お金が溶ける

791: 名無しさん@おーぷん[] 2018/12/12(水)14:08:56 ID:SLy [1/2回]
母の言動にもやもやする

子供の頃から私の母は「お金がない」「お金がない」って言うのが口癖だった。
何を買うにも一番安いものを買う。昭和の時代の話だから今のようなファストファッションなんかなくて、安物=質が悪い時代。
いつも子供である自分も含め、みすぼらしい恰好をしていたし、同年代の子供が普通に持っているおもちゃも碌に買ってもらったこともない。





母がお金が無いのは1つには父親が生活費をちゃんと渡さない人だったというのがある。最低限の生活費は出すけど、飲む・打つ・買うで散財してしまう人だった。
それなりの会社に勤めていて、給料も平均よりはよかったはずなんだけど、自分にはお金を使うけど、家族には使わないという人だった。

で、昭和の昔だとそれでも離婚しないというのはよくある話だけど、最近母から若い時のエピソードを聞いて 母もどこかおかしいと思うようになった。
結婚してすぐに母は貯金を父に預けたらしいのだけど、すぐに散財されて使い込まれたんだそうだ。いくら昭和の時代といってもそんなことしたら、離婚案件になる。

それ以前に自分の貯金を安易に他人に預けて、使いこまれているのに、例えば父母に相談するとか仲人に相談するとかもせず、我慢していたらしい。
一言誰かに相談すれば状況がよくなるのに、そういうこともせず、バカの一つ覚えのように「お金が無い」というだけなので、私の母は親戚の中では いい歳してお金にだらしのない人と思われている。
伯父伯母から 「あなた(自分)のお母さんはいい歳して何言っているの?」とか「あなたはそんな風になったらだめ」と諭されたこともある。

結局そういう人だから父にいいように扱われたようだ。ただ父も好き放題して不惑前に亡くなった。それは自業自得だと思うが、ここからまた母親が神経わからんと思ったことがある。

父親の亡くなった時はすでに葬儀を自宅でやるのはそれなりのお金持ちぐらいになりつつあったけど、借家住まいなのに自宅で派手に葬儀をしようとして「お金がない」
母親の実家は素封家でそれなりのお屋敷と仏壇があるのだが、実家と同じサイズの仏壇を買おうとして「お金がない」
父方の実家にはすでにお墓があるのだけど、とにかくお墓を立てることにこだわって「でもお金がない」

父がそれなりの財産を残したとか保険金が入ったというわけでもないのに、「人並に」って言ってどう見てもその出費は不要だろうっていうのにお金を使いたがった。
仏壇だって借家のサイズにあった小さいものを買うならいいし、葬儀だって身の丈に合った内容でやればいい。自分や子供が小汚い恰好をしても墓や仏壇にお金を掛けたがるってどこかおかしいと思っている
それでも、墓も仏壇も母の気持ちに沿えばいいので、自分が口を出すことじゃない。

ただ、最近電話をかけてきて「実家の檀家寺の関連のお寺を紹介してもらえるそうだからそこの檀家になりたい」と言ってきたので全力で反対した。
お寺さんが悪いと言うつもりはないけど、年金でほそぼそ暮らしている母が実家のようにイベント毎にそれなりのお金を包んだりできないだろうし、一旦関わりが出来たら簡単には縁を切れない。
「お寺を紹介してもらうのはいいけど、法事や何かあったら実家と同じようにお金を包まないといけないよ、出来るの?」と言うと、やっと自分には無理だと認識したらしい。
この時にやっと気が付いたけど、母にとって実家のやりかたが標準となっているみたい。
実家と同じようにしたいなら、それにどれだけお金がかかるのか、そして、どれだけ稼げばいいのかって考えて行動するならまだいいけど、何も考えずにないお金を使って「お金がない」ってバカじゃないのかと

子供の頃はうちにお金が無いのは父のせいかと思っていたけど、母がそもそもそもそも金銭感覚がおかしいというか、生活設計を立てられない人なんだなと思ってしまった。
誰でも若いうちは貧乏だったとか、何かがあって一時的にお金に困ることはあると思うけど、理由もないのに就職あるいは結婚してからずっと金欠状態が続く人ってどこかおかしいのだと思う。

冠婚葬祭以外にも、なぜそこにお金をかける必要がある? 所に無駄なお金を使って、結局無駄になるってことが多いんだよね

792: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/12(水)14:27:33 ID:iG7 [1/1回]

発達か知的ボーダーとかだと思うよ
普通だと思うからムカつくんだよ
おかしい人って思いながらも、脳の障害にはたどり着いてないでしょ?
うちも祖母がそんなだったけど、死んでからアスペ+知的低めだったなと気が付いたよ

793: 名無しさん@おーぷん[] 2018/12/12(水)15:01:26 ID:SLy [2/2回]
>>792


やっぱり発達だよね。ここには書ききれないけど、人との距離のつめ方がおかしい
いわゆる距離なしだったり、いろいろおかしい人だったりする。
自分の親のことをそういう風に言うのはよくないかもしれないけど

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 38




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年09月23日 22:57 ID:okusamakijyo