クリスマス会のツリーを責任を取らされ持っていく事になってしまった→貧乏なうちに到底買えるわけないと母に言うと、いつも鬼ババアみたいな母が何かを察し・・・

引用元:今までにあった修羅場を語れ 24話目

825おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:18:55.15 ID:LkP7ZlnW.net

今から20年も前の話
もう記憶も曖昧なのでところどころ補完させて書きます。

小学生の頃クリスマス会なるものが開かれた。
うちはどん底では無いが貧乏な家庭だったので、クリスマスだから特別な日という認識は一切なかった。
そんなだからか、クリスマス会で何をやるかの話合いで
俺は真っ先に手を上げて「クリスマスツリーを飾ろう」と言った。
クラス中で「それいいねー!」な雰囲気になり、俺も良い意見が出せてワクワクしていたと思う。
他にもプレゼント交換とか、歌をうたうとか、案が色々出てそれなりの会になりそうな感じがした。

しかし、会が終わる直前
「クリスマスツリーは誰が用意する」って話しになった。
すると、真っ先に(今考えると憎たらしいガキの)K君が
「言い出しっぺが用意するのが普通」
と、正論めいた事を言って来た。

言われた瞬間、俺はドキっとして固まってしまった。
なんとかそれだけは避けたかったから色々言ったと思う。
公園の木を拾ってこようとか、使わなくなったのを持ってる人が持ってこようとか
とにかく必死に俺が持ってくるという流れを変えたかった。

なぜならうちはクリスマスツリーなんて見たこともないから古いのを持ってくるなんて事ができない。
きっとクリスマスツリーなんて余計なものを買うお金は一切うちには無いはず。これは母を困らせてしまうぞ。
そんな事を一瞬で悟ったのだ。




826おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:20:16.43 ID:LkP7ZlnW.net

「本当にうちは無理だ」と何度かK君、もといクラスの皆に言ったと思うが、担任のY先生含め、誰も味方にはなってくれず…
教師なんだから必死なガキ見て察しろや!と今なら思う。
やがて何度も繰り返される「言い出しっぺ理論」に耐え切れず、しまいには折れて「親に頼んでみる」と言ってしまった。

今考えると「クラス全員で決めたことを正論気取って責任転嫁してんじゃねえ」とでも返せるぐらいには正論なんて無意味な物だと、経験を重ねたからこそ思う。
だが、その時は全然考える余裕もなく、そんな経験もなく、ただただ悔しさでいっぱいだった。
正直クリスマス会なんてその瞬間どうでも良くなった。休もうかとさえ思っていた。

俺はとにかく明日にでも「やっぱり無理だった」と言えばなんとかなると思ったので
母が帰ってきてすぐ、言うだけ言おうと
「学校でクリスマス会やる事になってクリスマスツリーを飾ろうって言ってしまった。言い出しっぺが用意するのが普通って言われた。無理だよね」
って言ったと思う。泣きながら言った気もする。あんまり覚えてない。

そしたらいつも鬼ババアみたいな事を言ってたはずの母が
「それなら日が近いから誕生日プレゼントも一緒に買おう」と言いだし、仕事が終わってすぐなのに、もう夜なのにその足で駅前まで一緒に行き、ゲームボーイと2400円の小さいクリスマスツリーを買ってくれた。
道中、母と「K君も言い方がきついね」なんて言いながら雪の積もった道を歩いたのをかすかに覚えてる。

今考えると、色々母の気持ちを察する所もあるが、当時の俺には一切そんな感情はなく
肝心のクリスマス会はどうでも良くなり、ゲームボーイで遊ぶ日々を過ごした。

その後色々あって、整理のつかない気持ちなどで一時期すごい憎んでおり、何年も会わなかった。
久々に母に会ったのは2年前。その前にも何回か会ったが、ひときわ母の背が小さくなっていて少し寂しい感じがした。
おわり。




829おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:46:40.30 ID:zxkrYsG2.net

>>826
俺の学校でもそんな事件あったぞ。
結局先生の「家から持ってきても面白くないから、みんなで作ろう」って発言で、ツリー自作になった

どうなるかは、教師の力量もあるよね




827おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:28:01.73 ID:ImysHSiD.net

「言い出しっぺが云々」は、ごく当たり前のことだと思う。
あなたのは単なる逆恨み。




828おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:33:05.53 ID:YhBjK7Ds.net

>>827
なに言ってんのこのばか




830おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:47:01.17 ID:QJ7RCnDP.net

>>827
えー
情が無い奴だな




832おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 16:58:14.71 ID:p/S6ugut.net

>>827
Kくん乙




834おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/04(金) 17:53:42.15 ID:boujtnaf.net

そういう場合、模造紙に大きなツリーを書いて、紙で飾りを作って貼って行く
とかいろいろ方法があるだろうに 無能教師!




17 COMMENTS

匿名

学校の行事で私物の供出を強要するとか、教師は無能というよりほぼ犯罪だろ。

返信する
匿名

会で全員から「言い出しっぺがツリーを持って来い」と言われた辺りが修羅場ってこと?
結局は何が言いたかったのかよく分からない文章

返信する

大人ならねー
「持ってません、買えって事ですか?」
くらい言えるけど子供じゃしょうがないよな
画用紙で作って壁に張ればいいのに

返信する
匿名

※5
いやいや、自己弁護も何も、この教師がおかしいやろ?お前が苦手なのはどーでもいいけど、お前もk君かよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

いらない文章多いな
Kが憎たらしいガキだなんてわざわざ言わなくてもわかるし

返信する
匿名

※2 お前の方がよっぽどわからんわ、お前の言ったその通りだよ何がわからないんだよ

返信する
匿名

先生が一番の戦犯だろ、これは。唯一の大人がガキと一緒に囃し立て、アホの極み。

返信する
匿名

ゲスパーすると、K君家はもっと貧乏でクリスマスツリーなんか到底買えないから、言い出しっぺ論を言い出した可能性
自分に非があると攻撃的になる人もいるそうだし

返信する
匿名

なんか余計なこと言ってしまったんじゃないの?
子供には良くある変な見栄っ張りとか

返信する
匿名

じゃあプレゼント交換は言い出しっぺが全員分用意するのか?
歌を歌おうって言ったやつは独唱を披露するのか??
ブレインストーミングってのはそういう実行性を取り敢えず脇に置いてアイデアを出す作業やろ・・・

返信する
匿名

ゲームボーイとツリー買ってくれた親への対応が雑すぎでゴミ
感謝の言葉すらない

要するにコイツは主張は強いが他人任せという人から嫌われる人間

返信する
匿名

※13
>>公園の木を拾ってこようとか、使わなくなったのを持ってる人が持ってこようとか

この自分が言った事を任されただけじゃないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)