ショック

593: 2015/09/26(土)03:11:41 ID:2GA
1/3
大学から10年来の友人Aが遅刻魔・自己中でした。

昔から待ち合わせはほぼ遅刻。
忘れ物が多く、たまに携帯も忘れるが、大学内での待ち合わせなのでだいたい会える
「やっぱり私子わかってくれてるよね〜」「ほんとしょうがない奴だなあ」という
なあなあな感じで、調子にのせてしまったんだと思う。
そして、社会人になってからも毎回約束に遅刻してくる。

1.観光地で待ち合わせ。
Aの誘いで電車で3時間、片道2千円の観光地で朝10時に待ち合わせをしたが連絡がつかない。
改札か出口だと思い探し回るがいない。そもそも寝坊かも?
11時にご当地食材のランチ(これは私の希望)を予約していたが、間に合わないのでキャンセル。
その後ひとりでお土産を買い、ランチを食べ、帰ろうとしていた13時頃に、SNS経由でAから連絡が。
「遅刻は1時間だけなの!携帯を忘れたからネカフェを探してやっと連絡した」とのこと。
1時間遅刻なら駅探しても会えないわけだ。どうせランチ間に合ってないし。
で、Aがお腹空いたというので食べるのを待って、希望の恋愛成就の寺へ。
山の上なら先にそう言っておいてほしかったわ。運動靴じゃなかったし、お土産買い込んだ後だしさ。
で、もう一箇所行きたいとこがあったらしいけど、私の帰る時間(彼氏が待ってる)なのでやめた。
不機嫌そうにしてたけど、遅刻がなければ行けたのにね。
私の唯一の希望のランチは行けてないんだけどね。

2.観光地その2
こちらも電車で3時間ほどの場所。朝にメールして起床と携帯を忘れないよう忠告済み。
わたしは到着、出発、乗り換えと余裕を見ていつも30分前に着いてしまうほうなので
いっそ早めに出て「着いたから駅前のミスドにいるね」タイプ。
別に5〜10分くらい遅刻されても本読んでるから気にしません。
で、いつものように2時間遅刻されましたが、理由は、
「朝は少しだけ職場に仕事しにいった。そしたら鍵閉め忘れに気づいて戻ってた」でした。




594: 2015/09/26(土)03:12:11 ID:2GA
2/3
3.遅刻したくせに予定ぶっこみ
繁華街の駅で待ち合わせ。場所は駅地下の、○○デパート入り口。
夕方6時の待ち合わせで、7時に夕飯をAが予約してある。
(観光地の件以来、予約は全部Aがする約束にしています。キャンセル電話するの嫌だもん。)
6時ちょうどにメールで、「ついたよ!」
それは電車がホームに着いただけで、地下街広いので、待ち合わせ場所に来たのは15分後。
そして「明日先輩の結婚式で、ドレスの確認してたら合うアクセサリーなかったから、
今から急いで買いに寄らせて!ご飯の後だと店閉まってるから!」
ちなみに別バージョンで、靴のサイズが合わないから買いたい時もあった。
待ち合わせの前に来て買い物してから合流しろよ!と言いつつも
仕方ないので付き合い、夕飯予約には10分ほど遅れました。
ちなみに、遅刻の理由は「結婚式のためにネイル行ったら担当が下手で長引いたから」でした。

4.友やめを決めた映画
私は妊娠7ヶ月です。およそ月1回は、片道2時間かけての里帰りしていますが
それに合わせてAの希望で映画の約束をしました。
朝イチの映画の1時間前集合でチケットとろう、とのことでしたが
遅刻すると予想し、私がネットでチケットを予約し、報告しました。
当日30分前までならキャンセル可能なので、待ち合わせは1時間前で変更なし。
案の定Aは遅刻で「忘れ物とりに戻って電車が一本遅れた」とのことでした。
さらに駅から映画館まで迷ったりで、到着したのは20分前。
言い訳を聞くと忘れ物と、「風邪気味で」とのこと。
「今日はやめとく?」と聞いても、たいしたことないから大丈夫と。
こっちが大丈夫じゃねーんだよ。妊婦だしうつされたくないよ。
まあもうキャンセルしてもお金戻ってこないし、わたしは2時間かけて来たし映画見ることに。
映画のあとの食事で遅刻に対してきつく言うと、
「私子への誕生日プレゼントを取りに戻ってたの…妊婦さんだからレッグウォーマーとかだよ」
そう言われとても怒りにくくなりました。
とりあえずお礼を言って受け取り、映画のチケット代はもらいませんでした。

595: 2015/09/26(土)03:13:34 ID:2GA
3/3
この映画の件で、今までのことや子が生まれてからの付き合いを考え、
もういい加減やめよう、と思いました。遅いですよね。
Aは10年間彼氏欲しい、イケメンがいいと言い続け、合コンや紹介をしたりもしましたが
今のところ彼氏ができる気配もなく、ママになったら話も合わなくなりそうですし。

まず、遅刻は論外ですが、言い訳も本当かあやしいです。
忘れ物などなく、ただの遅刻のような気がします。
余裕を持った予定をたてないのが原因なので、その理由がなくてもどうせ遅刻してたでしょう。
一本電車逃しても10分なのに、遅刻は30分以上です。
たぶん誕生日プレゼントとか、わたしが責めにくい理由を嘘で言っているのだと思います。
こちらが今は専業なので仕事関係の理由を言えば多めに見てもらえると見込んでいるようです。
もう、次の誘いは断ることにします。今までも遅刻に関しては何度も注意しているので
もう無理、我慢できないと言うことにします。

ここまで友達を続けてきたのは、私が近場の遊び(いつも行く店のランチ、カラオケ)で満足し
新しい場所は1人でふらっと行く、誘いは当日「今日どう?」タイプなのに対し
Aがこの夏は沖縄旅行行こう!とか○○展や▲▲名物たべにいこう!と提案してくれるから。
直近のことばかり考える私だから、Aのような企画をしたり誘ってくれる友達って貴重だなって
大事にしなきゃいけないなと思ってました。

思えば、一緒に食事をしても自分の会社のイケメンの話などで、
こちらの話はうわの空だったり、Aのやりたいことに付き合っているだけでした。
私の結婚式で友人として紹介され簡単なインタビューされたときも
(もちろん事前に「どんな関係かと思い出を聞かれると思う」と知らせてあります)
「沢山遊びました」「いろいろ行きました」ばかりで、
「どんなところに行ったりしましたか?」→「思い出せないくらい色々です!」を繰り返し
何の思い出もないんだなあとがっかりでした。沖縄も京都も岡山も、私はちゃんと覚えてるのに。
薄っぺらい友人関係の友達を呼んだ気分でした…。

もっと早く友達やめてもよかった気がします。

596: 名無しさん@おーぷん 2015/09/26(土)09:13:56 ID:qsP
>>595

平気で30分以上遅刻する人って無理だよね
そもそもそうやって予定もこなせないし無駄な時間と金と労力がかかるし
このスレ見てると遅刻魔に忍耐強く付き合ってる人多くて驚くよ
1、2回やられたら即切っていいと思う

597: 2015/09/26(土)12:24:06 ID:5S6
気が長いほうだと自分でも思いますし、お茶しながら読書して待っていれば、
ちゃんと連絡があって理由もある遅刻(仕事とか)なら毎回でも許せるんです。
でも、それが調子にのせてしまう原因なんですよね、きっと。
Aの場合は頻度も理由もその他もひどかったので限界です。
1〜2回どころか10年間も我慢してしまいました笑

598: 名無しさん@おーぷん 2015/09/26(土)12:57:08 ID:iLV
二時間・三時間待たされても、忍耐強く待っているし、怒らないから増長させたんだろうね。
いつも当日に買い物とか寄り道するから遅刻して迷惑かけるんだから、前もって準備してよ。
待たせてまでプレゼント欲しくないって、自分なら言うなぁ。
本当に欲しくないし、貴方も少し学習して彼女だけ約束より二時間早くとか設定したり、一時間経ったら連絡無しに帰れば良かった。個人的には、仕返しじゃないけど遊びの誘いをわざと受けてメールくるまで連絡一切しないで、メールきたら四時間にドタキャンの連絡して別れるね。

599: 名無しさん@おーぷん 2015/09/26(土)12:58:27 ID:qsP
>>597

待っててくれる相手だからって調子に乗ってエスカレートしてるのだったら
バカにしてるって事なのかな?
でも結局自分だって予定の遊びが出来なくて休日が無駄になるのに意味不明だよ
守れないなら何で約束するんだろう?しかもそういう人に限って慌てたり悪びれたりしない
私も若い頃は3時間待ちした事もあるようなお人よしだったけど
時間にルーズな人達といると自分があまりにも惨めすぎるから、
ある時から即COの条件にしたよ
人をバカにしてるにしてもナチュラルで出来ないにしてもやっぱあり得ない

600: 2015/09/26(土)15:12:08 ID:nTj
>>598

Aだけ早く約束設定は考えたことあるのですが、
もしそれで向こうが約束通り来て、こちらが遅刻になってしまうと、
なんだかAと同レベルに落ちた気がして…。
わざと仕返し、いいですね。一回くらいやってやればよかった。
本人の反省のために。まあでも労力も惜しいので笑

>>599

バカにしてる…んですかね。
格下認定とかマウンティング的なものはないと思います。
Aは公務員ですが、私も同じ資格を持っていますし、
恋愛や金銭面でも落ち着かない子なので…。
根っからのいい加減な人間なのだと思います。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。
居座るとウザいと思いますのでそろそろ消えます!

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします