335: 愛と死の名無しさん 01/12/15 18:33
うちの長姉の話。(うちは3姉妹。私は末っ子。) 
自分が結婚する時、ご親切に新社会人の次姉に前もって「きょうだいは御祝儀5万が常識よ」と教えてくれたらしい。 
次姉は当時極貧だったけど、月給の半分近くの金額である5万を素直に包んで渡した。 
2年後、次姉が結婚する時。 
長姉は式の数日前に「御祝儀あんまり出せない」と母に泣きついていたらしい。 
嫌な予感はしていたけど案の定、夫婦+1歳の子どもの3人出席で御祝儀3万6千円という偉業を成し遂げてくれた。(共働きだし外食しまくりだし、決して生活に困っているわけではない。) 
我が姉ながらホトホトあきれ果てた…。うちの家族の間ではことあるごとにネタになる長姉だが、この出来事以降何かしてくれるたびに「…なんたって3万6千円だもんね~」のひと言が加わるようになった。

336: 愛と死の名無しさん 01/12/15 19:03
>>335
3万6千円って、どういう計算なんだろうね。

337: 愛と死の名無しさん 01/12/15 21:04
>335
うちの義姉のことかと思った。
こんな人が他所にもいるんだね。
正直、おどろいた。  

338: 335 01/12/15 21:33
>336
確信に近い推測ですが・・・長姉の思考回路をたどってみると。
・5万も出したくない。減らそう。(←基本が5万なのもまたおかしいけど。)
    ↓
・4万じゃ数字が悪い。もうちょっと減らそう。
    ↓
・3万5千円だと4枚でこれまた数字が悪い。けどこれ以上少ないと減らしすぎかな。
    ↓
・千円だけ足して3万6千円。枚数は5枚で奇数だし、安すぎでもないし完璧。

てな感じだったのだろうと・・・。

>337
え、ほんとに!?
まさか共感してくれる人がいるとは思わなかった。
義姉さんってどんな人なのか、よければ聞かせてほしいです。

339: 愛と死の名無しさん 01/12/16 08:59
>335
いやあ、うちの旦那の姉さんなんですが、子連れでパラサイトしてるんですよ。
旦那から借金するし(もちろん未返済)子供は姑に預けっぱなしで夜遊びしまくるし。
特に今はバイト先に年下の彼氏が出来たらしく、さらに子供はほったらかし。
私達の結婚式の時もご祝儀も親子4人で来て(当時離婚してない)、なんと4万円!
縁起悪いとは思わんかったんかい!
335さんのお姉さんの方が縁起を考えるだけましかも(w
その他にもあげるときりがない(ww

340: 愛と死の名無しさん 01/12/16 11:07
>>339
そ、それもすさまじいな。

342: 335 01/12/16 20:09
>339
それはすごい・・・。
旦那さんも実の姉を放っておけないんでしょうねえ・・・。
子どもがかわいそう。
339さんも、「なんでうちが・・・」って腹が立つ事も多いでしょうけどがんばって!
クリック↓でTOPページに戻ります

header

次のオンナの本音は↓(アンテナサイト経由)


【異変】うちで俺の彼女&親友の富山と酒飲んでた俺→その夜中、目が覚めた俺「あれ?2人は?」彼女「あ・・・ん」俺「マジ!?」

【衝撃】縛り上げた嫁と間男を車に乗せ鉱山廃墟へ。俺「彼とお幸せに」→深さ3mほどの穴に蹴り落とした。数年後、その場所を訪れてみると…

【壮絶】俺「不倫してますよね?」嫁、間男、嫁両親「侮辱よ!名誉棄損!」「会社にまで迷惑かけやがって!覚悟しろ!」→爆弾投下→嫁間男真っ青。嫁父顔真っ赤。嫁母真っ白。

【大勝利】俺「話がある」妻「何?お夕飯作らないと」俺、封筒を差し出す→嫁「なあに?サプライズ?」→封筒の中身を見た嫁は固まった

【衝撃】隣室に夫婦が入居!新聞受けに「近所付き合いはご辞退申し上げます」という挨拶を添えて、タオルが入れられていたwwwところが後日、奥さんから非常識な頼みが…

【修羅場】テストは全部100点なのに通信簿オール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父が激怒、学校へ電話かけると…予想の斜め上をいく答えが…

【託児】うちの前で園児二人が泣いている。警察「引き取りますね」→翌日、園児両親と弁護士がやって来て「託児放棄したな!示談金払えば許してやる!!」

【修羅場】喫茶店で小説を読んでいたら、突然ババアに椅子で頭を殴られたwwwババアは血塗れの俺を更に殴り続け、「警察呼んで!」と発狂www署に連行され、とんでもない事に…

【修羅場】小学生の娘を万引きで捕まえたと、本屋から連絡があった!しかし「やってない」と訴える声に、娘の無実を確信…監視カメラの映像を見せろと抗議した結果→

【未遂】嫁親友から嫁の仕事用携帯にメール『ごめん。さっき気になって電話したら、旦那ちゃんが出たよ。携帯、気をつけたほうがよいよ。後で電話して』俺「ん?何だこれ…」

【驚異】レストランにて、1人で食事を始めたら…おっさんが「相席良いですか?」と接近!空席だらけなのに何故?と反論する隙もなく着席www気味が悪くて席を立つと、おっさんは…

【頭オカシイ】「べんごし」から慰謝料の請求書が届いた!警察に相談に行くと内容がヤバ過ぎて警察官も腹筋崩壊wwww

【修羅場】兄夫婦にはダウン症の子がおり、俺は自分の子に「いとこちゃんは病気なんだ」と伝えていた!ところが…親戚が集まった時、とんでもない事件が!

【黒い過去】店員「800円のお釣りです」私「はあ!?1万渡したでしょうが!!あんたが盗ったんだろ!」店員「これで満足か!詐欺師!!」→店員の財布から出した1万円を渡されたが…

【復讐】息子がギャン泣きしているのに私の料理を捨てまくるトメ→我慢の限界がきて義実家の冷蔵庫の中をドライバーとハンマーでめちゃくちゃにした結果...

【格差婚】京大卒の母が偏差値39高卒の父と結婚した理由wwwwww

【閲覧注意】引越し先のマンションの床板を外すと「遺体」のようなものが → 警察を呼び調査してもらうと衝撃の事実が判明し…【オカルト体験】


引用元: ・冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!

おすすめ記事