海外の反応 


<アンカー>

ソウル三成洞(サムソンドン)にある地下7階、地上15階建てのオフィステルが崩壊の危険診断を受けました。 柱をはじめとして築27年になった建物のあちこちで亀裂が発見された為です。ソウル市は入居者の建物の出入りを統制し、使用禁止措置を取る予定です。

1

<記者>

建物の柱の鉄筋が一部切れていて、鉄筋を取り巻くコンクリートも細かく砕いています。

建物の床は所々が割れて居ます。柱から亀裂が見つかったという住民の通報により、ソウル市が昨日(11日)午後3時から緊急点検を行った結果、この建物は崩壊の危険性があるとの診断が出されました。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

中央柱の断面が20%以上壊れ、柱や鉄筋などで構造的な問題が発見されたという。

市はすぐに建物の管理者と入居者たちに建物の使用を自制することを通報しました。

[ソウル市庁関係者:(該当建物の)構造的に安全に問題があり、やむを得ず退去措置を出しました。]

入居者はほとんど建物を離れたが、退去伝達を受けていない人もいます。

地下1階の風俗店も相変わらず正常営業していました。

[建物入居者:内容は知っていますが、建物が崩壊するという人々が恐怖心だけで、(立ち退き命令が)正式なものではありません。]

3

ソウル市は今日午前中に該当建物を安全最低等級のE等級に分類し、安全管理が必要な3種施設に指定する計画です。

3種施設に分類されれば、市は撤去や住民避難などの安全措置を強制的に命令することができます。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も昨夜現場を訪れ、精密診断を迅速に進め撤去と強制退去措置の有無を判断するよう指示しました。

4


 韓国の反応 



鉄筋コンクリートの建物をどうやって建てたら、27年で崩壊すると言うのか?本当に情けなくて不安だ!



昔聞いた話だが、以前は、建物を建てる時に鉄筋を抜いて適当に建てていたという話を聞いた。古い建物は調査を全てしなければ成らない



・いくら不健全に建てたとしても、27年で欠落なんて酷い、そのビルを建てた建築会社と管理会社の責任を問わなければ成らない



毎年建物安全診断を受けるはずだが住民が発見、びっくりする国



海外では鉄筋コンクリート構造ビルの平均寿命を100年とする。日帝強占期に建てられた釜山税関、韓国銀行などびくともしないのを見ろ



わずか27年しか経っていない建物が崩壊? 建築資材の横領をしてのだろう。27年前なら鉄筋たくさん外して、コンクリート打って建てたのだろうね



・たった27年に建物が崩壊するなんて!!ヨーロッパの様な国は、100年~200年の建築物で観光事業をしているのに



昔の釜山で、日帝時代に建てられた旧市街地の建物をいくつか撤去した時だったが、人夫たちが言う言葉が。「とても丈夫に建てあるので、撤去するのが困難だ」そうだ



・建物主より、建築をした建設業者が責任を取らなければ成らない、建築会社に金を渡して依頼して建てたのに、信じて任せた建物主が何の罪?



寿命100年のコンクリート建物が27年ぶりに崩壊の危険性とは、しっかりと調査し、施工・監理まで徹底的に責任を問うべきだ



・こんなことが住民申告で成り立つのか?建物管理や点検をした人間は誰だ。気をつけよう 第二の三豊百貨店 また聖水(ソンス)大橋が出てくる



・建設会社はどこなの?



・建設会社を洗い出し、その頃その建設会社が建築した建物をすべて点検せよ



27年しか経っていないのに、こんな状態なら施工建設会社のやつらを捕まえて調べ上げなければ成らない! アパートとか商業ビル等、建設ブームが起きる時に手抜き工事した建物が、どんどん明らかに成るだろう



・これの賠償責任はどの様に侵攻するのだろうか?

引用元記事:https://bit.ly/2C4rpeu

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース