注意になるかな。

つらいのは娘さんなんだけど親が出しゃばりすぎて解決しても娘さんのためにはならない。
娘さん自身がやられたときに、やめてと言うか担任に言わないとなかなか解決しません。
娘さん1年生だしどう対応すればいいのかわからないことがあると思います。
こういうときはこのようにするという対応の仕方を教えてあげたらいいと思いますよ。
 




687名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:52:35 ID:Mb4

>>685
つらいのは娘さんなんだけど親が出しゃばりすぎて解決しても娘さんのためにはならない。

全くその通りだと思います。

嫁が言うには、
「相手の子は、娘ちゃんが嫌だって言わなきゃ、嫌だって事わからないんじゃないかな?」
「でも言えないんだもん」
「がんばって言って見なきゃ!」
「言えないの!恥ずかしいの!」
という会話が数回ループしたと聞いています。

移動中でレス遅くてすみません。




682名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:21:41 ID:Mb4

>>681
レスありがとうございます。
お風呂で嫁がこの痣どうしたのって聞いたら、堰を切ったように言い出したみたいです。




683名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:33:02 ID:hvT

>>682
娘さんが話してくれたんだったら、ちゃんと相談できる環境になってるじゃない。
学校への相談は娘が特定の男子につねられていて、学校に行くのが憂鬱そうなので気にしてくれないかと相談。
娘さんには、
「なんでその子はつねってくるんだろうねー?」
「つねられたら痛いから嫌だって男の子に言ってみたらどうかな?」
「それでもやめてくれなかったら、お父さんかお母さんに教えてね。」
くらいでいいんじゃないかな。

その男の子が健常者ではなく障害を持ってたら、また話は違ってくるんだけど。




684名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:42:56 ID:Mb4

相談できる環境になっているのでしょうか。ありがとうございます。
娘は一週間近く言い出せなかったみたいで、少しそれが気がかりでした。
男の子は健常者…だと思います。障害のある生徒はクラスにいなかったと。




686名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:47:03 ID:Mb4

すいません。途中で送ってしまいました。
多分、よくある男の子が女の子にちょっかいだす、という話なのだな、と思います。自分にも経験がありますし。
それだけに、どこまで大人が関与して良いのかがわかりづらいなあ、と…




688名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)09:31:41 ID:Mb4

嫁から電話が来て今朝の事を聞きました。
今朝はそこまでお見送り〜結局校門の前まで付き添いになったそうで。
校門まで来たら泣き出してしまい、にっちもさっちもいかない→校長先生登場→担任の先生召喚→その場で報告→そんな事されてたのかあー!ガハハ!よしじゃあ先生と一緒に教室行くか!→娘素直に頷き
との流れだそうです。

嫁さんは
「これでもう後は彼女(娘)の問題!結局は彼女が自分で解決するしかない!私達がおどおどしていたら娘も不安になる!」
と非常に男らしい発言。
普段チビで頼りない癖にすごくカッコよかったよ…女々しい自分が恥ずかしい…

というわけで、父親は娘が相談にくるまでじっと堪えて仕事に専念する。
レス下さった方達ありがとうございました。ちょっともやもやが晴れました。




689名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)09:42:00 ID:hvT

>>688
娘さんにとっていい結果になり、学校が楽しくなりますように。
それにしてもいい嫁さんだな〜。




692名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)10:43:21 ID:Vm4

>実父だし無碍にはできず

無碍にしてもいい
もちろん無碍にしなくてもいい、でもそれはあなたが選択したこと




690名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)10:19:52 ID:tOe

嫁さんわかっていてよかったです。

担任のほうから娘さんに 嫌だって言うこと 言ってもらっていたらいいかも。
担任の対応次第ですね。




15 COMMENTS

匿名

私は親に心配かけたくないのと、いじめられている自分が恥ずかしくて辛くても親に言えなかった。大人の目線で言えば「本人が解決しなきゃ」ってゆーけど、子供だから自分の力でとかも萎縮してしまう。はじめから自分でどうにかできる性格なら悩まない。矛盾してるかもしれないけど、親に知られてしまったなら、親からは自分もそうだったという体験談と共に(こーゆー経験は親である自分も経験したことがあるので恥ずかしいことではないという意味で)「いざとなったらのりこんでいってやる!心配するな」という強い言葉をもらえたら幾分か心が楽になるのかもしれない。親が出ていっては…ってゆーのは時と場合だと思う。

返信する
匿名

本人が言える子ならこんなことにはならない
痣の写真を撮って証拠を残しておく
子どもに付き添って登校するときに、嫌がらせをするのはどの子か確認しておく
もちろん学校、担任に報告
親は子どもの味方だと、何かあれば必ず助けると言い聞かせて安心させる
子どもがいじめられるのを知ったときは親も胸が苦しくなるよね
乗り越えないといけないけど、本人任せにせず親も学校と密に連絡をとって一緒に乗り越えてほしい

返信する
匿名

とにかくいじめは話すこと、恥ずかしくない、あなたは悪くないんだというのを普段から言わないと
これから助けられるよういじめだけは話してもらう関係性をつくらないといかん

返信する
匿名

中高生ならまだしも小1でさらに痣になるほど抓られてるなら親が出て行って相応の対応をしてもいいと思う

返信する
匿名

いじめが原因で自殺ってニュース見たことないのでしょうか?
我が子が大事なら、子供のケンカに親がとか体面なんて気にする必要は
ないと思われます。
それと学校の先生はあてにならないと考えた方がよいでしょう。
両親以上に子供に責任も愛情もあるわけがありません。所詮他人です。

返信する
匿名

えーこんなことされて、親が学校に怒鳴り込んじゃいけないの?人をつねるなんてまともじゃないじゃん

返信する
匿名

痣になるほどつねられるのは男子から女子に対してのちょっとした嫌がらせの範囲ではないだろ…

返信する
匿名

先生も大げさにして欲しくないのかな?
怪我させられてるんだよね?
ガハハなんて笑い飛ばして済むような内容じゃないと思うけど
まだ一年生なりたてで問題の乗り越え方も知らないのに
彼女の問題なんて突き放すのは早すぎる気がする

返信する
匿名

痣が残るほどなら速攻学校に連絡して対応してもらうのが順当。この手の改善では先生からの指導が一番即効性が高い。相手は加減を知らないか発達グレーの可能性。多くの場合他害傾向のある子の被害者は他にもいるしはっきりした態度でもやってくる子も多いから対処されない限り良くならない事も多い
そういうのをした上で、親の方も嫌な事はいやだと言えるよう働きかけや相談しやすい環境を整えるのが大事。男前の嫁さんには大したハードルじゃないのかもしれんけど気弱な子は同じようにはいかない。本来時間をかけてやれるようになっていくものでしかも環境が変わったばかりなのに、嫁は子に求めすぎ。子にしっかりを求める前に親がしっかりしないと

返信する
匿名

子供のケンカに親が出るな、というのは日本的事なかれ主義の見本よ。
弱者にガマンさせておけば余計な手間が省けるからね。

返信する
匿名

痣ができるまでつねってくる子どもがいて学校に行きたくないと泣くんでしょ?それ親が出るとこ出ていい案件だよ
男子が女子にちょっかい出す、の限度を超えてるよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)