海外の反応 


「韓国、日本より中国優先」→「東京外交が敏感に反応」

外交部が来年初めに組職改編を通じて「中国局」(仮称)を新設することで内部決定したことが確認された。10日、外交消息筋は「中国外交の重要性が増大し、業務が増えたことで外交部内の中国業務だけを別途扱う局単位の組織を新設することにした」と明らかにした。

1

改編案によると「中国局」は、中国、台湾、香港、マカオなどいわゆる中華圏地域国家を担当することになる。現在は、北東アジア局で2つの課が担当した業務を局単位で格上げして運営する案だ。しかし、外交部で事実上一つの国家を中心に運営される組職は、米国業務が中心である北米局が唯一だ。

このため、外交が内外では「中国局拡大改編は北米国に匹敵する水準の格上げ」という声が出ている。 ただ、特定国家の名前を付けるのは適切ではないと見て、正確な名称は調整中だという。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

一方、北東アジア局内の北東アジア1課が担当していた日本業務は、インド・オーストラリア地域の業務と合わせ、別途局として運営される。従来の北東アジア諸国が中国関連業務として独立編成され、離れていた日本の業務と西南アジア太平洋諸国のインド・豪州の業務が一つに統合されるという意味だ。外交部の関係者は「日本・インド・オーストラリアなど多国間外交を強化するための組織改編」と説明した。

「中国局」新設の必要性は、対中外交業務の比重が大きくなり、地道に論議されてきた。高高度ミサイル防御(THAAD)体系配置葛藤など韓中間の外交安保懸案が重要視され、貿易取引1位であるだけに経済問題の比重もいつにも増して高まったからだ。

特に今年に入って中朝関係など対中外交の重要性が強調され、駐北京韓国大使館を中心に専担国組織の新設と人力拡充要求が続いたという。

しかし、中国国新設が計画通りになるかについては、依然として変数がある。ひとまず、政府内部的にも、他の省庁の反発の可能性がある。 外交部にだけ「国新設を許可する」として政府省庁が反発する場合、行政安全部としては負担になる。

隠れた変数は国外にある。外交部内の組職新設は、外交部レベルではなく、周辺国に向けた対外的性格があるためだ。現在、北米局はあるものの、特定国家を対象にした国をつくるということ自体が。朝鮮半島周辺国に意図しなかったメッセージを与えかねないと憂慮している。政府が、中国により傍点を打つ外交政策を展開するものとみなされ得るという指摘だ。

これと関連し、日本が敏感に反応しているという話も出ている。東京のある現地外交消息筋は「韓国政府が日本より中国を優先するという組職改編案として受け入れられる。日本とオーストラリア、インドをつなげる発想に慣れていないのは事実」と主張した。また、別の東京の外交消息筋は「日本で見るにはその間、日本・中国をもじっていた韓国政府外交の重心が変わったとみられる」と述べた。


 韓国の反応 



これは仕方がない。歴史が物語るように、5千年の間、中国と最も密接な国だったのが事実だ。その長い歴史の間、中国が朝鮮半島を直接的に苦しめたことも意外に少なく、ほとんどの期間を無難に中国と仲良く過ごした。何はともあれやむを得ない流れだ



対中貿易が対米貿易の2倍となり、貿易収支の黒字の大半を中国で稼いでいるのに、これに反対する人はどうすれば良いと思って居る?



・ムンジェイン外交が本格的な親中モードに突入した



・世界各国が脱中国しているところで、ムンジェインが一人中国夢



「独島は日本の領土」「韓国最高裁判所の強制徴用判決に対しても暴挙であり国際秩序に対する挑戦」と喚く乱暴な倭寇は完全に除け!



過去の侵略の歴史に対する謝罪や反省を知らない、獣の様な倭寇を混ぜるな



・中国の属国になろうとするのかな??それとも社会主義体制に転向するか?



・中国夢を一緒に見ようという、ムンジェインでは無いか?



韓米日協力を破るんだね、それならアメリカとも遠くなるのに・・・これでは未来が真っ暗で、本当に災いだ



・韓国は日本に勝とうと努力する国にならなければ発展しない。しかし、過去にこだわって生きていく姿が情けない限りだ



・狂った災難と馬鹿たちの行進



・中国よりは日本じゃないかと思うが・・



・人間個人の選択が、国の運命をこの様に危うくする・・・本当に将来が心配だ



日本と米国は、韓国を支える自由陣営であり、このうち一つ切られても、小さい風にも飛んでしまう笠の葉の様な大韓民国を、北朝鮮が狙っているんだ



日本が憎くても国益の為には、日本と外交関係を維持しなければならない。そうしてこそ米国ともつながる。「バカ外交」で世界の外交孤立を招いた無能な政府になってしまった大韓民国と成るのは嫌だ



・どうして韓国は、社会主義国家だけを取りそらえるのか?

引用元記事:https://bit.ly/2En38Tj

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース