海外の反応 韓国



[アンカー]
在日韓国人の青少年に対し、インターネットに深刻な嫌韓文を掲載した日本人が、裁判所で侮辱罪で刑事処罰されました。

日本で「ヘイトスピーチ」、つまり人種差別的な内容の文章に責任を問い、刑事処罰が下されたのは今回が初めてです。

1

[記者]
「在日韓国人は細菌のようだ」「在日韓国人は悪性外来寄生生物だ」

昨年1月、日本語で書かれた匿名のブログに、このように憎悪に満ちた文章が掲載されました。



                ご支援よろしくお願いします。
               




2

川崎市に住む当時15歳の在日同胞A君を激しく攻撃した内容もあります。

一日前、地域の音楽イベントに参加したA君が「ヘイトスピーチ中断」を訴えた歌を歌ったという新聞記事を引用し、嫌韓文を掲載したのです。

数日後、偶然この文章に接したA君は衝撃に陥りました。

在日同胞A君側弁護士:「(A君は)他人が自分をどう思うか、一生忘れられないほど心配で苦しんでいます」

普段、ヘイトスピーチ反対運動に熱心だったA君は、該当文を載せた匿名のブロガーを警察に告訴しました。

調査の結果、問題の文を書いた人は九州に住む60代の日本人男性であることが明らかになり、裁判にかけられました。

この日本人は、自分の書いた文章は正しいが日記のように書いたのであり、A君を名指したものではないと説明しました。

裁判所はしかし、問題の書き込みがA君を侮辱したのだと、罰金9000円の有罪判決を下しました。

金額は大きくないが、インターネット上で匿名で書いた「ヘイトスピーチ」が、日本で侮辱罪で処罰されたのは今回が初めてです。

今もインターネット上に流れる嫌韓文らが、刑事処罰の対象になり得ることを警告したという点で、今回の判決に意味は大きいが、軽すぎる形量には残念でなりません。


 韓国の反応 



日本人の祖先が韓国人だ。獣の様だったお前たちに文明を教えてくれた先祖たち。お前たちが天皇と称える皇族は、百済から渡った百済の王族だ。貴方の先祖に不敬するなんて、獣にも劣る種族だ...



罰金がたった9000円?本当に日本の民度は水準が落ちるな・・・韓国の政治社会意識よりかなり劣る



・60にも成った老人で、泥水の様になって人間らしくない奴らが日本には数え切れない程居る



・日本には、この様にネット上の文に対する嫌悪発言禁止法がある。ヨーロッパの大部分の国で施行している。韓国は、低質な書き込みが全国民にそのまま掲載されている。

それが子供たちに悪影響を与えている。この部分について政府と国会で関連法案を作ったり、国民ポータルサイトであるネイバー(NAVER)は社会的責任を果たさなければならない



・日本人は放射能みたい



・日本もだが、韓国も地域対立で悪口を言えば、刑事処罰するようにしなければならない



・韓国人にバクテリアってあまりにも高評価したの?



日本には何か法が必要だ



これは酷い書き込みだ



・こんなのを見ると日本は本当に先進国だ



・一部の嫌韓で、全ての日本人を悪く思わないで下さい



・日本という国は尊重されるに値する。やはり日本は生きるに値する国だ



これは逆に9000円払えば悪口を言えるという事だね



・韓国国内のヘイトスピーチを処罰しよう



60歳の男が、孫ほどの子供相手にこんな事を書きこんでいるのか



・罰金は10万円程度にするべきだった。日本も老人が問題だね



その在日の少年は、何故そんな呪われた悪魔の地に住んでるの? いっそ、アメリカやオーストラリア、ヨーロッパなどに再移住しろ!



・どうした?日本は極右嫌韓が政権を握っていたのではなかったの?



やはり日本は先進国だ。韓国の様な、日本の津波の時、悪質コメントに数千の共感ボタンを押した国と比較される



・韓国でも朝鮮族の悪口を言っているが、日本では在日韓国人の悪口を言えば捕まるのか

引用元記事:https://bit.ly/2VZ7RQH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース