引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491214913/
14 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/05(水) 15:24:09 ID:X2z
4月が来ると思い出す神経わからん話。
政治ネタNGだったらゴメン。

新卒でそこそこの大企業に就職して4月に入社式があった。
式場となる大会議室は、一番目立つ正面の壁に社章を描いた旗と日の丸の旗が掲揚してあった。
式が始まる寸前、1人(A君とする)が突然部屋から退出してしまった。
人事の社員が追いかけていき、しばらくそのまま待たされたが、結局彼は戻ってこなかった。

夜、新入社員が寝泊まりする研修施設に移動してみると、そこにはA君がいた。
A君はみんなに対して「この会社に入社するのはやめた」と言った。
驚いて事情を聞くと、A君いわく
A君の親御さんは熱心な反日の丸主義者(?)で、
日の丸や国歌は悪の象徴だと教えられてきて、彼自身もその考えに同意している。
物心ついてから今まで、日の丸敬礼や君が代斉唱をしなければならない式典はすべて欠席や離席で対応してきた。
しかし、さすがに企業の入社式は離席できないし、
何より、入社式で日の丸を掲げるような戦争至上主義の会社には到底入社できない。
だから入社を辞退したいと申し出たんだけれど、
一度は入社が決まっていた以上、ハイさよならというわけにはいかないので当然揉めているという話だった。

予想外の話にみんな困惑してしまい、あの手この手でA君を引き留めようとした。
あくまで形式上のことなんだからそんなにマジにならなくても、となだめたり
内定者懇親会で酒を酌み交わした仲間じゃないか、と情に訴えたり
それでもA君の意志は堅く、
「日の丸や君が代は日本の残忍な歴史の象徴、そんなものを称揚する人や企業は信用できない。
そうやって異分子を説き伏せようとする所が日本の悪魔性の根源だ!
正しい発言をする者の口を封じ、日の丸で洗脳して悪に染めていったから虐杀殳が起こった」
そんなようなことを熱弁し、一歩も譲らなかった。
日の丸に反対しない我々のことをまるで軍国主義者のように言うので、
そこまで言われるとみんな気がそがれA君を引き留めようとする人はいなくなった。
その後数日間、A君は寮にとどまっていたが
やがて退職の話が決着したのかその後見かけることはなくなってしまった。

数年前、小学校教師が国歌不起立で懲戒になるかもしれないというニュースがあったが
これはそれよりも以前の出来事で、
職を賭してまで日の丸や国歌反対にマジになる人の存在は当時あまり知られておらず、
まさに「神経がわからん」話だった。
ただ私は関西の出身だったので、A君の親御さんは教師ではとピンと来ていた。
最後に会った時、これからどうするの?と聞くと
「教員採用試験を受けて教師になって子どもたちに正しい教育をする」と言っていたので多分ビンゴ。
多分彼は今どこかの小学校で君が代の上から校歌のプリントを貼り付けさせていると思う。
15 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/05(水) 16:52:23 ID:1Nl
>>14
日本で享受できる恩恵を全力で受けながら、日本の国旗国歌を否定する奴って何様なのかね、本当
他国に移住&帰化してその意見を発信するなら拝聴に値するけど、大体そういう奴って日本の教師(それもほぼ公立)かそれに類する職種なんだよね
寄生対象を否定して破壊しようとするとか、寄生虫の風上にも置けないな
奴らは最低限宿主を生かす方向なのがほとんどだぞ

本来の宿主以外に寄生するとヒャッハーするけど
16 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/05(水) 17:22:11 ID:MVH
ほんと、じゃあなんであんたは日本にいるのさ出てけって思うわ
国旗を掲げたら戦争至上主義とかw
イギリスやスペインなんかの国旗見たらちゃんと奴隷制ムキーって言ってるのか?
19 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/05(水) 20:06:23 ID:X2z
>>15>>16
彼は日本の教育の恩恵をバリバリに受けていて、有名な国立大を出ていたよ。
アメリカの国歌だって奴隷貿易の歴史をベースにした歌だし
イタリア?フランス?の国歌だって戦勝を歌った曲だし
天皇や王を置いている国は日本以外にもたくさんあるだろうと指摘した人がいたけど
他国がやっているからといって日本がやっていい理由にならない、と言っていた。

余談だけど
A君に「そこまで日本のことが嫌いなあなたは中国人か韓国人なの?」と勇敢にも聞いた人がいたがA君は真っ向否定していた。
自分自身が純日本人なのに、彼は日本という国を心底憎みきっていて
日本人に生まれたことを原罪みたいに背負いながら生きてるように見えた。
個人的な感想としては、そんなA君の神経がわからんかったしちょっと可哀想に見えた・・。
他サイト生活系人気記事